2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下弦の月と地震

23時頃上がってきた。未明にトイレに起きたときに撮影した。随分高いところにいた。冬に向かって月は高度が高くなる。もう一つ 午前に地震があった。 座って書類書きをしていたらドシンと短い揺れ。先日の揺れとよく似ていた。 実際は震度1程度で座っている…

日光紅葉狩り

紅葉の名所日光など紅葉のピークの時期に渋滞覚悟で行くなどと夢にも思っていなかった。 ところが今回は降って湧いた旅行の話。ある意味仕方なく行くことにした。 京都の紅葉は全国的に有名だが名所が散在している。 日光は一つの地域が一つの公園のように見…

関東地震

今日の関東地震、茨城県南部を震源とする震度4という発表。 ちょうど建物の中で立って作業していたが、数十センチ落ちたような振動だった。 それも数秒程度。震源が近いか真下という印象だった。 今回は数秒、震度3程度で済んだが、もしそこから断層の破壊が…

今日の月

二十夜。更待月というそうだ。 オリオン座星雲の撮り損ね、今後の課題。

結婚会見

誹謗中傷とPTSD 都合が悪くなるとこの単語を持ち出す。 何年も、ここまで引っ張ってきた事案である。にも関わらず相変わらず皇族側もマスコミもやけにはぐらかすのである。事前に事実無根の質問に対して意義を唱えたマコ。何が事実無根なのかはっきりいうべ…

今朝まで見えていた昨日の月

沖縄奄美に大量軽石事件。 今年8月、小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」の噴火によるものとみられ、県内各地の海岸に相次いで漂着というのが真相。 なんというか、自然の話なのである。 沖縄の海岸が白い砂浜で美しいというのも人間が思う自然の話である。…

大越キャスター「報ステ」が視聴率10%割れ

午前中に小学生と話をする機会があった。 「昨日の夜のボールをぶつける番組面白かったね」と話しかけると「見た見た」と乗ってきた。面白ければ見る。さらにあの番組は同時間帯、同日、同週に類似番組がない。ちゃんと自分たちで考えたオリジナルなら、さら…

「何をどうすれば」広がらない再生エネルギー

水力発電が盛んで、再生可能エネルギー普及の「優等生」とされる長野県。 あるNPOは、カラマツやスギ、ナラなどの間伐材を木質バイオマス燃料のまきに加工。間伐によって森の木々に陽光が行き届き、二酸化炭素(CO2)を吸収する機能が高まる。まきは燃やすと…

今日の月

月齢で言うと16.5、十七夜(立待月)となるのだろうか。 十五夜(満月)は20日夜だったのだが。実はよくわかっていない。 この写真は昨夜10時過ぎ、寝る前にウトウトしながら撮ったので出来はイマイチだった。 さらに夜明け前、トイレで起きたとき西の空にこの月…

選挙、マイナ、ワクチンでお得

情報番組を見ていたら選挙に行くとお得な買い物ができるという。 投票済みの紙、もしくは投票所の自撮り写真を見せるのも有効という。 どれどれ、見た。 すると飲食店では一皿頼むと半人前サービスしてくれる。200円はお得である。しかしながらここで食事を…

寒い

朝から雨である。雨の金曜日は道路が混む。かっぱを着てバイクで出勤した。 長袖のポロシャツに普通のジャージ、その上にかっぱ、雨があたってかなり寒かった。職場では今シーズン初の暖房が入った。 先日20日、北西の風がビュービュー吹いた。近くのグラウ…

阿蘇山

阿蘇山が中規模の噴火をしたというニュース。 昼間だったため、豪快な映像を見ることができた。 噴火は単発的だったようでマスコミはすぐにトーンダウン、コロナも収まっているのでこちらもトーンダウン、仕方なくあまり興味がない選挙報道をずっと見ること…

満月

満月、正確には21時30分ごろ、17時に日没、17時に月の出と判で押したような満月である。蕪村の世界観だな。季節は違うけど。(笑)

F35B、FA18などのニュース

画像は私の撮影した趣味の写真です。(笑)ニュースその1 合同訓練で護衛艦いずもでF35Bが離発着したという。 まあ、いずれそうなるとわかっているわけだが、現実になったというのは大きい。 F35B部隊を海自が持つのか、空自と合同で運営するか。ニュースその2…

今日の月 十三夜

先週からずっと天気が悪いと予報されていた割にけっこう月見ができた。 明日の14番目の月は雨の予報だが。福島県は、白河市で2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。個人宅で行われた宴会での感染者が16日までに5人を数え、クラスター(感染集団…

