2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本カー・オブ・ザ・イヤー、ノミネート車発表

日本カー・オブ・ザ・イヤー、ノミネート車発表 というニュース。 日本と冠たるものなんだけど、大半が外車である。 ワールドワイドに考えれば、至極当然なことではあるが。 審査員はどのような基準で選考するのか。 単純にクルマのデキで考えれば、国産車は…

渋谷の喧騒

ニュース番組では、渋谷の喧騒を面白がって報道している。 ゴミがどうこうと言っているが、あれだけのアホが集まっての あの程度のゴミだとすれば、想定内と言えなくもない。 平和ボケとはいえ、日本は平和だし治安も良いということだ。 客観的に見れば春の…

金星と土星が最接近

今日は新月だけど宵の西の空では金星と土星が最接近だそうだ。 と、外を見てがっかり。雲が広がっている。 この2ヶ月、晴れた日が少なすぎる。 晴れたとは言っても雲が多くて天体観測はできなかった日も含まれる。 今夜もダメだった。 さて、今夜ではないが…

ボルボV40

久々にボルボディーラーに行った。 最近評判のV40を見るため。 大きさは先代とほとんど変わらず。 エンジンは新たにディーゼルが加わった。 このデキがかなり良い。 カタログ値は190ps、400N。 馬力に関しては日本とヨーロッパでの測定の何かが違うようで 日…

今日の無駄遣い、焼酎

焼酎、酎ハイが大好きである。 ビール類は普段はほとんど飲まなくなった。 缶チューハイでスッキリ飲むのがほとんどだが たまには乙類焼酎をじっくり味わうのも悪くない。 その焼酎が底をついたので購入することにした。 以前はネットで一升瓶6本というのを…

三笠宮さま

三笠宮さまが逝去された。 100歳、大往生である。 功績、人柄、素晴らしい人だったようだ。 私の祖父母が昭和天皇とほぼ同い年。 そういう私のような世代には、遠い存在ではあるが感慨深い。 私が着目したのは、ニュースの最後の一文。 三笠宮さまの長男の寛…

ボート競技

東京五輪のボート競技場所について揺れに揺れている。 何処かに決まりそうになるとどこからか横やりがはいる。 ニュースを読むと、作るコストの他に五輪後の維持コストの問題もある。 作るのも無駄、維持するのも無駄ということ。 つまりボート競技は人気が…

今日は雨

昨日の天気予報より早く昼前から降り始めた。 帰宅時間も雨。 バイクには辛い。 シールドの雨粒が対向車のライトに乱反射して前が見えなくなる。 おまけに寒いし。 写真のような夕焼けは簡単に見せてくれない、今年の秋の天候である。 もう一つ 87歳の運転す…

今日の夕焼け

カラッと晴れた。 夕方まで青空は久々に感じる。 せっかくの夕焼け、ただオレンジの太陽だけでは芸がない。

今日の無駄遣い、カメラ

日曜日の飛行機見物。 嫁さんはなぜか飛行機を見ると機嫌がいい。 カメラの話をするとすんなり「いいわよ」 このチャンスを逃してはならない。 信じられないスピードでマウスをクリックして購入手続き。 先程、届いた。 キャノンのミドルクラス、中級者の私…

久々にブルーインパルス

日曜日の朝霞。 最後はブルーインパルスである。 観閲飛行だけかと思ったが、事前訓練の情報ではしっかり飛ぶらしい。 さて、期待一杯の当日。 まず、6機で編隊飛行。 ちょうど荒川を超えたあたりでスモーク。 近くに無線機を持っている人がいて、そのタイミ…

陸自観閲式固定翼プロペラ機

まずはお客さんの下総のP3C。 下総では3機で訓練していたようだが、今回は2機で来た。 次は迷彩のC130。 噂では経費削減のため他国からの中古を購入しているとか。 国防は大変なのである。

陸自観閲式戦闘機

陸自の観閲式ではあるが、興味は陸自以外のお客さん。 特に戦闘機マニアとしてはこの二機種だな。 ファントムは来なかった。 推測だが、F2は松島から、イーグルは小松からの出張だろう。 3機編隊は同じだが、F2の方が距離をとっている。 さらに当然最低速度…

英空軍のタイフーン戦闘機三沢へ

<英戦闘機飛来>“基地の街”に不安の声 というニュースである。 何が不安なのか。 「タイフーンはエンジンのパワーがすごい。騒音が心配だ」 三沢基地の騒音を巡り、集団移転を求めている岡三沢6丁目町内会の小泉愃司会長(73)は表情を険しくする。 と書い…

陸自観閲式

今日は陸自の観閲式である。 先週の予行は江戸川近くで遠くに木更津からのヘリ軍団を見ただけだが 今日は気合をいれて、外環道を飛ばして朝霞の荒川土手にやってきた。 予想では武蔵野線橋梁より北側を浦和方面からと思っいたが 実際は武蔵野線より南側、外…

