2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生首相 消費税10%案を検討

麻生がやりたいのは結局そういうこと 彼と彼の周囲が考えるシナリオとは 年末に向かって、現金をばらまき 高速道を安くして、ローン控除をして すっかりいい気分になったところで選挙して 勝ったところで 「国民の信任を得た」と消費税値上げ、 高速道値上げ…

ふるさと浅間山に初冠雪

私のふるさとは長野県、浅間山が見える地域である。 残念ながらふるさとといっても住んだことはない。 じいちゃんばあちゃんがいたところだ。 物心つく前から、春夏秋冬には信越線に乗って 浅間山が見えるばあちゃんの家に居候していた。 父方母方両方の実家…

県立高 服装態度で22人不合格

この事件の是非は多くの人がコメントしているので おいといて なぜこの時期にニュースになったかがポイント。 入試の合否を決めるのは、その学校の職員。 最終的には採点直後の判定会議があって校長が 承認して合否が決まる。 熊本の教育委員会の人事と違っ…

泰葉の言動で心労か、母香葉子さんダウン

この手の女(タレント)はきゃんきゃん吠えているのを マスコミを通じて端から見ているぶんには 面白いかもしれないが(不快に近い)、 周囲や身内はたとえタレントとしてのキャラとしても たまったものではないだろうな。 良くクラスにいる元気の良い勝ち気な女…

体罰「仕方がない」と橋下知事

橋下徹知事は26日、堺市内での府民討論会「大阪の教育を考える」で、 「言っても聞かない子には手が出ても仕方がない。 どこまで認めるかは地域や家庭とのコンセンサス次第だ」と述べた。 −−−−−− えらい人がちょっとでも体罰に触れると このようにマスコミ…

台風・気象災害全史 、宮澤 清治 , 日外アソシエーツ (編さん)

今朝も雨が降っている。 今週末は雲が多いものの日差しもあって…という予報は 見事にはずれている。 気象庁は数年前からスーパーコンピューターを導入して より精度の高い…という話だが、その割にこんな感じである。 台風や3日前の発達した低気圧のようなわ…

「沈まぬ太陽」山崎豊子著 を全部読む

山崎豊子の入門は学生時代の田宮二郎の「白い巨塔」だ。 TVも原作も大感動。 以降、「不毛地帯」「二つの祖国」など本屋で見つけては ハードカバーを大人買いしてしまった。 最近は文庫本も多いが。 85年のJAL御巣鷹山事件を題材にしたということで 大…

フジ 佐々木恭子アナ できちゃった婚

昨夜の速報に続く最初の出演が8時からのとくだね。 ワンセグでみる。 うまいこと小倉智昭がつっこんでいてなかなか良かった。 特に「寂しいからとハードルが下がったのでは」の問いかけは 的を射ていて面白かった。 できちゃった婚とは言わずに 「とにかく赤…

アポカリプト 監督メルギブソン

メルギブソン監督のパッションにつづく問題??作。 パッションも訳がわからなかったがこれはもっとわからない。 オーストラリアデビューのメルギブソンはあえてハリウッドから ずらした作品にしているように見える。 ハリウッドの歴史物はキリスト、馬、銃…

高速料金、平日日中も値下げ

民主の公約に対抗するように自民が打ち出した。 とんでもない金額の高速料金が安くなることは 良いことだと思う、が、 無料とか半額とかを素直に喜べるだろうか。 その分のお金はどこから降ってくるのか。 もちろん税金である。 自民案で5000億円。民主案で…

給食のパンをのどに詰まらせ窒息死

蒟蒻畑にならって販売停止のコメントを書こうとしたら 多くのブロガーに先を越されてしまった。 当然、消費者庁から販売自粛の通達が出るでしょうね。 今度の正月は楽しみですね。 餅を詰まらせて…のニュースが流れると餅も販売自粛。 ご飯が詰まればお米も…

値下がりはなぜニュースにならない

昨日の朝の情報番組でコメンテーターがようやく発言した。 「大恐慌だ、金融不安だ、と言われているが 原油、小麦、トウモロコシは夏のピーク時の半額に値下がりしている。 円高も進んでいるので投資家としてではなく庶民としては 悪い話ばかりではない。」 …

堀北真希が好きです

部屋の整理をしていたらフジカラーの広告に 彼女を見つけました。 とは言ってもそんなに前ではありませんけどね。 自然で凛とした美しさです。

ホンダ 新型オデッセイ試乗

今週発売したオデッセイに早速試乗する。 黒のアブソルート。 キープコンセプトだが外観はさらにカチッと決まっている。 黒いせいもあるがワイド&ローが強調された感じ。 運転席周りは完全に乗用車感覚で助手席との間にコンソール。 ハンドルは上下前後に調…

長澤まさみ抑えて…「理想の体型」No.1に藤原紀香

理想の体型アンケートの結果、長澤まさみ抑えて藤原紀香が一位に。 三位以降は伊東美咲、蛯原友理、ほしのあき。(男性にアンケート) 顔ぶれを見ると五十歩百歩。 五十歩百歩とは普通悪い意味に使う言葉だが 早い話がスタイルと顔と人気があるタレントを羅列…

