2020-01-01から1年間の記事一覧

東京1300人

東京の感染者の情報は見るたびに衝撃だがテレビでは一喜一憂してはいけないという。 それじゃ何を基準に考えればいいのか。 多くの専門家が言っているように他国の数値と直接比べられない。 日本が少ないのではなく少ない数字で発表しているからとか。 とい…

検査をするかしないか

先日のワイドナショーでPCR検査をするか否かが話題に。 「○○をするために検査を受ける、受けさせられる」というのはある。 が、自発的に受けたくないという話だった。 無症状で検査してもし陽性ならまず14日間仕事を休む。 そのために謝って歩くことはできな…

12月30日のゴールデン

ニューイヤーイブイブである。 明るいうちに風呂に入り明るいうちに飲み始める。 18時までには腹いっぱいでウトウト状態。 さて、19時後の地上波をザッピング。 NHKは19時30分よりジブリの新作とか。 CGアニメになっていて驚いた。けど興味なし。 日テレは有…

東京900人超え

12月30日である。 嫁さんは夜勤明けで午前に帰宅、おやすみである。 私は早朝に軽い下痢に苦しみ朝食は9時過ぎだった。 昼過ぎに寝不足の嫁さんが「イオンに行きたい」という。 寝不足の嫁さんを刺激してはいけない。 嫁さんが大好きなイオンに行く。 流石に…

爆問スゲーな。

今日は休暇をとって9連休にしている。 別に出勤して残務をしても良かったのだけど上司から事業所を閉めるのでとむりやり有給休暇を取らされた。 厳密に言うとパワハラなんだけどね。 どんな職場でも無理が通れば道理引っ込むということは多々あるのかな。 ち…

飲食店時短要請

先日嫁さんと数カ月ぶりに外食をした。 地元のターミナル駅近くのイタ飯レストラン。 店内は40席程度。 18時過ぎは数人の客。 ところが多くのテーブルに予約席の表示。 20時前には8割ガタ席は埋まった。 テーブルはすべて2人用。 くっつけて4人席がちらほら…

変異種国内で発見

空港検疫で見つかったので国内感染は避けられたようだ。 多くの人が思うことだが なんでこの時期にイギリスにいてなんでこの時期に帰ってきたのか。 諸事情があったとしてもしっかり感染して飛行機に乗ったわけで。 そもそもが脇が甘い行動なんだ。 一つの例…

光秀のスマホ - NHK

NHKスゲーな。 こんなドラマを作っちゃうんだ。 身近なSNSのせいなのかものすごくリアルに感じてしまう。 こういう映像が作れるところがNHKの底力なのか。 民放のアホみたいな番組とは一線を画する。 CMがないのも強みだよね。 一昔前に歴史を漫画で学べると…

土星木星の最接近

よくぞここまで接近した、というほどくっついていたね。 望遠レンズでもこれだけ寄っている。 他の人が撮影していたので私も挑戦。 木星のガリレオ衛星。 本来は三脚固定できちっと撮りたいところだが、手すりにレンズを当てて。 やっぱりブレた。 下手な鉄…

クリスマスイブイブ

いきなり汚い写真ですみません。 我が家の、私のクリスマスはこんな感じである。 医療従事者の嫁さんは今が一番忙しい。 今夜は夜勤だそうで。 冷蔵庫に用意されていたおかずはクリスマスならではのローストチキン。 それを嫁さんはかじって出勤していった。…

リアル半沢

事実は小説より奇なり 本当に大手銀行に半沢がいるとは思わなかった。 嘘か本当か、小説半沢の作者とその昔に会っていたという。 リアル半沢は半沢直樹のモデルではないという声明もでた。 もう一つ リアルガンダム。 等身大ガンダムが横浜に現れた。 NHKで…

コロナネタです

華街の人出が増加しているというニュース。 おまけに通行人にインタビュー。 心配より遊びを優先している人が多いということなのかな。 出かけたいなら繁華街を避ければいいのだけど。 そもそも人混みを楽しみたい人たちなのでどうしようもない。 この人達を…

M-1

お笑い大好きな私である。 が、なぜかM-1にはそれほど興味がない。 個人的に華大がぶっちぎりのトップ、ミルクボーイが次点かな。 どちらも鉄板ネタで面白い。 時流なのはわかっているが新ネタで勝負しろという流れなのがまずおかしい。 いいネタは何度見て…

年末と寒波

12月も15日を過ぎいよいよ年末という感じ。 今日はついに20日である。 ここ数日、寒波大雪のニュースがトップだけど。 例年はこの時期クリスマス寒波というのがある。 理由はよくわからないが冬至前後に寒波が日本に入るのは通例のこと。 今回はドカ雪という…

担当営業マン交代

トヨタ店の担当者が他店の店長に栄転になった。 10年以上のお付き合い、一時VWやスバルに浮気していた時期もあったが。 トヨタばかりだと飽きてしまいそうなんだけど、 実は、ルーミーライズはダイハツ製、86はスバル製、ハイラックスは外国製、同じトヨタで…

