2022-01-01から1年間の記事一覧

家電ニュース

30日の夜はテレ朝ではアメトーク、家電芸人のところまで見ていた。さんまが出てきたところでつまらなくなった。 先程、早速量販店に行って家電を見てきた。煙が出ない焼肉プレート、は違う番組だったか。 掃除機は紙パックが見直されているそう。その前に今…

30日夜のNHK

30日夜のNHK。 最強の城、、 一番は沖縄の城というのがどんでん返しだった。 私も先日彦根城を見学したが、足腰が弱っている人に勧められない城、という特集をして欲しい。 とにかく山城はしんどいのである。 松本城が一番いい。上り坂が殆どない。 山の上で…

貧困、FIREとは

FIRE ムーブメントは、「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、経済的自立と早期退職を目標とするライフスタイルまたはそれを啓蒙するムーブメントを指す造語。 だそうだ。知らなかった。 年金があてにならない今、60歳65歳で2000…

月面X

上弦の月のときのほんの1時間ほど中心より南極よりに現れる月面X、今日は20時ごろより観測された。 ついでにこの1週間ほど「惑星パレード」という太陽系の惑星と月が一度にすべて観測できるという。 今年は皆既月食、火星接近があったが目立った天体ショーは…

エコキュートの故障とクルマの無線キーの電池

愛車トヨタライズの最初の車検を通したばかりだ。 先週、エンジンを切ったときに画面にアラートが表示された。 「キーの電池を交換してください」という。見事ちょうど3年で電池がなくなった。 電池を買いに行こうとしたところで、ふとひらめいた。そうだ、…

保育園暴力問題

保育園などで園児への暴力といった「不適切保育」が相次いだ というニュース。 アナウンサーの口調は「これはひどい、大変なことだ」という感じなんだが。 もちろん暴力や体罰はいけないことだ。今回はどうだったのか。 逮捕されたという保育士は全員釈放さ…

コロナを封じ込めるには

中国ではゼロコロナ政策をやめた瞬間から大拡散だそうである。 あの人たちはとにかくでかい声でしゃべる、飛沫感染のコロナに一番弱い人たちだ。緩めれば効果てきめんである。来年は死者100万人という試算もある。13億人もいるから100万人くらいは誤差程度な…

機運醸成活動を当面休止

難読漢字というか、意味がわからない漢字というか、わけのわからないニュースである。 元ネタは 札幌市とJOC 30年札幌冬季五輪・パラリンピック招致への機運醸成活動を当面休止 という表題。 早い話が五輪誘致を躊躇するということか。 理由は簡単、東…

体調悪い

風邪の症状がでて10日、咳は出なくなり食欲も戻ってきたがシャキッとしないのである。 とにかくなんとか体力だけでもと平均睡眠時間9時間以上、帰宅したらすぐに寝るようにしている。休日は12時間睡眠。また、これだけ寝ていられるというところに体調の悪さ…

防衛予算と体調悪い

先週土曜日午後あたりから体が重くなってきた。 1週間の疲れがたまっている。日曜日もずっと寝ていた。 鼻水、たんのからむ咳が出る。 そしてあれよあれよと悪くなり水曜日、朝からムカムカして食事がとれない。そのまま仕事に行くがほとんどボッーとしてい…

渡辺徹

61歳で死去だそうだ。文字通り早すぎる死である。 医学的な原因は報道に譲るとして、彼の半生と早死について考えてみた。 彼は太りやすい体質であることは有名だ。何か肉体的な疾患がそうさせたというなら仕方がないが、どうも過食症の疑いが強い。ギャグか…

ドーハの歓喜

私はサッカーに興味が無いので、誰の何がいいの悪いのとはここで書かない。 気になったことを書いてみよう。 その1 現地の日本人サポーター 日本人が応援に行ってることはわかるのだけど、この時期の平日にドーハまでお出かけできるというのはどういう人達な…

紅葉と談合

日曜日に紅葉狩りに我が家から1.5km離れた公園へ。 ところが、歩いてみるとほとんどが緑。都会は12月にならないと紅葉しないらしい。とは言ってもテレビでは都内の有名な紅葉スポットが見頃だと伝えている。我が家の近辺はさらに温かいのかね。五輪談合事件…

MOOTTAINAI閉鎖

この度MOOTTAINAIは、2022年12月31日(土)をもちまして、閉鎖をすることとなりました。 突然ではございますが、急な閉鎖となりましたことをお詫び申し上げます。 TABETEレスキュー掲示板からMOOTTAINAIにかけ長きに渡り皆様にご愛顧と食品ロス削減にご協力…

コロナ12万人、東京も1万2千人

W杯でテレビはひたすら煽るのだけど、足元はコロナがひたひたと忍び寄る。 運命の火曜日である。週末から月曜日は少なめの数字になるのだけど。 結果は全国12万人超え、東京も1万人超え。北海道もすごいらしい。 世界的には重症にならない、という認識で海外…

