2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MAZDA MX-30試乗

久々にマツダディーラーへ行った。 テレビCMでも気になっていたMAZDA MX-30が見たかった。 Pに車をおいて出てきた営業マンにテレビのCMで見たクルマというと 「MX-30ですね。今試乗車が帰ってきました。」 これまでのマツダ車とはちょっと違う塊感が強いスタ…

首里城火災原因特定ができないまま捜査終了

首里城火災の出火調査に当たった県警は発生から約3カ月後のことし1月末、原因特定ができないまま全ての捜査を終えたと発表した。 というニュース。 科学がこれだけ進んだ今日、原因がわからないなんてありえないだろう。 災害や人為的に証拠がなくなったとい…

十四夜と火星

昨日のスマホの写真があまりにもひどかったのであのあともう一度一眼レフで撮影した。 ところが望遠ズームレンズの最小は150mm、それでも画角に月と火星が入らない。 というわけで違法とは知りながら、合成してしまった。 いい感じになっているでしょう。(笑…

名月と火星

今月上旬に大接近だった火星。 日没直後から観測できるようになった。 月と火星のランデブーを楽しみにしていたが昨日の観測をさぼってしまった。 今日は150mmのレンズでは画角に入らず、スマホで撮影。 来月の月では火星がだいぶ暗くなってしまうだろうな。…

ストレスたまりまくり

職場で特に大きな失敗はしていないのだけど、小さいことをチクチク言われている。 たいていは自分が悪いわけで受け入れるしかないのだけど、ちょこちょこ「えっ、どこがおかしいのか」と思える事案がある。 「○○ですから」と高圧的に言われるのだけど社会通…

Jまた不祥事

J1G大阪のFWアデミウソン(26)が道路交通法違反の容疑で任意捜査された。 というニュース。 そんなに目くじら立てることでもないだろうに。 悪さをすれば処分される。 それでいいのではないか。 そもそもJリーガーはやんちゃな人が多いのである。 みんなが…

今日の月

週末の晴れは8月末以来だという。 とは言っても雲の多い空だった。 ちょいとドライブに出かけるとブーンと飛行機音。 土曜日なのに訓練している。 ギアを出しているからアプローチ機だ。 飛行機がちっちゃいけど久々に軍用機を撮影した。 ついでに月も。

ヤリスクロスバカ売れ

ネットニュースによるとヤリスクロスがNboxより売れているそうだ。 どういう計算かは知らないけど。 記事を見るとお得感があるらしい。 早い話が残価設定だ。 5年で37%とあった。 本体220万コミコミ300万の乗り出しとして 頭22万、月4万ちょっとで58回。 計…

終電繰り上げ

帰宅してテレビニュースを見るとトップは終電繰り上げである。 コロナの影響で以前から言われていたことで目新しいニュースではない。 それなのに各局ともわずか20分程度の繰り上げをこの世の終わりかのような論調だ。 街の声とインタビューしているがせいぜ…

宮崎美子石原さとみガッキー

今日の検索ワードでトップになったというのが宮崎美子。 何があったのかとニュースを読んで驚いた。 ビキニの写真がアップされたと言う。 私ら世代は40年前のあのCMのビキニ姿を思い浮かべるのだけど。 なんと61歳での水着グラビアだというので驚く。 画像検…

トヨタ・ヤリスクロス試乗

友人の納車に付き合うということでトヨタ店へ。 ヤリスクロスが置いてある。 試乗できるということなので早速。 エンジンは1.5ガソリン。 このエンジンも興味がある。 HVには興味なし。 ノーマルヤリスの試乗をまだしていなかった。 いろいろ知りたいことも…

クラシックコンサート

仕事の関係で親子で楽しむクラシックコンサートみたいなイベントにかりだされた。 バレーボールコート1面程度の小体育館みたいなところに小編成ではあるが地元のオーケストラがやってきた。 親子で楽しめるということで曲目はポピュラークラシック。 なんだ…

「GoToトラベル事務局」大手出向社員に日当4万円

ヤフーニュースで見つけた文春のスクープ。 スクープなんだけどまあそんなものだなあという感じ。 エエッとはならないのが政治家と官僚の腐っている構造だ。 とにかく自分たちに金が回るように話をすすめる。 ポイントは利益の集約だな。 こんなことに血税が…

足首が腫れた

年寄りのおしゃべりネタの『どっか痛い』である。 他人の病気の話に興味ない方はスルーしてください。 9月の下旬の週末に突如片足のかかとが痛みだす。 湿布すれば月曜日には普通に仕事できるだろう、と思っていたが。 月曜日には痛みだけでなく足首が腫れて…