トヨタ超小型車iQ、正式発表

トヨタ超小型車iQ、正式発表 このクルマでいよいよ時代が進む。 60年代からひたすら広く大きくがコンセプトだった。 今やシビックは3ナンバーになり、 カローラは20年前のクラウンのサイズになった。 スカイラインは何を間違ったのかデブになった。 90年代…

リア・ディゾン、できちゃった婚発表

寂しかったのだろう。 二十歳そこそこの女の子が外国の地で 芸能活動とはそれなりに寂しく厳しいものだったと 私でも想像できる。 そういうときに心をいやすのはこれしかない。 ただし、結婚とか出産は寂しさをいやすためではない。 結論としてかわいそうな…

劇団ひとりが本名で初キャスター

多くの新人アナウンサーは、いつかニュースが読みたいという。 ニュースキャスターはある意味マスコミの頂点と言ってもいい。 ところが、Nステにしても週末の10時台にしても なかなかニュース番組をしきれる人材がいない。 報道番組がこけることは局として…

日本人ノーベル賞 のなぜ?

以前に関連の記事を読んだことがある。 文学賞や平和賞は誰もが理解できるので 客観的に選出されているようだが 科学分野になると研究の優劣をつけるのは難しい。 そのシステムは 受賞経験者が推薦することが多いようだ。 当然、同系列の大学、研究所、研究…

ジェフベック、ブロウ・バイ・ブロウをSACDで聞く

70年代、ビートルズ解散の後、ブリティッシュロック全盛、 クラプトン、ツェッペリンがロック界の頂点に。 そして忘れてはいけないのがジェフベック。 クラプトン、ペイジ、ベックが三大ギタリストとして君臨。 三者三様でクラプトンはブルースへ、ペイジは…

PCDEPOT開店セール

地元でパソコンチェーンのPCDEPOTが開店。 チラシが入っていた。 仕事を片付けて偵察に行った。 午後に行ったので開店直後の喧噪は無かったが 入り口近くにテントが何はりか並んでいて 特価品目当ての客が並んでいたのかと推測した。 店に入るとそこそこの人…

Yahoo!プレミアム値上げ!!

Yahoo! JAPAN有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」は、12月1日より 会員費を月額294円から月額346円へと改定します。 「Yahoo!プレミアム」は、Yahoo!オークションの参加費をともなう 本人確認システム(2001年5月導入)を母体とし、「Yahoo!パーソナルズ」…

テレビの嘘つき

金融不安、同時株安、円高とニュースでは不安をあおる。 特に急激な円高は輸出産業に影響。 トヨタは1円で400億円の損害だそうだ。 って、ところでノーベル賞のニュースになった。 おいおい、円高ニュースはそれで終わりかよ。 この数ヶ月日本の物価を押し上…

西川史子の「子どもは嫌い、夫は年収4千万円以上」発言

先日の彼女の熱愛報道はまずかった。 彼女は「負け犬悪女」キャラでここまで売ってきた。 突如の純愛報道は彼女を全否定した物。 先日のサンジャポでも爆笑に「仕事が減る」と突っ込まれて 青くなっていた。 太田はジョークのつもりだが彼女には深刻な話。 …

同時株安、何がバブルをはじけさせたか

日本はつい10年前にバブルの後遺症である 不良債権処理にともなう金融不安で 1万円割れ、金融、証券会社の破綻が話題となった。 今回のアメリカ発の世界同時株安も、理由そのものは 当時の日本とよく似ている。 しかしながらアメリカの金融不安がこうも世界…

青函高速船が1年で廃止

東日本フェリー(北海道函館市)が、原油高騰の影響で 大幅な赤字が見込まれる函館―青森、函館―大間、室蘭―青森の三航路から、 11月末で撤退することが4日、分かった。 函館―青森で昨年9月と今年5月に導入した高速フェリー 「ナッチャンRera(レラ…

フルキャスト、日雇い派遣から撤退へ=大手は消滅

記事にはワーキングプアの温床と書かれていた。 それでは、日雇い派遣のシステムが無くなれば プアの人たちはどこで生きればいいのか。 残念ながらエアコンのきいた会議室でお茶を飲みながら 年収1000万のお偉いさんがいろいろ決めたところで プアが解消する…

ある振り込め詐欺事件に対する考察

振り込め詐欺にかかわるニュースが多い。 今月は摘発強化月間だそうでATMに警官が張り付くなど 警察もがんばっている。 にもかかわらず犯罪件数、被害額は増えているそうである。 そこである事件を元に考察してみた。 犯罪が巧妙になっている、年よりはだ…

どうせならゴールデンで「24」

番組改編期恒例、フジで深夜に「24」の放送が始まった。 今回はシーズン6。 さっそくジャックバウワーがすったもんだをしている。 ものまねお笑いまで人気がある。 いろいろな評価はあるものの、良くできたドラマであることは 誰もが認めるところである。…