2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

皇太子、政府専用機B747でトンガへ

羽田へ飛行機を眺めに行ってきました。 失敗しました。 今日は月末のゴトウ日。 湾岸はすごい渋滞です。 何とか城南島にたどり着きカメラを持って浜へ。 天気は晴れで太陽はじりじり照りつけますが 東京地方は昨日の雷雨の影響もあり 海風は比較的さわやかで…

フジ27時間テレビにおもう

エンタメとは人を感動させるものだと教わったが フジでは人を笑わせるものと教えているらしい。 確かにいつの時代でも人は笑いに飢えているから 決して大間違いな話でもない。 27hTVのコメントをみるとおおむね 「おもしろかった、よかった」というのが…

上地に負けじ!つるの剛士、初自叙伝を発売

作家の端くれとして一筆書きます。 まじめに執筆している芸能人、ごめんなさい。 以前はテレビの普及、最近はネットの普及で 出版不況は深刻です。 拙著がどうかはおいといて 良い本がたくさん出版されているにもかかわらず 売れていないです。 メディアで取…

猛暑日の松江観光

松江城の見学などを計画していた。 ところがこのところの猛暑で疲れ気味。 猛暑の中、お城の階段を上るというのは抵抗があった。 そこで提案があり、遊覧船に乗ることに決定。 観光案内図を見ると城とは川の対岸に宍道湖遊覧船があるとのこと。 クルマを川沿…

石見銀山にて世界遺産を考察

話題の石見銀山を見学する。 萩方面から国道を東進すると小さな看板があり右折を促す。 ところがそこから現地まで何の案内板も無い。 中心地は代官所跡がある大森地区の入り口と思われるが 駐車スペースは20台ぐらいか。 おみやげ食堂が2〜3軒、資料館が一つ…

酷暑の中、神の国、出雲大社に行く

今回の旅行の目的の一つ、出雲大社を参拝しました。 松江方面から9号線を経由して行くのですが 徐々に鬱そうとした山が迫ってきます。 出雲大社は山懐にあります。 本殿に近いところに大きなパーキングがあるのは良いです。 折しも松江地方は酷暑日。 長い時…

JR201系 京葉線で活躍

国鉄時代の旧式車両が好きな私にとっては 通勤近郊といえば103系と113系が基本でした。 バージョンアップを繰り返した103系に代わって 主力となったのが201系。 斬新なデザイン(後の203、205に受け継がれる) 新技術の投入(サイリスタチョッパ制御を採用し、…

梅雨明けの猛暑の中、デーゲームのロッテ西武プロ野球観戦

千葉マリンスタジアムへロッテ西武戦を見に行きました。 天気予報を見ていてイヤーな予感が的中。 梅雨明けのとんでもない暑さでした。 なにもデーゲームでやらなくても…と思いました。 写真を見てもわかるようにスタジアムは日射と観客の熱気。 指定席は皆…

NTT東日本をかたる不審な電話が急増中

先日我が家でも母に振り込め詐欺電話があった。 母がでると 「保険料が還付されます。 手続きしないと受け取れなくなってしまいます。」 と、折り返し事務所に電話するように指示。 電話すると、 「ああ、○○さんですね。確かに還付金が7万○千円です。」 と、…

暑い日のこわーい話

関東地方は雲がおおく青空はありませんが なぜか雲の切れ間から日差しがあってかなり蒸し暑いです。 この1週間の気候を鑑みると梅雨明けだと言われても おかしくない状況です。 仕事にはバイクを使っています。 半袖でちょうどいいですが信号で止まると暑い…

本気で節約してくれと思っているのかな

新婚当初、住んでいた公団のアパートの水道料金は2ヶ月で二千円程度でした。 もちろん毎日風呂は入りましたし普通の生活です。 無駄を省けばそんなに水道を使うことはありません。 一戸建てに引っ越しまして高くなったのが水道代です。 使う量は月当たり一ケ…

だいこんの葉

節約生活の番組で数多く紹介されるのが「だいこんの葉」の利用です。 おひたし、みそ汁の具など(他の利用法を知らない)食材に使えるというものです。 以前は近所の農家の方からいただくときに「葉っぱつきで」といっていました。 数年前に家庭菜園を始めてか…

