2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ALWAYS 続・三丁目の夕日

DVDで鑑賞と言いたいところだが先日日テレでオンエアしてしまった。 そちらで見させてもらった感想を。 ポイント1 きっちりパート1の続編として作られている。 設定や登場人物に整合性があって安心してみられる。 また、余計な説明的なカットもほとんど無…

最後のいちょう

晩秋です、関東地方も沿岸部まで紅葉が進みました。 先週につづいてギンナン拾いに出かけましたが 時すでに遅し。 先客がごっそり持って行った後でした。 根本に大量のむかれた実が落ちていました。 後から落ちたおこぼれを少々拾って帰ってきました。 この2…

<元若ノ鵬事件 羽賀無罪

今日は芸能スポーツともニュースがたくさんの日。 最初は相撲関連から。 後でワイドショー講座などで詳しく見たいと思うが この外人のオッサンはとことんダメダメらしい。 大麻で捕まり 解雇は不当だと訴え 八百長を告発 一転「八百長告発はウソ」 どこのク…

ポイント還元20%

ヤマダ電機やヨドバシカメラなどよく行くのだが たいていは1000円とか2000円とかの小物を買うことがほとんど。 ブルーレイが欲しいので価格調査にちょこちょこと売り場を視察。 値札に特価15万円ポイント還元20%実質12万円と値札に表示されている。 店員…

新型日産キューブ発売

久しぶりにクルマネタ。 週末に日産で先週発売されたキューブをみてきた。 まだ試乗はできなかったので外観のみの話。 キープコンセプトであるので特にどこがよくなったということもない。 もちろんFMCなので全ての部分で進化しているのは間違いない。 エ…

地域救急医療、産科医療

ほぼ毎日のようにどこかのニュースでこのネタをやる。 銚子市立病院の話から始まり、救急や産科医師の労働を追いかけ 体力が持たない、いつ事故が起きるかもしれないと脅かす。 私の意見をいくつか 1.助産婦制度 話に聞くと以前は助産婦がいて(さらに昔は…

ちょっと痛い、エチカの鏡 ココロにキクTV

昼間にやっていた再放送を見た。 本田美奈子だとか、比較的有名なネタをやっていた。 確かにどれもいい話なのだが、どうもすっきりしない。 どうやら悲しい話をして無理矢理出演者を泣かせている。 どれもとても重い話なのにわずか10分ぐらいのダイジェスト…

天気がいいのでまたギンナンを

天気がいいのでまたギンナンを拾いに行きました。 朝は気温が下がりましたが日差しは柔らかく ぽかぽかした快適な日和でした。 昨日もやや風が強く、一陣の風が吹くとポタポタと落ちてきます。 ちょっと臭いのが難点ですが、晩秋の香りでもあります。 夜は前…

昨日の健康番組、大腸ガン検査

たけしの病気をテーマにした番組のヒット以来 健康と病気をバラエティとしてゴールデンに持ってくることが増えた。 それまでは昼間のみのさんの番組が人気だったが。 昨日はいくつかテーマの中から大腸ガン検査について突っ込みたい。 1.15分で終わる簡単…

19時台に民放でニュース、TVはやっと正常になるか

民放の19時台といえば、愚にもつかないバラエティーやクイズ番組が垂れ流されている。 私もずっと以前からゴールデンの番組について批判してきた。 それでもまったく改善が見られないのは、その時間帯は私のような ある意味普通のおじさんはTVなど見ない…

NYダウ大幅反落8000ドル割れ東京8000円割れ

なんとも暗くなるニュースである。 相場というのはいいときもあれば悪いときもある。 多少の上下で一喜一憂する必要もない。 しかしながら今回の株安はアメリカの金融不安から発生して なぜか日本が余計に影響をかぶった格好になっている。 戦後一貫して他力…

新幹線0系ラストラン

新幹線0系は45年間走り続けてきた。 ついに今月で営業運転から姿を消すことになった。 写真の雑誌「新幹線」のこの号では0系について多くを費やしている。 もともとビジネス特急としてデビューした新幹線は趣味の対象としては どちらかというと邪道だっ…

トヨエツを襲った“アナフィラキシーショック”

昨日「犯人に告ぐ」を見た。 よい役者である。 命に別状がないのならよし。 またよい演技を見せて欲しい。 それにしても何度もこのナントカショックという言葉を 目にするし、口にもするのだが 正確に覚えられないのは私だけか。

昭和の足跡を読む 雑誌「ぴあ」、電話

土曜日の朝日新聞は面白かった。いくつか紹介したい。 60年代から男性誌、女性誌が発刊され俗に言う若者文化の発信源となった。 そして70年代になると情報に特化した雑誌が登場。 その草分けが「ぴあ」である。 私も学生時代にぴあの欄外にある一口投稿に何…

