2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーン

昨日も今日も薄い雲にじゃまされスーパームーンがだいなし。 月の近くに明るい土星だけが薄雲に負けずに光っている。 月までの距離は35万7千km。

今日の月

35度まで行かなかったけど暑かった。ニュースを見ていると福島の処理水問題。 当分は大騒ぎなんだけど、騒いでいる人たちの科学的思考力の無さがなんとも。 中国人は後回しにして、日本の報道。 福島の市場で魚のセリが行われたとのこと。当然普通に行われた…

今日の月

35度まで行かなかったけど暑かった。ニュースを見ていると福島の処理水問題。 当分は大騒ぎなんだけど、騒いでいる人たちの科学的思考力の無さがなんとも。 中国人は後回しにして、日本の報道。 福島の市場で魚のセリが行われたとのこと。当然普通に行われた…

今日の月

まるで「君の名は」「天気の子」の背景のような入道雲が見られた暑い一日だった。 上弦を過ぎた月が青空に見えている。早速撮影。 慌てて明るいうちに撮影、後で暗くなってからもう一度撮影。 昨日のニュースを見て驚いた。 まず大谷くんである。 私は以前か…

今日は上弦

今日は上弦、18時57分ということで40分ばかり早い撮影。 夕日に光る羽田アプローチもきれいだった。 この暑さはまだまだ続くとのニュースを見てぐったりした。 元気の良さそうな積乱雲は出ているのだが雨は降らない。 裏から夕日を受けていた。

今日の無駄遣い

ホオジロザメである。 100均でも売ってそうな感じではあるが大きさもディテールもそこそこ良くできている。週末に見た玩具売場では1500円くらいだった。私はネットでもう少し安く購入したが。まあ無駄遣いには変わりない。 次はクジラを狙っている。韓国美人…

千葉で熱中症人体実験

週末に千葉マリンスタジアムで熱中症実験が行われた。 35度以上の炎天下で日陰がない状況で人が密集している。日射以外に人の出す熱と水蒸気で熱中症指数は最大限の数値になるはずだが、果たして。 結果は具合が悪くなった人が100人、救急搬送は1人という結…

月と石川ひとみとAI美女

結局、盆休み開けの仕事が通常に戻った今日も35度の猛暑。 空には積乱雲が多数見られたが、こちらには雨は降らなかった。AIという言葉が一人歩きするようになって久しい。 私のような下世話な人間にはAI美女なる画像が画面の片隅に表示されるとついついクリ…

今日の月

東京より北側には雲が出ていた。 北関東は夕立が降っているようだが、この暑さはなんとかならないものだろうか。いろいろなニュースを見るとこの暑さは日本だけではないという。 ハワイだけでなくあちこちで山火事が発生している。さらに暑さを避けるために…

昨日の二日月

日没して空が少し暗くなってようやく細い月を発見できた。 いいのが撮れた。 羽田アプローチは天気がいいのに南風ILSアプローチになった。

東海道新幹線

台風前夜から昨日まで大いにニュースを賑わしたキーワードである。 原因については散々ニュースで語られているのでそれはそれ、仕方がない。 どこかの専門家がコメントしたのが一番かもしれない。それは「貧弱なインフラで最大限の安全大量輸送」どある。 動…

阿波おどり、暴風警報でも強行

前回の私のブログはその14日20時の雨雲レーダーの画像がある。 徳島は台風本体の外側の雨雲がかかっている。 阿波踊りの運営に関しての悪い話は数年前からワイドショーで何度か見ている。日本で3本の指に入る有名な盆踊り祭りである。それなりの集客も…

台風

せっかくのお盆の9日の休みをもらった(取らされた)が、その前から体調を崩してしまいただひたすら家の中で生きているだけである。何も生産的な活動をしていない。食う、テレビを見る、寝るの繰り返しである。 ノロノロ台風は気象庁自慢のスーパーコンピュー…

ゴジラ1984

デアゴスティーニ、やっぱり買っちゃった。 それも、2個の大人買い。 ちょっと高級なソフビモデルよりふたまわり小さい、1/700と表示がある。 写真の大きい方は2019年発売のゴジラ1954である。テレビでは、2日前より渋滞情報、実際にスタッフのクルマで渋滞…

中国からの団体旅行解禁

飲食や観光を生業としている人たちには朗報ではあるのだけど、観光にお金を支払う方のわたしらには何のメリットもないニュースである。 あの迷惑な中国人がまた増えるかと思うとうんざりするのである。 2020年以前のインバウンド客が話題になっていた頃、京…

新幹線の車内販売

衝撃的なニュースだ。 東海道新幹線の車内販売が終了すると言う。 ブルートレインが全廃したのと同じくらいの衝撃だ。 NHKニュースでもアナウンサーたちがそれぞれの思い出を語っていた。女子アナは好感度を意識した「通るときワクワクする」みたいな。男性…

盆休み

8月に入って熱中症になった。 と、思っていたがその後風邪の症状が出て、会社もほとんどお休みしている。というわけで昨日このまま盆休みまで自宅療養ということになった。 これだけ長引くのは暑さで体が参っているということもある。免疫が下がっているのだ…

昨日の月と土星

昨夜21時すぎに上がってきた。 一昨日はこんな感じ。20時すぎに上がってきた。 土星との接近ということだったが、それほど近くもなかった。

大谷40

40号より気になったのが、先発ピッチャーとしての大谷。 勝投手になっていない、最後に逆転されたそうだ。こんなチームで勝ち星を積み重ねるのは難しい。 さらに比較的早いところで降板している。理由は報道のとおり。以前にもここで書いたが人間には限界が…

那覇空港が動き出した

11時30分ごろに那覇に向かう外国機を発見。 12時になるとANAが続けて4機アプローチ。 空港で足止めされていた人たちもホッとしていることだろう。

はだしのゲンと広島教育委員会

ぼーっとテレビを見ていたら、「はだしのゲン」はなぜ教材から消えたのか、というネタ。以前にもこんな話を聞いたことがあったので興味深く見た。 廃止にした理由が面白い、「他人の池の鯉を釣って盗んで家族に届ける」というのが教育上よろしくない。もう一…

満月

今日が満月とカレンダーに表示、残念ながら今夜20時前に上がってくる月は満月ではない。正確には今朝の3時32分が満月だった。 今夜上がってくる月はすでに右側が欠けた状態である。 もう一つ、今回の満月はスーパームーン。調べると月との距離が35万7千キロ…

沖縄に台風

沖縄は台風で大変だそうである。 昨日のレーダーだが、勢力は強いそうだが積乱雲の塊は思ったより小さいか。 夏休みシーズン直撃で帰れない人行けない人で大混乱だそうである。6泊とか7泊の豪遊なら1日か2日早い便にしてもらえばよかったのに。2泊3日で巻き…

お恥ずかしい

月曜日に熱中症になった。 救急車で運ばれるほどではなかったものの帰宅するのがやっと。立ちくらみ、吐き気が出ていた。帰宅すると37度を超えるようになり、いよいよ調子が悪い。腰痛も酷くなった。 2日安静と言われた。普段の生活ではエアコンのある生活、…