総理が書類をきっちり目を通せるか

日本学術会議の会員候補の任命拒否を巡り、菅義偉首相が学術会議側から政府に提出された105人の推薦名簿を詳しく見ずに、99人を任命する決裁をしたと説明した。 というニュース。 他人の揚げ足を取りたいチンピラみたいな輩とバカマスコミは大スキャンダルだ…

チャーリーズ・エンジェル2019映画評

先週から観た映画をいくつか。☆チャーリーズ・エンジェル2019 前作のキャメロン・ディアスから20年経っている。 へえ~そんなに?! と時が経つ早さを実感した。 ドラマシーズン1のファラからは40年だそうだ。 私も年をとったわけだ。 アマゾンの評価では7割の…

10.10

一昔前の体育の日である。 何度もここで書いていることなので「またか」と思う方はスルーしてください。 以前は祝日だったが今年は幻の東京五輪のせいで休日すらなくなった。 1964東京五輪の開会日を記念しての祝日に設定。 随分前から月曜日に移動してしま…

公用車センチェリー

いくつかの県の公用車で2000万円のセンチュリー、というのがニュース・ネタ。 しらばっくれていた県もリースで年間600万円とか。 ポイントはこういう知事や議員を選んでいる市民にある。 白髪頭の昭和のおじいさん知事や議員は「何が悪いのか」と本気で思っ…

gotoイート不正

様々なgotoキャンペーンが始まった。 景気回復に大いに結構なことなんだけどそうでもないらしい。 昨日からのニュースではgotoイートで不正が発覚とある。 細かい話は他に譲るとして。 1つ目のポイントは政府主導ということ。 厳密には地方自治体の政策でも…

半沢直樹と台風

ネットニュースで毎日のように出てくるのが「半沢直樹」の文字。 大人気で検索ワードに引っかかるらしいしひかれて読む人も多いということか。 視聴率が記録的だったことがそれを物語る。 さらにテレビではあちらこちらでドラマ内の決めゼリフを言う。 ドラ…

半沢直樹と台風

ネットニュースで毎日のように出てくるのが「半沢直樹」の文字。 大人気で検索ワードに引っかかるらしいしひかれて読む人も多いということか。 視聴率が記録的だったことがそれを物語る。 さらにテレビではあちらこちらでドラマ内の決めゼリフを言う。 ドラ…

トランプとコロナ

以前にここでアメリカ人の気質とコロナについて書いた。 それを象徴する事件がトランプコロナ感染である。 ああいう言動の人は感染するのだ、と世界に知らしめた。 コロナウイルスの素晴らしい特性である。 今まで勝者になっていた人種に強く感染する。 女性…

秋の味覚と秋の空

帰宅してくつろいでいると宅配便。 20センチ程度の小さな小包。 開けてみると栗。 大学の恩師からのプレゼントだった。 先日論文の手伝いをしたからかな。 もう一つ 仕事の休憩時間に聞き慣れないジェット音。 見上げると低空で飛ぶ4発の飛行機。 今どき旅客…

山口百恵1980.10.5

昨夜NHKBSで一夜限りというオンエアだった。サイトを見ると 放送は当時のコンサート収録素材を元に、最新技術でリマスターした映像でお届け。とある。 ピントが甘く色かぶりが気になるがそれは4Kテレビでの話。 スマホなどで見るぶんにはかなり鮮明に見える…

森のクマさん

2日午前7時頃、JR喜多方駅から北西の福島県喜多方市中心部にクマ(体長約1メートル)が現れ出勤しようと自宅を出た住民の50歳代男性が襲われた。 というニュース。 以前にも何回となくここで書いているのでまたかと思う人はスルーしてください。 そも…

ホンダF1撤退

ああそうなんだ。 多くのファンがそう思ったに違いない。 今さら「ええっそうなのか」という人も少数だろう。 90年前後の全盛期のノウハウも役に立たないらしい。 最新工業技術というのは過去の実績など役に立たないのだろう。 常に新しい斬新なアイデアや技…

十六夜

多分、十五夜とか十六夜は数えで表現するのか。 つまり月齢14日から十五夜、とすればこの写真を撮った19時ごろ月齢15日になったわけで十六夜となる。 すでに「望」つまり完全な満月は本日早朝だったそうなのですでに右側が欠け始めている。 そして月の左側に…

中秋の名月

天気予報は当たった。 朝はかっぱを着て出勤したが帰り道は雲が切れて青空が。 そして日が沈む頃には晴天になった。 満月が上がってきた。 今日は中秋の名月だそうだ。 厳密に言うと中秋の名月が満月とは限らない。 月の周期には2つの考え方がある。 1恒星月…