2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと

今年もあと10時間ほどになった。 嫁さんの命令で1階の物置部屋の片付け。 家電やオーディオの空き箱が多く保存してある。 あとスタットレスタイヤも室内保管。 それにほぼゴミと言えるような家電の残骸。 さらに、北側の角部屋で寒いので缶チューハイやビー…

テレビ視聴率年間ランキング

ネットニュースで視聴率年間ランキング。 1位から6位までサッカーと紅白、 民放のスポーツイベントではない番組のトップがなんと日テレ24TV。 あんなものみんな喜んで見ているわけで、こりゃやめられまへんなあ。 8位ソチ女子フィギュア、9位に笑ってのグラ…

今年もあと

今年もあと6時間になりました。 嫌なことも失敗したこともたくさんありましたが 人様のご迷惑になるようなことは最小限だったと思われます。 細木先生の話では私は今年で大殺界が終わり来年からは 多少は運気も良くなるとのことです。 皆様も、良いお年をお…

今年もあと2時間

8時過ぎにスーパーに行ってきた。 残念ながらお寿司はほとんどなくなっていた。 2割引き程度では買いません。 鮮魚コーナーでは刺し身が全て半額シール。 とは言ってもメバチでも結構な年末価格。 ところが8時過ぎにさらに割引。 3000円の刺身盛合せが980円…

今年の重大ニュース

先週末からテレビも年末年始モード。 夜はくだらねーバラエティ、それも一時代ではあった人気企画の蒸し返し。 あとは今もやっている重大ニュースだな。 昨日は池上彰が長時間いつもの解説。 政治経済には厚く、理系には薄く解説していた。 ひな壇タレントが…

86パーツレビュー

先日の強風で塗装にほんの少しだけトラブル。 保険金がでることになったのでトヨタで磨き修理。 保険の効く範囲で広い範囲をプロに磨いてもらいピカピカになった。 ここからは自腹で 先日、ヘロヘロになったバッテリーを交換。 こちらがネットで購入したバッ…

寒中BBQやるか

後輩と寒中BBQを計画する。 昼から肉を焼く予定でこちらも準備していたが、 昼ごろに止むと思った雨が長引いてシトシト降っている状態で後輩が来た。 というわけで、天気に負けて室内で鉄板焼きとした。 カルビ肉以外ではイワシやイカを用意した。 一通り焼…

おめでたいこの時期に暗い話

来年の干支にちなんだ写真としようとしたが、これはヤギだなあ。 さて 八丈島旅行でまず感じたのが物価である。 ガソリンが200円もした。 スーパーに立ち寄って一周りするとわかる。 関東のスーパーで398円程度で売られている幕の内弁当が580円。 おにぎり2…

おめでたいこの時期に暗い話2

正しい税金の使い方。 ヒトラーはアウトバーン建設を断行して物流を良くするとともに 道路建設事業に多くの雇用を生み出し、国民から支持されたとある。 日本も戦後、ヒトラーを真似て鉄道網、道路網を拡充させていったが これは戦後の復興での話。 ところが…

八丈富士のふれあい牧場

八丈富士はきれいなコニーデ火山である。 麓からは山頂は丸く見えるが大きな噴火口があるという。 標高850程なので空港から歩いても2時間半くらいの行程だろうか。 クルマで5合目まで登れるのでそこからだと45分から50分と書いてある。 私は根性なしなので登…

ダイハツムーブのレンタカー

以前にもここで書いたが、私の身体を受け付けないクルマがいくつかある。 レンタカーを借りるときはそれが悩みの種だが八丈島でも悪い予感。 これです、と出されたのが先代の三菱EKワゴン。 ビンゴである。 このクルマはステアリングがチルトせず膝がぶつか…

もう福袋

嫁さんのご機嫌を良くするにはジャスコである。 割引クーポンを握りしめてでかける。 今回の狙いは福袋である。 ジャスコは毎年大幅フライイングで福袋を並べる。 慌てて買い求めるのはお気に入りも狙っているものもない。 私のサイズは1つか2つしかない。 …

「楽天vsアマゾン」お得なのはどっち?

「アマゾンの場合、ポイント付与対象のもの以外にお得はあまり感じられません。 一方、楽天市場の場合、会員登録すれば100円=1P=1円のポイント付与があります。 会員登録だけでもポイント10倍などの還元があるうえネットでもリアル店でも貯まるので、 どん…

御用納めと温泉

今日は出勤である。 大きな仕事は終わっているので残務や職場の清掃など。 ようやく昼休みになった。 同僚との世間話で八丈島のネタ。 というわけで、今日の温泉。 最初は『裏見ヶ滝温泉』 駐車場あり、軽自動車4台分。 階段を降りて行くと屋根の下にいきな…

次は正月

クリスマスの熱狂が終わって次は正月である。 どんなバカでもどんなに努力をしていない人でも 「おめでとう」と言われるめでたい日である。 それでも、途切れかけた家族の絆を確認しようと必死な人も多い。 無理して盆暮れ正月料金の旅行をする人も多かろう…

