2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家電ニュース

30日の夜はテレ朝ではアメトーク、家電芸人のところまで見ていた。さんまが出てきたところでつまらなくなった。 先程、早速量販店に行って家電を見てきた。煙が出ない焼肉プレート、は違う番組だったか。 掃除機は紙パックが見直されているそう。その前に今…

30日夜のNHK

30日夜のNHK。 最強の城、、 一番は沖縄の城というのがどんでん返しだった。 私も先日彦根城を見学したが、足腰が弱っている人に勧められない城、という特集をして欲しい。 とにかく山城はしんどいのである。 松本城が一番いい。上り坂が殆どない。 山の上で…

貧困、FIREとは

FIRE ムーブメントは、「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、経済的自立と早期退職を目標とするライフスタイルまたはそれを啓蒙するムーブメントを指す造語。 だそうだ。知らなかった。 年金があてにならない今、60歳65歳で2000…

月面X

上弦の月のときのほんの1時間ほど中心より南極よりに現れる月面X、今日は20時ごろより観測された。 ついでにこの1週間ほど「惑星パレード」という太陽系の惑星と月が一度にすべて観測できるという。 今年は皆既月食、火星接近があったが目立った天体ショーは…

エコキュートの故障とクルマの無線キーの電池

愛車トヨタライズの最初の車検を通したばかりだ。 先週、エンジンを切ったときに画面にアラートが表示された。 「キーの電池を交換してください」という。見事ちょうど3年で電池がなくなった。 電池を買いに行こうとしたところで、ふとひらめいた。そうだ、…

保育園暴力問題

保育園などで園児への暴力といった「不適切保育」が相次いだ というニュース。 アナウンサーの口調は「これはひどい、大変なことだ」という感じなんだが。 もちろん暴力や体罰はいけないことだ。今回はどうだったのか。 逮捕されたという保育士は全員釈放さ…

コロナを封じ込めるには

中国ではゼロコロナ政策をやめた瞬間から大拡散だそうである。 あの人たちはとにかくでかい声でしゃべる、飛沫感染のコロナに一番弱い人たちだ。緩めれば効果てきめんである。来年は死者100万人という試算もある。13億人もいるから100万人くらいは誤差程度な…

機運醸成活動を当面休止

難読漢字というか、意味がわからない漢字というか、わけのわからないニュースである。 元ネタは 札幌市とJOC 30年札幌冬季五輪・パラリンピック招致への機運醸成活動を当面休止 という表題。 早い話が五輪誘致を躊躇するということか。 理由は簡単、東…

体調悪い

風邪の症状がでて10日、咳は出なくなり食欲も戻ってきたがシャキッとしないのである。 とにかくなんとか体力だけでもと平均睡眠時間9時間以上、帰宅したらすぐに寝るようにしている。休日は12時間睡眠。また、これだけ寝ていられるというところに体調の悪さ…

防衛予算と体調悪い

先週土曜日午後あたりから体が重くなってきた。 1週間の疲れがたまっている。日曜日もずっと寝ていた。 鼻水、たんのからむ咳が出る。 そしてあれよあれよと悪くなり水曜日、朝からムカムカして食事がとれない。そのまま仕事に行くがほとんどボッーとしてい…

渡辺徹

61歳で死去だそうだ。文字通り早すぎる死である。 医学的な原因は報道に譲るとして、彼の半生と早死について考えてみた。 彼は太りやすい体質であることは有名だ。何か肉体的な疾患がそうさせたというなら仕方がないが、どうも過食症の疑いが強い。ギャグか…

ドーハの歓喜

私はサッカーに興味が無いので、誰の何がいいの悪いのとはここで書かない。 気になったことを書いてみよう。 その1 現地の日本人サポーター 日本人が応援に行ってることはわかるのだけど、この時期の平日にドーハまでお出かけできるというのはどういう人達な…