毎日無駄遣い、でもユーミン

本日発売のユーミンのニューアルバム、とはいってもベスト盤。

帰宅したらポストに入っていた。
すでに3枚組のベスト盤は2つ持っている。最初は買わないつもりでいたが「デジタルリマスタリングをやり直した」「松任谷正隆ユーミンが新たに音を入れた」という情報に負けて結局予約、本日発売日に届いた。
早速、自慢のやや古いオーディオで再生、試聴する。
たしかに古い曲ほどユーミンの声が違う気がする。デジタルリマスタリングでよりクリアにすることでかわって聞こえるのだろうか。なんかサラッと歌っている感じだ。楽器の音質や定位なども改善が見られる。ピアノの音が良くなるとかなり良く感じる。
何よりも1980年代、年末になるとユーミンのアルバムを買うというのが通例であった。まだ年末ではないが10月、朝晩涼しくなった頃にユーミンを買うのは仕方がないことか。
ユーミンも今となっては懐メロ歌手なんだけどそこらの懐メロ歌手とは次元が違う。20年間もヒット曲を出し続けてそのうちの多くが今でも歌い継がれている。「あのおっさんは古い曲ばかり聞いている」と若い女性に陰口叩かれてもへこたれない。デジタルの時代にユーミンは合わないかもしれないが、合わないからこそユーミンなのである。(何を言っているかわからない)

もう一つ無駄遣い
昨日届いた。

懐中電灯である。
軍用ライトを真似して作ったらしい。とにかく明るい、という商品説明だったが。
1000円程度のLEDよりはたしかに明るい。さらに光軸を変えられるズーム機能、明るさは2段階、さらにサイドから光りランタンとして使える。電源はUSB給電の充電式、乾電池ホルダーもある2ウェイ、などなど価格相応に遊べる。
毎日というわけではないが数千円の買い物をボチボチ、仕事のストレスと疲れが私をアマゾンへ掻き立てる。お酒が飲めるお店へ行って、高額請求されたり女性にセクハラと言われたりするリスクを考えれば健全なストレス対策、無駄遣いではある。