2011-01-01から1年間の記事一覧

那覇基地からスターが登場

那覇空港の滑走路エンドでしばらく撮影していると旅客機とはちがうヒューンというエンジン音。 那覇基地からイーグルがタキシングしてきた。 訓練らしく御行儀よく旅客機に並んでいる。 風向きの関係で小さくしか見ることができない。 アフターバーナーがゆ…

アニメ版--時をかける少女 [DVD]

1965年の原作発表以来、幾度となく実写映像化されてきた「時をかける少女」が、 初めてアニメーション映画として登場!原作は筒井康隆の同名小説『時をかける少女』。 原作の映画化ではなく、原作の約20年後を舞台にした続編。 だそうだ。 原作のイメージとち…

おいしいタコスを食べたい

うるま市の町外れにぽつんとタコスの店発見。 中に入るとカウンター席がある昔は飲み屋だった風。 カウンター席は物置になっていて小さなテーブル席2つと奥に座敷。 それも相当寂れている感じだ。 ところが500円でタコスやタコライスが食える。 私らは二人で…

2011年の終わりに

もうすぐ激動の2011年が終わろうとしています。 今年もこのブログを閲覧いただきありがとうございます。 来年も変わらずよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 年越しは今年も笑ってはいけないでした。 普段、大笑いすることがない私が久しぶりに笑ったもので一時立ちくらみになりました。 年に一回だからいいのでしょうね。 こういう優れたコンテンツを使い捨てしない所が彼らのすごい…

嘉手納基地

12月26日は月曜日、休み明けでさぞ賑やかに飛んでいるだろうと思いきや基地は静かである。 近くにいた情報通の人の話ではクリスマスの代休でお休みとのこと。 訓練はお休みだが、業務はやっている。 一つが写真にある輸送機。 C5ギャラクシーと思われる。 長…

那覇空港

嘉手納基地が寂しかったので那覇空港に向かう。 有名な撮影ポイントの瀬長島である。 ここはクルマを置くところも整備されていてゆったり撮影に専念できる。 真冬でも風はさわやか。 さすがに半袖というわけには行かないが長袖の上着があれば良い。 那覇空港…

男はつらいよデジタルリマスター版

何年か前にBSNHKで寅さん48作一挙放送をすべてDVDに記録した。 それはそれで良かったのだけど、ちょっと前に『男はつらいよデジタルリマスター版』のニュース。 40年も前の日本映画を改めて買うのもナンだしなあ、と思っていたら良い知らせ。 WOWOWでデジタ…

ご飯を食べたい

今日は関東地方でも北風が吹き荒れ寒い一日だった。 いよいよ激動の2011年も終わりだなあ。 さて、まだそんなに古くない我が家の炊飯器土鍋なんとかというちょっといいやつ。 これが、最近変な音がする。 壊れたわけでないのだけど、毎日使うものだから気に…

祝、アクセス112万件

本日、通算アクセス数が112万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

沖縄の夕食

貧乏旅行ゆえ、ツアーに食事が入っていない。 せっかくの沖縄なのにかっちょいいホテルの洋食ディナーではもったいない。 というわけで、ホテル近くのスーパーに買い出し。 この3本で500円である。 近くの弁当屋でチャンプル弁当があった。 注文すると調理場…

沖縄の穴場ビーチ

沖縄の海はきれいである。 きれいであるが、いろいろ見て歩くと違いが見えてくる。 やはり、都市近郊、人の集まるところは今ひとつ。 さらに、案外ポスターにあるような真っ白な砂浜というのは少ない。 あるにはあるがホテルのビーチだったりする。 白い砂浜…

元日の“あけおめメール”、午前2時ごろまで控えて

“あけおめメール”のお陰で回線がパンクするそうである。 何が目的でそれほど多量のメールを発信するのか。 多分、日本全国同じ時間に年があけるので報告は無意味である。 挨拶だから、と言われそうだが挨拶を人様に迷惑をかけてまでするものではない。 こん…

成田空港

今年の沖縄行きのトピックスの一つが成田空港利用である。 羽田国際化のからみで成田に国内線を増やそうというもの。 という訳で成田空港初利用である。 我が家は千葉県の西のすみなので羽田と成田の中間に位置する。 ところが最近北総線が成田空港駅直通に…

成田空港

時間帯もあったのだろうか、カーゴをたくさん見た。 成田は旅客だけでなく、物流の一大拠点であることがよくわかる。 それと、成田ならではなのが主翼のしなりである。 成田離発着の機体は重そうなのである。 旅客にしてもみなさん大きなスーツケースを引き…

