2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四日月

今回の三日月は高度が低く金曜日帰宅したときにはマンションの影に落ちてしまった。 昨日の土曜日はなんとか撮影できた。 日の入り頃に一枚、暗くなってから一枚。

韓国ハロウィーン事故

大変な事故が起きた。 第一報を半分寝ていた私は「ついに渋谷で」と思った。 渋谷を連想した人は少なくないだろう。 日本の警察や行政は進化していて、事故やパニックが起こりうるだろうという想定で警官などを多数配置して規制を行うし、酒類の販売・路上飲…

ピーチ機内でマスク拒否、騒いで緊急着陸させた男に懲役4年求刑

というニュース。 マスク拒否で居座ったというならまだ可愛げもある。そもそもその程度で緊急着陸するわけがない。 注意されたあと、注意した客を大声で恫喝、さらに間に入ったCAに暴行というから機内は大変だったことだろう。 飛行機のフライトを妨害する行…

電力

東電より電気使用量の通知がデジタルで届いた。 10月20日までの1ヶ月分7500円だった。ちょっと高いのではないか。 というわけで去年の使用量と料金を調べた。使用量は微増だが料金は1600円上がっている。 だいたいエアコンを使わない月は5000円前後というの…

金曜日

金曜日の勤務が終わり帰宅した。 私を標的にしているクレーマーにつきまとわれてしんどい仕事になった。 管理職にも何度も呼ばれて小言を言われるのだけど、クレームの内容が「チェック項目を一つ一つ赤ペンでチェックしないで検印1つで済ませている」という…

宮崎のタオル

宮崎に住んでいる叔父が先日亡くなった。 一報を聞いてお返し無用程度の香典を送った。本日帰宅するとポストに茶封筒。宮崎の住所が書かれていた。お返しが来たかと思った。 開けると、タオルが見えた。まあ、あの程度の香典ではタオルがいいところだ。と取…

鉄道の日の過ごし方

鉄道の日の前後にNHKではいくつかトクバン。片っ端から録画して週末土日に見ていた。 お陰でほぼ入院患者のように48時間ほとんど横たわっていた。土曜日は鉄オタ選手権などバラエティ番組を楽しむ。 日曜日、17時過ぎから先日BSオンエア中井貴一の「RAILWAY…

鉄道の日

鉄道の日ということで、どのニュースもほぼ同じ内容、イベント列車をうつしていた。 鉄道の日だからという感じがないよなあ。ただの連休のイベント列車という感じ。そもそもが鉄道事業者が鉄道に思い入れが少ないのだろう。 平日の金曜日ということもあって…

新型トヨタクラウン試乗

話題の新型車である。スタイルも色も全く違う車になった。 動画を見るとやたらスポーツ押しである。期待が持てそうだ。 営業マンから試乗車が来たと連絡あり、早速トヨタ店に向かった。 イメージカラーのツートンが置いてあった。 調べたところ2.4ターボHVと…

元新日本プロレス北村克哉さん36歳で急死

元新日本プロレスのプロレスラーでボディ―ビルダーの北村克哉さんが12日に死去していたことが明らかになった。死因は不明。36歳だった。 というヤフーニュース。 私の世代で思い出すのが1970年代前半の大ニュース。ブルース・リーの急死だ。 燃えよドラゴン…

任意なのに義務化? マイナ保険証、渦巻く不信感

私も去年妻と入手、もちろん何も使うことなく1年が過ぎたのだが。 マイナポイントというキャンペーン、早速登録しようと思ったが、肝心のスマホでICを読み取れない。スマホの機種で対応できないらしい。セブン店で手続きできると行ったのだけど、手続きはで…

十六夜

雲に隠れながら登ってきた。 雲の隙間から土星と木星が見えた。 ガリレオ衛星は前日とは違う表情。

満月を月見

天気予報が外れて満月がみえた。 ついでに木星も。

東名高速で事故

他にニュースがないせいなのか、テレビで自動車事故のニュースがやたら多い。 ぶつかる事故だけでなく、大型トラックの車両火災も先週のプロパンガス輸送トラックの火災からいくつか見た。 いくつか私見を書きたい。大型トラックの単独事故 荷崩れとか火災と…

十三夜の月見

今日は十三夜 です。 十五夜「中秋の名月」に対して十三夜の月見を「後の月見」と言います。 満月には少し欠ける月です。十三夜は、十五夜の次に美しいとされています。雲は多かったですが月が見えました。 左に見えるのは木星です。木星を拡大するとガリレ…

育休推進、小学生失踪事件

松戸の小学生が行方不明、できし遺体で見つかった。 これまでの証拠では小学生は一人で行動していて江戸川まで一人で行っているようだ。他殺の可能性がどんどん少なくなっている。事件性がなくなるとすれば、責任は親にある。これは消去法での話で、責任はあ…

毎日無駄遣い、でもユーミン

本日発売のユーミンのニューアルバム、とはいってもベスト盤。 帰宅したらポストに入っていた。 すでに3枚組のベスト盤は2つ持っている。最初は買わないつもりでいたが「デジタルリマスタリングをやり直した」「松任谷正隆やユーミンが新たに音を入れた」と…

猪木と円楽

円楽が死んだとどのニュースでも全く同じ内容の彼の半生を見せられていた。 昨日、猪木が死んだとのニュース。どちらも70代、少し早めの最期である。 どちらも大病をして最後の映像は人相が変わってしまっていた。死相というのだろうか。 一部の政治家を除い…

土曜日の月

土曜日の月。 18時では西の空はまだ赤いが外は暗くなった。つるべ落としである。 ついでに今日の無駄遣い トヨタで純正品を購入、今日トヨタ店で受け取った。 GRのキーには9ヶ月何もついていなかったがようやくキーホルダーをつけることに。

金曜日の月

久々に月をみた。 天気の良い日が続いたが新月前後、早起きすれば見えたかもしれないが。 テレビやネット広告でよく出てくるデアゴスティーニの新シリーズ。 国鉄時代の車両ばかりのコレクション。私の世代にジャストミート。 ところがHOスケールということ…