今日の無駄遣い


ホオジロザメである。
100均でも売ってそうな感じではあるが大きさもディテールもそこそこ良くできている。週末に見た玩具売場では1500円くらいだった。私はネットでもう少し安く購入したが。まあ無駄遣いには変わりない。
次はクジラを狙っている。

韓国美人DJ事件、犯人が2人出頭したそうだ。
迷惑行為ではあるが、押さえつけたりしたわけではない。多分不起訴だろうな。
週末にNHKでサザンのライブ。最後は勝手にシンドバッドとクラウディアというオールドファンは満足なライブだった。このときも桑田は客席に近づきもみくちゃになっていた。多くの手が桑田の体にタッチしていた。NHKに「けしからん」「痴漢行為」と苦情殺到だったのだろうか。
盛り上がるファンの中に飛び込んで「触られた」というのは、いろいろライブを見ていると違和感を覚える。あの状況で腕か肩か胸かを区別するのならステージの上でパフォーマンスをすればいい。

福島原発の処理水放出がトップニュース。
国際機関でも問題なしと判断されているのだけど、マスコミがかき回しているように思える。処理水の放射線は海に薄められることで自然界の放射線と変わらない程度である。と言えばいい。
それをまだ起きてない風評被害があるかのような報道なんだよね。悪意を感じた。
NHKでは散々かき回したあとで「実は」と各国の処理水の放出量のグラフを出した。最初に出せばいいのではないか。
放射線の心配をする前に直接被害が拡大しているCO2の放出の心配をしたほうがいいのだけど、熱波とか酷暑とか秋も暑くなるとか不安ばかり煽って本質には触れようとしない。
映像の世紀を見ると1960年代まで大国は普通に南太平洋や中央アジアで広島型の数万倍の原爆水爆の実験をしていたわけで。福島事故ではあれだけの破壊があったにも関わらず放射線障害で苦しむ人や死者がほとんどいない(知らされていないのか)のは奇跡に近い。原発事故など決して体にいいわけないのだが、莫大な温暖化による間接的な死者や被害者に比べれば、ウィルスをもらって熱を出すより軽い。平気で健康被害などと口に出すやつの気がしれない。