幸楽苑27日一斉休業

多くの人が思ったことだが、なぜ27日なのか。 静岡で起きた親指スライス事件。 そもそもがイレギュラーな事件である。 チャシュースライスで指を切ってしまった。 それが何故かまわりまわって客のラーメンの中へ。 滅多にない事件だけに、いくら批判されても…

鳥取地震と電気料金

午後の仕事が一段落、スマホをのぞくと鳥取地震のニュース。 すぐにワンセグで確認した。 驚いたのは、活断層の存在は確認されていないということ。 日本列島はどこでも大地震が起きるということだ。 さらに東大の先生の話では南海地震にリンクしているとい…

今日の国際宇宙ステーション

今日は17時30分過ぎの通過予定。 早めの退勤、ナントカ帰宅できた。 昨日と違って上空は雲が多い。 実際に目視できたのはすでに最大高度になった当たり。 それも薄雲に邪魔されて暗いしピントがなかなか合わない。 条件は悪かったが昨日より200キロほど近い…

下弦の月

今日は天気が良い。 せっかくだからお月さんも観測しよう。 9時前に上がってきた。 地平線近くは雲が出ている。 オレンジ色から白く輝き出す。 ちょうどそのくらいの高度で羽田アプローチと1機だけかぶってくれた。 今日のベストショットである。

伝統の展望席 小田急ロマンスカーに2018年新車登場

ロマンスカーの新型だそうだ。 現行のVSEに続くもの。 70000型と書いてある。 展望席、二階運転席は絶対だよね。 EXEなどは評判が至って悪い。 そもそもかっこ悪かったし。 それより驚いたのが20mのボギー車とのこと。 伝統の連接台車はやめるようだ。 とっ…

国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションを夕刻に晴天で観測できるのは何ヶ月ぶりだろうか。 8月後半から2ヶ月近く雲の多い日が続いていた。 今日は九州上空通過なので関東からは200キロばかり遠くになる。 撮影条件は厳しかったけど、久々にクリアに見られたので良かったこと…

しんしゅう11号

中国で有人宇宙船が打ち上げ成功。 「神舟11号」は宇宙実験室「天宮2号」とドッキングする予定となっている。 最初、この漢字をなんて読むのかわからなかった。 ニュースで「しんしゅう11号」と聞いて初めてわかったのだけど。 私にとって「しんしゅう11号」…

カルロス・ゴーン

カルロス・ゴーンが三菱自動車の会長に就任というニュース。 三菱のスキャンダル、日産の経営統合、とわかりやすいニュースではある。 ここでポイントとなるのが、カルロス・ゴーンである。 日産にしても三菱にしても、他に人材がいないということだ。 彼を…

ドコモ、648円のスマホ発売

よくよく見ると 12カ月の利用を条件とする「端末購入サポート」を適用することで一括648円という格安で購入できる。12カ月以内に解約などをした場合、別途解除料が必要になる形だ。 とある。 つまり、純粋に交換価値が648円ではないということだ。 こういう…

暁星高校

こういう学校絡みのニュースをマスコミは面白がって伝える。 凄惨な殺人事件とかひどい虐待とかならそれはそれだが 生徒が騒ぎを起こしたとか、教員がチョンボしたとか どうでもいい話を騒ぎ立てる。 こうやって騒ぎ立てることで少なからず子供たちが傷つく…

<豊洲市場>5万台分、消えた盛り土…

決まっているじゃないか。 誰かの懐が潤ったのだ。 人間が悪いとわかっていてもやることの大半はおカネのためだ。 出世欲も大半がおカネのためだ。 中にはおカネはいらないから、名声だけがほしいという珍しい人もいるけどね。

感染症対策

最近のニュースで院内感染、老人ホームでの感染症をよく聞く。 ニュースを見ると死亡した老人の人数が3人とか5人とか。 感染は良くないことなのだが、体力的にも免疫力も弱っている 85歳、90歳の老人が数人で済んでいることは実はすごいことだ。 冬になると…

危険なビーナス 東野 圭吾

久しぶりに東野圭吾の新作を読んだ。 感想は、、東野圭吾限界説。 経営が厳しいテレビ局向けの脚本という感じ。 登場人物が全員安っぽい。 伏線の張り方も弱い。 さらに大事なのが、結末の大どんでん返しなのだが 全部ウソでした、はあまりにも安っぽい。 さ…

そういう季節です

帰宅してすぐに「ピンポーン」と来客。 出てみると馴染みの郵便屋さん。 「いつものお願いにきました~」という。 年賀状の予約だそうだ。 必要な枚数を告げると「いつもありがとうございます。」とニコニコ。 郵便屋さんは年賀状ノルマが過酷なのだそうであ…

16番目の月

薄い雲が出ていて露出が難しいのである。 国際宇宙ステーションを観測しようと屋上に上がった。 薄い雲を通して見えていたが、かなり暗くてカメラのAFが反応せず。 撮影はできなかった。 というわけで、16番目の月を撮影したわけだ。