政党候補のうち女性18%

男女の区別だの差別だのいちいち批判する人がいるそうだ。 選挙というのは「われこそは」と志を持って立候補するもので、男女だからどうこうというのはないのである。 そんなことを言ったり報道すること自体が男女差別ではないのか。 電車の女性専用車両や野…

昨日の月

この写真は貴重なのである。 昨日は曇り空、時々晴れだったが夕刻は雲が厚くなり雨も降った。雨がやんで夜、雲の切れ間から月がちょっとだけ見えた。雨上がりはおぼろでクリアに見られなかった。 酒を飲んでウトウトしたあとの深夜、この写真を撮影、その後…

令和元年台風

この画像は2019年9月9日のもの。 関東地方直撃のひどい台風だった。 我が家は台風のおかげで屋上の防水が切れていることがわかり雨漏りが発覚、修理することになった。 調べるとこの年は2つの台風が関東直撃していて、9月の15号は房総半島台風、10月の19号は…

今日の月

月と木星が接近した。

下げ止まり、再拡大

私の住んでいる、勤務先の行政で感染者0という話があった。 関東地方は終息に向かっている、感じがするのだけど。 今日の感染者数をみると北海道が27、沖縄が30と地方では突出している。さらに北海道は2週間増加に転じていると言う。 北海道民は感染バカなの…

衆院選

解散した、と騒いでいるが、そもそもの衆院議員任期ギリギリでの話。 総理大臣としては、解散、をやりたかっただけである。 解散自体はたいしたニュースではないのだけどね。さて、選挙戦になって各党の主張なんだけど、野党は悲しい。 ほとんどが、10万円給…

バラマキ政策バンザイ

クルマの中で耳だけで聞いたニュースなので一部不確かなことがあるのはお許しください。というわけで、東京もコロナ感染がずっと2桁台で、いよいよコロナ禍脱出の機運が高まる。この1年半のコロナ禍で個人貯蓄が30兆円以上増えた、そのうちコロナ禍が理由で…

引退宣言はどこへ…小室哲哉

引退宣言したはずの小室哲哉が復活するそうである。 けしからん、とか、冷ややか、とかそういう論調なんだけど。 今の世の中失敗を許さないという風潮が強い。 他人を傷つけたり殺したりするのは流石に許されない。にしても全員が死刑、無期懲役というわけで…

世良公則が矢野事務次官の“バラマキ批判”を疑問視

反対の反対は賛成なのだ、という昔の漫画の文句を思い出した。 財政が逼迫しているのにさらなるバラマキの財政出動は必要なのか、というごくごく当たり前の提言なのだが批判が相次いでいる。 昨日もここで書いたことだが、コロナによる多額の財政出動だった…

グライダー墜落

グライダー墜落し、男性2人死亡…離陸直後にエンジン停止か、目撃した人「1分後、きりもみ状態で落下」 北海道美瑛 というヤフーニュース。 疑問をいくつか グライダーの定義は何なのか。グライダーは動力を持たずに滑空する乗り物だと思っていた。エンジン…

しつこく今日の月

今日の月の出は午前11時過ぎ、昼休みに職場から東の空の月見をした。 今日は日差しが強く郊外では28度くらいに。そんな中青空からこの月を見つけた。近くに子どもたちがいて一緒にこの月を楽しんだ。昼休みに上弦手前の月を楽しむというのは多分その後の長い…

今日の月

ちょっと暑い1日だった。 蕨の変電所火災で東京近辺のJRが止まったそうだ。 京浜東北線など大宮に乗り入れる路線は今も止まっているとのこと。 つい先日関東地震で電車が止まって騒いだばかりだが、二度あることは三度あるということだ。 電車での移動は高速…

真鍋淑郎ノーベル賞

1980年代に温暖化の定義や計算や予測をした、今の気象変化の礎を築いた功績は大きい。強いて言えばだがノーベル賞の選出が20年遅かったように思えるが。もっと早く認められるべきだった。 さて、私が食いついたのは多くで報道されていることだが「日本じゃで…

水道管

和歌山で水道管がいきなり橋から落ちた、というニュース。 そして先日の関東地震で各所で水道管が切れた。 3日間使えなくて困るライフラインは電気より水道ではないか。 電気は便利や金儲けには絶対必用だが水道は清潔に多く使うわけで。トイレで水が流せな…

知床ウトロ地区

BSで士幌線廃線跡という番組を見た。糠平湖などが出てきてちょっと懐かしかった。 ここからはおじさんの思い出話、聞く方は何も面白くない。スルーしてください。 昭和もあと数年という時代だった。18歳で免許をとってどうしても行きたかったのが北海道であ…