2009-01-01から1年間の記事一覧

さんまのホンマでっかSP

昨夜のさんまのホンマでっかSPは面白かったのだが長すぎたし演出過剰。 終了後、他局で似たようなメンバーのさんまのトーク番組していた。 朝の情報番組もなくなり、ワイワイガヤガヤ番組のオンパレード。 大物タレントはすでにいないので小物タレントと局ア…

年賀状とプリンタ事情

先日、ヤマダ電機を訪れたとき驚いたのがプリンタ。 プリンタそのものではなく売り場のあちらこちらに積み上げられた在庫量である。 エプソン、キャノンの売れ筋商品なのであろうがパソコン売り場だけでなく 家電の売り場にまで箱が積んであった。 この時期…

外は寒い、良いお年を

本日は午後から冷たい季節風が吹き荒れている。 我が家は高台にあるため風をまともに受けて寒い。 今日は東京地方でも北西の空に積乱雲らしき雲がでていた。 山は雪なのだろうなあ。 今夜の二年参りはかなり過酷な気象条件だわな。 無理してでかけずに家でゆ…

晦(つごもり)

月が太陽に近すぎて姿が見えないことから「月隠」(つきごもり)が変化した晦(つごもり)は毎月の最終日を言うようになります。 農家では三十日そば(つごもりそば)を食べる習慣から年末にそばを食べる風習が今に残ったそうです。 また、借金の精算日とも…

ヤマダ電機でお買い物

ヤマダ電機は値引きとポイント還元が有名。 ポイント還元はそれなりに美味しいのであるがからくりがある。 10%ポイント還元の1万円の商品を10回購入するとする。 支払い総額は10万円ポイント1万円でちょうど10%、では間違いである。 この場合総額11万円の商…

バイクのタイヤ交換

今のバイクは購入してから3年、1万kmを超えたところだが フロントタイヤは購入時のままである。 さすがに2年を過ぎたあたりからゴムの硬化が気になりだす。 今年の秋以降、寒くなるといよいよ限界。 寒い日の朝や雨天時はフロントがブレて恐い。 ボチボチ交…

布施明が紅白勇退、歌手選考に不満漏らす

なんと明日がもう紅白歌合戦である。 私たちは音楽を聞くのにそれほどTVには依存していない。 ラジオはさておき、CD、レンタルCD、DVD、ネットでストリーミング、 今更TVでもないわけだが、なぜかネットニュースでも紅白歌合戦の話題は多い。 TVは情報源と言…

有名大型商業施設は大混雑

みなさん、どんな大事な御用があってのお出かけかは知らないが まあ、暇を持て余しているのだろう。 わざわざ大混雑、大渋滞の施設へ時間をかけて行く必要がどこにあるか。 おまけに普段より高い商品をつかまされて、 大混雑の中で他人からウィルスをもらっ…

早朝テニスの打ち納め会

学生時代から地元の仲間のテニスサークルがあって 本日が今年の打ち納め。 納めると言っても私など年に数回しかラケットを握らないので 言葉の趣旨とは多少ハズレてしまうが。 夏に肘を骨折したので運動は本当に久しぶりである。 心配だったのでこの数日、素…

東芝レグザを格安購入

我が家に唯一残ったブラウン管TVが調子悪い。 10年ぐらい前に寝室用に購入した25型のTV。 寝る前のニュース、朝は目覚ましがわりに活躍している。 我が家では稼働時間がいちばん長いTVかもしれない。 多少色が変になったり、字幕が見にくくなるのは仕方が…

がんばれ浅田、安藤、鈴木

昨夜は楽しくフィギュアの試合を見ていた。 以前にここにも書いたと思うが浅田真央はスロースターターゆえ 12月までは毎年こんなものだった。 予想通りこの大一番に照準をあわせてきていた。 見事な演技である。 鈴木と中野のデットヒートも面白かった。 演…

中野美奈子臨時記者会見

先程のCXとくダネの冒頭で話題の中野美奈子に小倉がツッコんでいた。 「視聴率を上げる…」と正直に始めたのが面白い。 内容はたいしたことなかったが、本人の口からきけたので良かったのではないか。 ナカミー自身も医者の娘だし、お相手も医者のようだし 出…

クリーニング大手が禁止溶剤

なんともツッコミどころの多いニュースである。 ポイント1 法律 法律に違反しているから悪いというニュースである。 だから業者が悪い、けしからん、これでいい。 どんな法律かなんて何もわからなくて「けしからん」と言えばよい。 そういうたぐいのニュース…

新幹線羽田駅ニュースのツッコミどころ

基本的にお間抜けなニュースである。 ツッコミどころを整理してみた。 1.羽田から新幹線に乗ってどこへ行こうというのか。 飛行機と新幹線はライバル関係にあるのがわかっているのか。 2.東海道新幹線はすでに飽和状態。 たとえ大好きなコンクリート建造…

アバABBAバンザイ、マンマ・ミーア

本日、映画マンマ・ミーアを見た。 アバの音楽が…という映画だ。 ストーリーはごくごく平均的なホームコメディ。 私のようなおっさんはすこしばかり退屈である。 随所に出てくるアバのヒット曲があるおかげで何とか最後まで見られた。 主演の女の子はキュー…

