2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<こんにゃくゼリー>幼児死亡 安全性問う声

こんにゃくゼリーで子供が死んだと書き立てている。 対策を云々とのことだがどうしたいのだろう。 売らなきゃいいと言うことなのか。 例えば毎年、餅をのどに詰まらせて死ぬ人がいるが これはなぜ問題にならないのだろうか。 多分餅の方が死亡者は圧倒的に多…

ボキャブラ天国復活 爆笑問題がレジェンドキングに

19時から3時間放送でしたね。 皆さんも多分お気づきとは思いますが CMが長すぎます。 この手の特番は録画して後日CMカットで見るのが一番です。 学校や職場に行って話に加われないのはちょっと痛いですが。 私はこれから帰宅後、風呂に入り食事をとって…

フジテレビ『印税スター誕生』の横暴に出版業界が

最近の芸能人の出版は目に余る。 たいした内容でもないのに知名度を利用して 出演番組で宣伝しまくる。 前後にわざとスキャンダルをリークして 取材中もゴーストライターが書いた著書を胸にしている。 それを見て買う人が多いのも悲しい話だが エンタメ業界…

テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット

またまたTV局発信のダイエット騒動。 制作側は「今回の」企画に数字操作などは無いと息巻いている。 どちらにしろスタッフが考えたわけではなく バナナで…という情報の出所があるはず。 そちらのダイエット本も合わせて売ろうという魂胆か。 納豆、リンゴ…

ゴールデンタイム平均視聴率 NHKが民放を抜いた

NHKが特に面白いとは思わない。 それでも民放のちゃらちゃらした似たようなタレント、 似たような企画の番組が並ぶゴールデンでは 仕方なくNHKという選択が多くなった。 記事によると民放は *不況によるスポンサー離れ *広告料の減収 *番組制作費の…

新古車はお得?!

新古車とは走行距離が少ない中古車ということ。 なんだかとってもお得なような気もするが。 考えようによっては、なんで中古車を新車に近い 金額で買わなければならないのか。 という疑問にもぶつかるかもしれない。 前にも書いたが 新古車が市場に出回ると…

フジテレビ、世にも奇妙な物語

昨日の世にも奇妙な物語を見た。 かなり前は結構見ていたのだが、だんだん話が幼稚になったり お化けものになったりと子供向けの傾向が強まったので ここ数年見なくなった。 予告編をみた嫁さんが「面白そうだよ」というので珍しく視聴。 意外に私のようなオ…

映画ミッドナイトイーグルと竹内結子の美しさの関係

宣伝文句をみると 「日本映画史上空前のスケールで贈る山岳サスペンス・アクション超大作!! 遂に誕生!日本映画の枠を超えたワールドクラスのアクション・エンタテインメント! 」 だそうです。 他のサイトで評価、コメントを見ましたが9割は酷評でしたね。 一…

名探偵の呪縛 東野 圭吾

東野 圭吾が好きだ。 入門は映画「秘密」 精神が入れ替わってしまうというよくあるミステリーの 設定ではあるが、入れ替わった精神はそう簡単に元には 戻ることなくとめどなく悲しい。 「手紙」でもラストまで決してハッピーにはならない。 東野作品は劇的に…

文部科学省、学校に携帯ルール策定求める

なんだかこういう人たちは遠回しに言いますね。 早い話が *授業中にいじるな。 *夢中になって勉強しない。 と言うこと。 バカにおもちゃを持たせればこうなる。 今に始まったことではない。 一昔前はタマゴッチが問題になったな。 おもちゃが小型化するこ…

原巨人、逆転V見えた!8連勝2差

子供の頃、父に後楽園球場に連れて行ってもらって以来の ジャイアンツファンです。 現役時代の長島、王を見て子供心に偉大さを感じました。 長島の引退は球場で見られませんでしたが 阪急との死闘を演じた日本シリーズや 王の世界記録達成のホームランなど …

八戸市議・藤川ゆりさんが初DVD発売

政治家に絶対必要な要素でないことは みんなわかっているとは思いますが 美しいにこしたことはありません。 今の中央政界を見ればわかるとおり 外見も内面もどちらかといえば醜悪で無責任な 人たちがうようよしています。 どうせ無能で無責任ならばせめて美…

総裁選のタイミングが悪いな

昨日のたけしの番組にて、アナンのコメントが良かった。 「日本は総理が1年で2回も替わった。 外に対する影響も考えるべき」 すぐに辞めてしまう総理と総裁選に浮かれている彼ら。 彼らはきわめてドメスティックに考えて生きている。 国民や外交にも多くの仕…

パソコンに強くなるにはデジタルを使うこと

パソコンといえば本体、キーボード、マウス、モニタの 集合体というのが一般認識。 もちろんその通りであるが、現代社会においてコンピューターといえば ほとんどの電化製品が対象となる。 炊飯器や冷蔵庫といった白物家電も細かい温度管理やタイマー機能な…