97歳運転の死亡事故

75歳とか85歳とかならああまたかと憂うところだが。 97歳の爆走死亡事故はインパクトが大きい。テレビでは擁護するような「クルマがなければ困る人たち」などと寝言を言う。他人の命を犠牲にしてまで便利に買い物がしたいというのがまかり通るというのか。 …

97歳運転の死亡事故

75歳とか85歳とかならああまたかと憂うところだが。 97歳の爆走死亡事故はインパクトが大きい。テレビでは擁護するような「クルマがなければ困る人たち」などと寝言を言う。他人の命を犠牲にしてまで便利に買い物がしたいというのがまかり通るというのか。 …

コロナの第8波対策を正式決定

キーワードはフルロナだそうだ。 毎度のことだが、せっかく沈静化してきたところで「さあ出かけよう」と人流を促してしまう。政府も業界も国民も我慢出来ないのだろう。これは日本に限ったことではないと思うが。 私ら夫婦はソーシャルワーカーゆえ、コロナ…

ツイッターで大離職、激務

仕事をするには、続けるには2つの要素がある。 「お金」と「やりがい」である。 基本的に両方があるのが望ましいが、そうも言っていられない。私ら夫婦のようなソーシャルワーカーはどちらかといえば「やりがい」重視、所得は低い。 逆にIT関係の仕事はもの…

のぞみとリニア

東海道新幹線「のぞみ」の品川駅から名古屋駅までの所要時間は約1時間30分である。それに対し、リニア中央新幹線の品川駅から名古屋駅の所要時間は約40分と見込まれている。 一見すると、両者の所要時間の差は大きい。だが、品川駅と名古屋駅のリニア新幹線…

子供を車内に置き去り死亡事件

バカマスコミは小さな子供が死んだと大騒ぎするのである。子供の事件は賛同が得られやすい、美味しいネタなのだ。 バカマスコミの大騒ぎはおいといて、こういう事案を系統立てて考えてみた。 まず、パチンコ屋の駐車場置き去りと保育園絡みの置き去りの違い…

ダラス航空ショーでB-17爆撃機とP-63戦闘機(キングコブラ)が空中衝突!

「今の時代にB-17の墜落を見る事になるとは」 75年前の飛行機同士が空中で衝突するという珍しい事故。 アメリカの航空ショーでは大戦時の飛行機を飛ばすことは珍しくない。先日もトム・クルーズが映画で見せていたし。(見せびらかせていた) SNSでアップされ…

ストレス溜まるなあ

仕事のストレスで胃薬を多用している。 さらに私生活でも我が家の外壁などのリフォーム工事が入って不自由な生活。 いよいよストレスである。というわけでまたまた無駄遣い。 今回は例のシリーズのDD51北斗星色。Nゲージで機関車を集めていたが今回はHOでコ…

月と火星が接近

月をみると近くに明るい星、火星。 12月に大接近の火星は月に負けない明るさである。 ついでに近くにいたスバル。 ついでに冬の星座のオリオン座の三つ星下の星雲付近。

皆既月食天王星惑星食

せっかく何時間も屋上で観測撮影に頑張ったので何百年に一度という皆既月食惑星食を皆さんにもお楽しみいただきましょう。 天王星が近づいて月に隠れるまでです。 織田信長も本能寺の変の数日前に見たとの報道ですが、当時土星を惑星として認識していたのか…

皆既月食

早々に帰宅して4時間も屋上にいた。ダウンコートと缶チューハイで楽しんだ。

十四夜

今日は十四夜、ぱっと見ると満月に見えますが左側が少し欠けています。 今日は雲が多くなかなかクリアに見られません。雲がかかっている写真も撮りました。 明日は満月、そして皆既月食です。晴れてきれいに見られるといいですね。

韓国雑踏事故

事故から1週間、たいした情報がない。 目立つのが警察の対応批判なんだけど。 警察トップがキャンプに行っていたとか、来るのが遅いとか。 挙句の果てに大統領が悪いとか。いちいち韓国人の悪いところが丸出しである。何かあると必ず誰かのせいにするのであ…

トップガンマーベリックをじっくり見た

11月2日にBDを入手、じっくり見た。郊外の映画館でみるよりも我が家の4Kテレビの方が画質の向上が実感できた。 3日は特典映像を一通り見た。今日は本編の飛行映像だけをピックアップして見た。更にオーディオはボリューム全開。 映画館で見たときのドンシャ…

年賀はがき

金曜日の今日は昨日が休みだったこともあり、いつもの週末よりは少し楽だ、とおもいきや。 1日アウトドアの会社の行事があり、ぐったり疲れて帰宅する。それほどの移動距離でもなかったのだが週末の渋滞で長々とバスに揺られて疲労が増大した。 帰宅して一杯…