ペットボトルならエコか?三沢のツリー

青森県三沢市中心部のアメリカ広場に、空のペットボトル約2万本を使ったクリスマスツリーなどがお目見えした。 なにをもって「エコ」と名付けたのだろうか。 まず、ペットボトル自体がエコではない。 次にツリーを作ることがエコではない。 作らないことの…

これから1週間はTVはあまり見ない

「また始まる 1週間のバカ騒ぎを視聴者は無視した方がいい」 という記事を読んだ。 ヤッパリね。そう思っている人って多いんだろうな。 ところがこの手の低俗番組(お笑いを低俗とは思っていません)を 好む低俗視聴者も多いんだろうな。 昨夜もツマラナイTV…

テロ未遂で米国便乗客の検査強化

クリスマスにテロ未遂事件とは驚いた。 クリスマスで航空機テロと言えばダイハード2が思い出されるな。 今回は未遂でよかったけど、良くないのはこれから飛行機に乗る人だ。 成田空港に見物に行ったとき出発ロビーではひたすら行列ができている。 海外旅行…

私をスキーに連れてって

1980年代のスキーブームの時、私の世代はまさにど真ん中だった。 高校の時のスキー合宿、学生時代、就職してからの20代、 冬はスキー一色だった。 すっかり寒さに弱くなった今日この頃、なんであんな寒い場所で 楽しく過ごせたのか不思議なくらいである。 ホ…

羽田空港ラウンジ/JAL側第一ターミナル

久しぶりのJAL利用だった。 従って第一ターミナルの空港ラウンジもはじめて。 出発ロビーの中央にあるラウンジに入る。 エプロンに面した窓は大きく開放的である。 この写真は横を向いているが多くの席がエプロンに向いていて居心地よい。 しいて言えばター…

沖縄久米島の団体観光

沖縄には何度となく来ているが観光バスでの観光ははじめてである。 それも今回は離島の久米島。 確かにすばらしい島なのだが物見遊山の観光として調べてみるとそれ程見所も無い。 現地で観光コースを聞くと案の定、観光は一日4時間前後。 あとはホテルに戻っ…

中野美奈子オメデトウ

ずっと噂になっていた話がいよいよゴーサイン。 良かったですねえ。 ミス○○という経歴だけで入社したものの ニュースを読む、バラエティでの切盛り、どちらも今ひとつ。 でも外見に伴なう人気はかなり高くて目覚まし躍進の原動力となった。 それも三十路が見…

メッセンジャー黒田有を傷害容疑で逮捕

いかにも大阪芸人、大変才能のある芸人である。 それなりにプロ意識も高いはずだし苦労もしてきているはず。 それが本当にこんな事件を起こすものであろうか。 あるスジの情報では、喧嘩を止めに入ったともある。 今後の事情聴取によるだろうが無罪になる可…

小田和正、クリスマスの約束

毎年楽しみにしているTBS系クリスマスの約束。 昨夜放送された。 いろいろな考え方があるだろうが私個人としては…ハズレと感じた。 鬼才小田和正として今年は特に目立ったヒットもなく。 定番の曲を歌ってくれればそれなりに満足するはずだった。 ところが1…

海老蔵と麻央がイブ結納

すばらしいカップルの誕生である。 イブの日に結納というのが本当にロマンチックなのかは別にして こういう縁談のネタは悪い話ではない。 嫁さんは気が強そうではあるが、華やかな歌舞伎の世界ゆえ 功名心が満たされて案外うまくいくのかもしれない。 なまじ…

泡盛と言えば久米仙

泡盛でポピュラーなブランドに久米仙がある。 たいていの泡盛の蔵元は本島にあるそうだが久米島にも二件あるそうだ。 その中でも全国区なのが久米仙である。 観光バスで団体で工場見学に行った。 通りから山に向かう狭い道に入る。この時点で観光バスのはば…

天国にいちばん近い場所

久米島の観光のハイライトは「ハテの浜」である。 久米島の東側に全長7〜11kmにわたり細長く横たわる砂州「ハテの浜」は、 東洋一と言われ、真っ白い砂とコバルトグリーンの世界が広が っている。 久米島に来たなら一度は訪れて欲しい「楽園」だ! −−−−− …

沖縄にも寒波

先週からの寒波で日本海側は大雪になった。 もともとこの時期はクリスマス寒波といってこういう気候になりやすい。 太平洋側も朝はかなり冷え込んだ。 この時期の沖縄旅行は難しい。 現地は暖かいので防寒衣類はほとんどいらない。 そして今月から飛行機持ち…

久米島イーフビーチホテル

安いツアーゆえホテルはそれほど期待できない。と思っていた。 連れて行かれたのは空港からバスで20分、地図で見ると島の反対側にある 久米島イーフビーチホテルである。 http://www.courthotels.co.jp/kumejima/ 暗くなってからの到着なので外観は翌日見る…

メリー・クリスマス

メリー・クリスマスと世の中浮かれている。 子どもはまあ許せるとしても大人が浮かれすぎているのはいかがなものか。 TVでは、イブのご予定は??などと番組の最後に出演者に必ずきく。 クリスマスとは言っても365日のうちの1日。 万人がみんな幸せなわけでは…