ネット口座で節約する

現在ではほとんどの銀行でテレフォンバンキング ネットバンキングのサービスがある。 大きく分けて既存銀行と新興銀行とネット銀行に分けられる。 サービスの種類はほぼ同じだが中身が微妙に違う。 一番に振り込み手数料。 新生銀行が立ち上がったときに「振…

自動車離れすすむ 景況減速シリーズ

朝日新聞に自動車離れのコラムが大きく出ていた。 ☆人口の老齢化によりクルマと免許を手放す人が増えた。 ☆若者がクルマを欲しがらない。 ☆ガソリンの高騰 と、難問は多い。 さらに、メーカーは販売台数を増やそうと 目先をちょいとだけ変えた「新型車」を乱…

疲れた心にバックトゥザフューチャーを聴く

今日は暑かったですね。 関東地方の私の住居のある地域でも 33℃を記録しました。 朝からエアコンをつけて部屋でDVDを見ていました。 この時期、気候も悪くなり仕事もきつくなり 身体も心もすっきりしません。 こんな時はすっきりする映画でも観ましょうか…

『iPhone』先行販売に1000人以上!

携帯電話と言いながらここ数年の携帯電話は 音声通話以外のデジタル情報の無線端末の様相である。 それを牽引しているのが若者である。 多くの思春期の子を持つ親は子供の携帯電話の 利用料や時間について苦慮したことがあると思われる。 高度な機能を持つ端…

山本モナ、ラブホ不倫!相手は巨人・二岡

モナの素行については周知のこと。 定期的にこの手の話題を提供してくれる。 フジ側でも予想していたか。 せっかくだからキャスターの不倫騒動を キャスターにコメントさせようとしているのかと 勘ぐりたくもなる。 バラエティとしては面白い企画だ。 二岡も…

生徒諸君、解説

物理分野 *分子運動が止まるのは−273℃で「絶対0度」と書きます。 「絶対0℃」はバツです。 *位置エネルギーが運動エネルギーに変換されるのは 「力学的エネルギーの法則」です。 ただし今回は「力学的エネルギー保存」「エネルギー保存」でも正解とし…

「ヌーブラヤッホー♪」のモエヤンが“ヌーブラ封印”

まあ、どうでもいいニュースではありますが。 最初はヌーブラなどとシモのきわものと思っていました。 ところが芸風??は意外にも滑舌良く、踊りやハーモニーにも 切れがあって、ただのきわものねらいでは無いような。 プロフを見ると、有名大学卒だとか劇…

七夕に何を思う??

七夕だそうでそこかしこに笹の葉が揺れている。 関東地方はお約束の雨降りである。 その上蒸し暑い。 大人になってから七夕を意識することもなくなった。 大人になってもクリスマスを中心にこの手のイベントに ものすごく盛り上がる人種も存在するが おおか…

ANAエアバス社の「A380」の購入

ANAは、エアバス社製の超大型旅客機「A380」の購入について 最終調整に入った。日本の航空会社がA380を導入するのは初めて。 今秋ごろまでに決定し、数年以内に5機前後を欧米路線に投入する見通し。 −−−−−− B787の納品が遅れているそうだ。 …

飛行機旅行に「フライトナビ」

飛行機大好きな私はたまに搭乗すると ひたすら窓から下界を眺めている。 頭の中に地図を広げて下界の景色と照らし合わせる。 那覇空路は大半が海上であるが、たまに島影が見えると その海岸線を頭にいれて後で地図と照らし合わせる。 そんな私にぴったりな本…

理不尽な要求・暴力…「キレる市民」

■理不尽な要求・逆恨みの暴力…「キレる市民」が自治体職員へ −−−− 「キレる市民」の…「キレる」とは 具体的にどういう意味だろう。 いきなり暴力をふるう粗暴な人や行動を まるく言っているに過ぎない。 モンスターペアレントなども同様。 ここは一つわかり…

秋葉原事件以後のネット上犯行予告

秋葉原事件以後のネット上犯行予告の検挙者が30人もいたとのこと。 そのうち学生生徒と無職の大人、すなわち無職が 大半であることがわかった。 額に汗して働いていれば、やらずにすむ犯罪なのか。 無職の人は他にもたくさんいるから 無職だから危ないとも言…