お金が貯まらない人の10の悪い習慣/田口智隆

この文章は相当遠まわしに書いてあるが
早い話が数字の計算ができない奴はダメだ、と言いたいのだろう。
習慣という言葉にすり替えているが、金を使う習慣などない。
近い言葉があるとすれば悪癖、病気だ。
依存症と言ってもいいだろう。
子供の携帯依存やゲーム依存、大人の買い物依存や過食症など。
無駄な買い物してみーんな使っちまうというのは病気だ。
言い方を変えればバカということだな。
テレビであるカップルにインタビュー。
プレゼントで欲しいものは、の問いに
「高価な〇〇、ホテルの最上階で食事をしながら」と言う。
ジョークならそれで終わりだが、今週末の夜に繁華街を歩くとそうでもないらしい。
パートナーの財布は自分の財布じゃないからと平気で使っちまうというのはひどいね。
女でも男でもこういう奴らがたくさんいる。
こんな異性としか付き合えない事自体が金がたまらない。
こういう異性を好きになっちまうのが病気ということだ。
こんな女といたらやっぱりダメなんだろうなあ、と迷っていると
「できちゃった」とのおめでたい一言。
逃げられないのである。
http://www.sinkan.jp/news/index_2396.html