土星木星月

いよいよ木星土星の大接近である。 日没直後南西の空に並んで見えている。 これだけ拡大しても画面に2つが入るほどの接近。400年ぶりだとか。 最接近は22日だ。 この並びに16日から17日に細い月が近づくという。 16日は雲が出て見られなかったが17日は快晴。…

BS羊たちの沈黙とコロナ

BSNHKで羊たちの沈黙をオンエア。 録画してみた。 デジタルリマスターを期待していたわけだが見事に裏切られる。 アナログ映像をデジタルでオンエアした感じの最悪の映像だった。 アナログ映像をそのままデジタル変換すると動きのある場面で画面が荒れる。 …

今日も東京は新記録

寒かった。 バイク通勤のつらい時期がやってきた。 寒さのせいかわからないがコロナ感染拡大だそうで。 海外の事例でセルフ隔離が通例らしい。 最低5日、接客や飲食を伴う外出のあとということか。 商業活動を7日間停止、外出禁止令とセットで行えば根絶は無…

70年代のピンク・フロイド

今週から新しい仕事が加わり肉体的にはギリギリセーフだがストレスは倍増している。 18時前には帰宅して冷蔵庫にあるタッパーに入った数日間のおかずのカスを肴に缶チューハイ500mlを。 いつもなら350mlを追加するところだが珍しく早めに酔った。 オーディオ…

GoToトラベル28日から全国で停止へ首相表明

という大ニュースの扱いなんだけど、なんだかなあ~。 連日感染者2000人超え、繁華街はかつての賑わい。 専門家も世論も「これでいいのか」という大合唱。 流石にアホの保身しか考えない政府の人たちも拡大はわかっていたこと。 ところが経済対策ではじめた…

紅葉

京都へ行ってきました。とか 有名な公園に行ってきました、といえばかっこいいのだけど。 我が家から1.5km離れた公園である。 この辺は子供の頃から住んでいるわけだが知らなかった。 もしかしたら見ていたのかもしれないが紅葉に興味がなかったか。 近くの…

新車の電動化

ガソリン車を廃止とあるがHVはOKというのが抜け道。 つまり今のスズキのマイルドHVもOKとなれば大半のガソリン車を簡易HVにできる。 すでにトヨタのクルマの大半にHVのエンブレムがあるわけだし案外早く達成できそうな気もする。 スバルのピュアスポーツもタ…

すみません、またコロナネタ

JR、年末年始予約数が過去最少 というニュース。 もう一つ、東京で600人超えというニュースも。 よくよく見ると相反するニュースなんだな。 マスコミは上っ面だけを大ニュースにしているのだけど。 事実であれば無責任にニュースを垂れ流すという習性が見て…

久々にコロナネタ

東京で570人全国で2500人という今日のニュース。 年寄りが増えたとかバカマスコミは数字の上っ面で偉そうに総括している。 先週末に珍しく県外にでかけたが年寄りなどほとんど見なかった。 逆に夜の繁華街には若者が(中年未満)どっと出ていて驚いた。 さらに…

寒い朝

今朝も冷えた。 バイクの手袋でも指は冷たく痛い。 自宅からさらに郊外にある職場へ通勤、途中でこんな景色に出会う。 川霧である。 朝日に照らされるオレンジ色の川霧は幻想的。 発生のメカニズムはここでは書かない。(笑) それにしても寒い。 仕事がしんど…

天気予報

ここ数日天気予報の精度が悪い。 昨日は天気が崩れる予報だったが雨量は大したことない。 パラパラと降る、との予報だった。 実際午前からパラパラ小雨が降っていて微妙にあたっているかと思っていたが 帰宅時刻になると本降り。バイクでずぶぬれで帰宅した…

大賞は「ぴえん」、、とは

すみません、なんだかちぐはぐな内容だったので削除いたしました。 もう一つ 1ヶ月ぐらい前に足首が痛いことを書いていたがなんと再発した。 週末に早退して近くの町医者に見てもらい抗生剤を処方してもらった。 いよいよ年末で疲れてきたところだった。 早…

イイニク、いいクルマ

いい肉の日だそうだ。 11月は毎日何かしらいいナントカの日になるわけだが。 今日、ポルシェの死亡事故、先週はフェラーリの火災事故のニュースを見た。 私もカーマニアなのでスーパーカーに乗りたいという強い欲望はある。 もちろん夢のまた夢。 しかしであ…

PCがクラッシュ

メインで使っているPC。 今年の春頃からやや動きが悪くなっていた。 CドライブがSSDで快適に使っていたのだけど少し待たされることが増えた。 そしてその日は訪れた。 今週、電源ボタンを押しても画面は黒いママ。 BIOSを調べたり放電操作をしてみたがだめだ…

政府がGoToや会食を奨励しているのは狂気の沙汰

このような危機的状況においても、政府がGoToで移動や会食を奨励しているのは狂気の沙汰 という書き込みを見た。 全くその通りなんだけど政府にも言い分はあるにはあるのだろうね。 さらに、飲食店やシングルマザーや○○な人にお金をばらまくそうだ。 震災後…