デジカメの選び方5

一部の人だけ好評シリーズ。 本日のポイント ●画像エンジン● 主に発色の話です。 人物を撮影して出来を評価するとき、必ず顔を見ます。 女性の場合、暗かったり、土色だったりするとがっかりします。 基本的に女性の肌は明るい肌色が基本です。 ところが実際…

いよいよイルミネーションの季節

またまたこの季節がやってきました。 どこもかしこも豆電球がちかちか輝いています。 最近は商業施設だけでなく一般家庭でもちかちか光っています。 絶対だめとは言いません。 家庭でクリスマスツリーに10個ぐらいの電球がちかちか光っているのは それなりに…

パソコンの32インチモニタ

私がメインで使っているPCは2年前のCore 2 Duo。 デュアルコアが値下がりしだした頃のもの。 当時のモニタの主流は17インチだった。 ちょっと贅沢して19インチをチョイスした。 本体もモニタも現役でがんばっている。 サブとしてペン4の本体が近くに…

新型お召し列車E655系

本日のニュースで国賓と土浦へ行くために 新型お召し列車E655系が初運行された。 調べてみると面白い。 この車両は本来5両編成で本来は富裕層対象の 団体専用列車として製造されたそうだ。 今回のようにお召しの場合は中間に御料車両を増結して運行され…

デジカメの選び方2

今日も寒かったですね。 バイク通勤はこたえますよ。 さてデジカメについての話の続編です。 昨日、ピントと手ぶれについて書きました。 結構好評でしたので調子に乗って後編を書きます。 初歩ですので中級以上の方はとばしてください。 −−−−−−−− ポイント4…

デジカメの選び方

ちょっと前にデジカメの初歩的なことを書いたところ 意外に好評だったので同じようなことを書きます。 すでに使いこなしている方はとばしてください。 ポイント1 「きれいに撮れる」の定義 デジタルという厳密な計算のものときれいという抽象的なものの 接…

巨人今ひとつ、日本シリーズ6戦

打てないときはこんなもの、負ける試合とはこんなものである。 読売側からすればせっかくのドームの試合。 もう一試合やってもらってひと稼ぎして欲しいという意向が働いたか。 800円もするビールが飛ぶように売れている。 そりゃあ儲かるわなあ。 しかしな…

全国で一斉検問、47人を逮捕

11月を指名手配容疑者の捜査強化月間としたことに合わせ、全国の警察本部は 7日夜から8日朝にかけ、幹線道路や繁華街周辺など約2800カ所で一斉検問を実施した。 警察庁のまとめによると、飲酒運転や無免許運転などで1万991件を検挙し、 指名手配…

筑紫哲也さん死去に思うこと

ジャーナリスト・筑紫哲也さんが、7日(金)午後、 肺がんのため都内の病院で死去した。享年73歳。 筑紫さんは07年5月14日の同番組のオープニングで 自身が肺がんであることを告白し、番組を降板していた。 なんとも残念な訃報である。ご冥福を祈ります。 肺…

<定額給付金>対象は年収1500万円未満世帯に

いよいよ公認の賄賂、自民党の選挙対策金のばらまきが現実化してきた。 公明党の一律に対して自民党は所得制限を、と討議されてきた。 さすが庶民感覚を打ち出している自民党である。 1500万円以上を高額所得と考えているようだ。 何たって400円のカップラー…

オバマ氏、「変革が到来」と勝利宣言=米大統領選

昨日からさんざんニュースで報道されているので 詳しい話はそちらに譲るとして。 つっこみどころを考えてみた。 1.「24」 あの人気アメリカドラマ「24」で、黒人大統領という 設定が数年前に放送されていた。 本来「24」はあり得ないことを主題とし…

小室哲哉

朝から小室哲哉一色ですね。 柔道のビッグマウス君のニュースが吹っ飛んでしまいました。 誰もが思う月並みな表現だと栄枯盛衰。 生涯平均賃金3億円として、それだけ稼げば後は遊んで暮らせる、 と、思いきや人間とは不思議なもので、もっと欲しいみたいで…

最近のパソコン購入事情、5万円台のPCの台頭

後輩にパソコン購入を相談されてショップやネットを巡回した。 一つめは5万円台のミニノートの台頭である。 安い、軽いの消費者心をくすぐるなかなかの優れもの。 光学ドライブがついていないのでソフトのインストールには 外部ドライブ接続などちょっとした…

「おふくろさん」解禁!森 川内氏遺族と和解

演歌や歌謡曲などほとんど興味など無いのだが 我々世代には森進一と田中角栄のものまねははずせない。 その片方がままならないということだったので ものまね番組でも森進一が無くなってちょっとだけ 寂しい思いをしていた。 それにしても川内氏は見るからに…