VWゴルフGTI試乗

KC4F0038
VWディーラーに行った。
いくつかの質問もあったが基本的にはお茶を飲みに行っただけだ。
まだ、納車1週間だが次のクルマはどれにするかで盛り上がる。
だったら試乗を、ということでゴルフGTIを試乗することに。
あたりまえだけど、やっぱりカッコいいね。
アルミホイールだけは相変わらずセンスが無いが。
ディーラーの都合でガソリンスタンドに寄ってからの試乗。
相変わらず、いつもの話だが悪いところが見つけられない。
特にこの世代になってサスペンションがかなり良くなったそうで
コーナリング4WDのように安定している。
乗り心地もスポーツを感じさせないしっとり感がある。
シートは私みたいなデブが座ってもフィットしてくれる。
途中で営業マンが「今はエコモードですのでスポーツモードに」と言うのだけど
加速に何の不満もない。
多分シフトタイミングが変わるのだろうけど2000回転程度で最大トルクに達するので
それ以上回転をあげるのは街なかでは無意味だ。
せっかくなので、思う存分アクセルを踏ませてもらった。
渋滞路を避けて裏道を使っているのであっという間に試乗は終わってしまった。
ゴルフVでは新開発のTSIエンジンのターボパワーに物言わしている感じがあったが
今となっては追従性の良いサスペンションでハンドルを切れば普通に曲がってしまう。
カタログでは220馬力となっているが、日本と欧州では測定方法が違うらしい。
国産車だと250から280といったフィーリング。
日本で楽しむなら車体の大きさとエンジンパワーがマッチしたクルマなんだなあ。
普段使いのスポーツとしてはベストだ。