安全運転とPHVとドライビングポジション

午後と夕刻に近場の運転をした。 何度も通っている慣れた道だったがハッとする場面が何度も。 自分が悪いのか、相手が悪いのかビミョーであるが ぶつかってしまえばダメである。 こういう日はできれば運転したくない。 さらに クルマの点検保守のため半日だ…

羽田空港で

これから当分は八丈島への旅行ネタにお付き合いを。 お昼の便ということで比較的朝はゆっくりの出発。 ちゃんと2時間前集合。 お約束の展望デッキで飛行機見物。 しかしながらこの時期の朝は寒い。 嫁さんに促され早々に引き上げる。 ここから出発ロビーまで…

八丈島空港で

羽田から八丈島まで1時間、飛行時間は45分程度である。 調べてみると300km、名古屋より近い。 近いけど絶海の孤島である。 短い水平飛行のあと降下を始めると結構揺れた。 かなり振られていたが一発で着陸を決めている。 地元の人に言わせるとこの程度の風な…

昨夜のテレビでのクリスマスのいい話

昨夜のクリスマスイブは安いホテルの古びた狭い部屋。 早々に食事もしてしまい部屋でテレビを見るしかない。 本当にあった話を外国人が再現ビデオというお約束の番組をやっていた。 クリスマスの奇跡だとか。 ぼんやり見ていると、 親子の自転車を盗まれたと…

さて、休日

昨日で仕事は一段落。 ちょいと休暇を取って、本日から八丈島へ旅行に行くことにした。 この時期は沖縄へ行くことが多かったが2年前から雪国に行っていた。 今年は元に戻って南の島へ。 羽田から1時間足らずの小旅行である。 調べてみると関東地方のような冷…

JR東海、ダイヤ改正で国鉄時代の気動車を置換え

大正昭和のSLが走っている。 それどころか50年近くも公園で置きっぱなしだった機関車も 何故か煙を吐いて線路上を走る時代である。 ご存知のように千葉県いすみ鉄道では国鉄時代の気動車を再生して走らせている。 人気があるそうだ。 ところが、ディーゼルも…

東京駅のSuica騒動その3

なんと、私が書いたとおりにたくさん作ることになったそうだ。 いろいろなブログやコメントを見ると 整理券、料金前払い、ネット予約などなど、いろいろな案が紹介されていたが 方法論よりも、昨日も書いたが、あんなSuicaにあれだけの人が並ぶとは 私もJRも…

BDMって何??

先週、職場の同僚とオーディオの話で盛り上がる。 デジタルリマスター、デジタル・リマスタリングの話で盛り上がる。 その後、高音質ではトレンドのハイレゾに話が及ぶ。 私は、実は初心者と言うより、未経験者。 教わるのみである。 その同僚がどこまですご…

東京駅のSuica騒動その2

フムフム、7時台に前倒しで販売を始めたが9時ぐらいに販売中止。 売り切れではなくて中止という話だ。 3.11でも話題になったが、日本人の秩序ある行動は定評がある。 ちゃんと行列を作っていたわけで全部売ってしまえばよかったのにね。 中途半端にやめちま…

年末の日曜日

同僚の親族が料理屋を始めたということで、食事に行く。 ちゃんと割引してくれるということだが。 お店は市内だが我が家とは北と南の位置関係、20分ぐらいかかる。 料理は本格中華とのこと。 お店は座席数もそこそこあって郊外の個人の店としては大きい部…

VWゴルフGTI試乗

VWディーラーに行った。 いくつかの質問もあったが基本的にはお茶を飲みに行っただけだ。 まだ、納車1週間だが次のクルマはどれにするかで盛り上がる。 だったら試乗を、ということでゴルフGTIを試乗することに。 あたりまえだけど、やっぱりカッコいいね。 …

東京駅Suica騒ぎ

朝から東京駅のネタ。 本来は歴史だとか今でも見られる明治時代の、というところだが 画面の大半が大行列、限定Suicaで大混乱というニュースになった。 さらに9時過ぎに販売中止でもめるといういつものパターンに。 iPhoneだとか、妖怪ウォッチだとか、どう…

またまたパソコントラブル

知人から電話があり、パソコンが動かなくなった、という。 本日、夜になってノートパソコンを我が家に持ってきた。 大事なデータがあるのでなんとかして欲しい、という。 あまりあてにすんなよ、としぶしぶ受け取る。 2年ほど過ぎたダイナブック。win8。 ダ…

VW、あるある

VWオーナーにとってはたいしたネタではないが 初心者にはわからないことが多い。 というわけで、質問を営業マンにぶつけてみた。1.DSG上り坂 まだ、新車であたりがついていないかになのか 平地で加速する時は、スムーズにシフトアップしていくが ゆるい上り…

自衛隊カレンダー

ようやく広報官がカレンダーを持ってきてくれた。 今年のは合成写真ばかりでちょっとねえ。 イメージも大切だけど現実のものなんだから。 自衛隊もイメージ戦略ということで。 今年のカレンダーから月ごとにミシン目が入っていて 1月の部分を切り取ると3月が…