リーマン・ブラザーズ破たんの余波

大変な事件が起きました。 リーマン・ブラザーズ破たんの余波と書きましたが かなり大きな波になりそうです。 日本の15日は市場が休みでしたので実質今夜のNY市場が どのくらい下げるかですね。 朝のニュースでは500ドル下げたとのこと。 本日の東京も1200…

三笠フーズの汚染米転売を考察する

昨日からのニュースは官僚が絡んでいることをにおわせている。 コメあまり、米価安、減反の日本に外国のコメを輸入せよと言う ナントカという取り決めのために、あえて食べられない米を 輸入していたとのこと。 当初、ノリの原料などとのたまわっていたが、 …

300〈スリーハンドレッド〉を観る

この夏DVD発売された映画。 私は世界史にうとくて歴史の言葉や史実の知識がほとんど無い。 スパルタやペルシアの国名がかろうじてわかる程度。 ネットで少し調べると 「テルモピュライの戦い」を基に、侵略を目論むペルシア軍の大軍100万人に、 たった300…

DSソフト『鉄道検定DS』パソコンから腕試しOK

早速、腕試しにトライ。 100点でした。 HPに一瞬出てくる問題には手強そうなのもありましたね。 マニアとしてはとても欲しいのですけど DSをもっていない!!

『やりすぎコージー』がゴールデンタイム進出!

深夜で実験的にいろいろアプローチして おいしいところをゴールデンに持って行くというのが 最近のトレンドだけど、ほとんどポシャッている。 深夜ののりとゴールデンは違うし みている人の層がちがう。 それでも懲りずに同じ過ちを繰り返すのは 制作スタッ…

ネットにつながらない、IDとパスの話

困った友人の話。 先日、新品パソコンを購入したけど困っていると友人から電話。 夕方自宅まで出かけることにした。 新品パソコンで無線LANしたいそうだ。 早速起動するとパソコンは絶好調。 電波も受信している。 無線LANは他人に盗用されないように…

新山千春のブログがまた炎上!

アイドルとしては旬を過ぎた芸能人。 こうやってニュースで取り上げられるというのは ブログは十分機能しているということですな。 お馬鹿発言で話題になり、炎上で話題になる。 多いに結構なことではありませんか。 と、いいつつも 多くの芸能人がショコタ…

「三笠フーズ」事故米騒ぎとウナギ

困ったものです。 こういう業者が後を絶ちません。 真面目にやっている人がバカを見る時代です。 だからみんなずるいことをして儲けるのだそうです。 社長とか呼ばれる偉いおじいさんたちがそういいます。 その子供、孫が真面目に生きようとは思いません。 …

MIB ターミナル

金曜日にMIB、土曜日にターミナルをTVで観た。 MIBはSF好きな私にとってフェイバリットな作品。 何度観ても笑える。 ターミナルはトム・ハンクスの作品ではフォレストガンプ以来の (他にもたくさんあるけど)ハートウォーミング大作。 スピルバーグ…

自民党総裁選、番狂わせはあるか

タケノコのように総裁候補者が出てきた。 皆さん良かれと思ってやっていることなのだろうが 私たちにはちっとも「よかれ」ではない。 なのにマスコミは毎日のように自民党の派閥の うちわネタを大事件のように書き立てている。 ある記者に話を聞いたことがあ…

木下優樹菜とTVドラマ『アグリー・ベティ』

木下優樹菜がTVドラマ『アグリー・ベティ』の 宣伝イベントに登場したとのニュース。 最近この手のイベントが多い。 何のゆかりもない人気タレントを呼んで盛り上げようというもの。 出演俳優が不在の時の急場のしのぎだとはわかっているが 関係ない人のコメ…

Google Chrome グーグルの最新ブラウザ

最近、グーグルよりブラウザが発表された。 記事やコメントを読むと好意的なものが多い。 早速インストールして試してみる。 評判通り軽くて表示が速い。 私はIEエンジンのSleipnirを普段使っているが IEエンジンなのでIE同様遅い。 Google Chromeの描…

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

経費節減のため、新作でレンタルはしない。 おかげでDVD化してから数ヶ月経ってからの視聴となる。 ジョニー・デップ×ティム・バートン監督コンビお得意の モノトーンの暗い映像。 驚いたのはミュージカルで皆さんお歌を歌います。 前半は淡々とストーリーが…

今さら日テレ24TV

人気女性吉本芸人が走ったとか翌日まで他局でも話題としていた。 当日20時台に30%を大きく超える視聴率が出たそうだ。 日テレは余韻に浸るがごとくその後もこのネタでやっている。 ブログなどのコメントを見ると過半数が否定的なご意見のようだが 結論と…

大分不正教員21人解雇

不正が確認された新人教員の首を切るそうだ。 文字だけ見れば「ああそうか」と思うところだが、 よく考えると彼らが直接賄賂を渡したり工作したわけでない。 不正はあったが彼らは巻き込まれたという立場である。 これを一斉に首切りというのは、現職の保身…