スカイマーク成田便

前回にも書いたように成田利用の国内線に乗ってみた。 今月就航したばかりのスカイマーク那覇便である。 第二ターミナルの隅っこの方に遠慮がちに国内線ターミナルがある。 チェックイン機械で発券、結構前の方の席がとれた。 その時係員から1時間遅れている…

沖縄

先ほど沖縄から帰宅する。 ひたすら嘉手納基地で戦闘機ウォッチングを楽しむ。 残念ながら期待したほど飛ばなかった。 それにしても暖かい。 今日は晴れて19度あった。 日なたで風にあたりながら弁当を食べた。

新型インプレッサのおみやげ

試乗プレゼントとのことでミニカーをもらった。 完成度がちょっと低いのが気になる!が。 さて、私事ですが これから成田空港に向かいます。 しばらく暖かい島で過ごすことに。 おみやげ話は帰宅後に紹介します。

今日のスカイツリー

スカイツリーがライトアップとのことだが時間的に真っ暗では写真にしにくい。 せめてこのくらいの明るさでライトをつけてくれるといいかんじになるのだが。 あんまりスカイツリーの写真としては見栄えはしないが鉄道との絡みで。 スカイライナーが130キロで…

新型インプレッサ試乗

スバル店にて今年最後の新型車の試乗をする。 先日発表の新型インプレッサである。形式はDBAとある。 先代のCB-GRの丸っこいのに変わってカクカクしたプレスラインが特徴。 見た目はスマートになった。 先代を初めて見た時はかっこ悪いと思ったが今回はそう…

<八ッ場「再開」>2年間何だったのか

八ッ場「再開」迷走に怒りの声、だそうである。 こういう問題の落とし所は先送りである。 役人は利権があって計画を推し進めようとする。 自民党の人たちはコンクリート大好きだから、ダムでも原発でも作りたがる。 これまでダムのムダ、脱ダム宣言を公言し…

ホームセンターとクリスマス

先ほど地元のホームセンターに行ったらそこそこの人出。 もう年末だからね。 面白かったのがクリスマスグッズ。 電飾は売り切れていたがツリーがだいぶ余っていた。 小さいものは100円から。 テーブルの上に置くような可愛いタイプは98円がばってんしてあっ…

VHSで鉄道の旅、ほくほく線とりんかい線

今日もまたお借りしたVHSテープでの前面車窓の旅である。 先ほど、ほくほく線で越後湯沢から直江津まで行った。 こちらは私も2009/2/9の記事で旅行記を書いている。 http://d.hatena.ne.jp/pasokonryoku/20090209 在来線の新しいシステムとして大いに期待さ…

お金が貯まらない人の10の悪い習慣/田口智隆

この文章は相当遠まわしに書いてあるが 早い話が数字の計算ができない奴はダメだ、と言いたいのだろう。 習慣という言葉にすり替えているが、金を使う習慣などない。 近い言葉があるとすれば悪癖、病気だ。 依存症と言ってもいいだろう。 子供の携帯依存やゲ…

京浜急行とVHS

マニアの比較的新しい友人がビデオを貸してくれるという。 ビデオというのがちょっと引っかかったが、今日、袋を受け取って納得した。 VHSソフトであった。 久しぶりにVHSデッキの電源を入れた。 最初に見たのが京急の快特三崎口行き。 私の好きな前面車窓、…

祝、アクセス110万件

本日、通算アクセス数が110万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

ドリカムワンダーランド 2011 味の素スタジアム

WOWOWで放送したものを夜遅くなってから見始めた。 私の世代も十分満足できる選曲が良い。 古い曲もたくさんやってくれた。 最近のドリカムの出演番組は新しい曲中心で(当たり前か)。 ベスト盤のようである。 さらに、スタジアムライブとしてはかなり音が良…

オリコン年間ランキング

80年代のアイドルブームより悲惨な状況だね。 音楽の楽しみ方が音楽でなくビジュアルからに偏っている。 政治にしても音楽にしても未来を構築する必要はないようだ。 今さえ良ければ良い。 まあ、この状態が続けば音楽に飢餓した人たちが音楽性の高いものを…

今日のスカイツリー

いよいよ寒くなってきた。 おかげで午前中の雲もとれて綺麗な夕焼けであった。 夕日の先のある国の指導者が死んだとの報道があった。 不透明との口ぶりだったが、若くして急に死んだわけではない。 もうそろそろと言われてから何年も経っている。 すんなり世…

日産、スカイライン55周年記念車を555限定で発売

スカイラインファンとしてはなんともドキドキするニュースなのだけど 現行スカイラインのデブなスタイルにあんまり魅力を感じないな。 実は、搭載の3.7Lエンジンは素晴らしい動力性能を誇る。 サスペンションやシャーシも良くできていて完成度が高い。 それ…