保育園暴力問題

保育園などで園児への暴力といった「不適切保育」が相次いだ
というニュース。
アナウンサーの口調は「これはひどい、大変なことだ」という感じなんだが。
もちろん暴力や体罰はいけないことだ。今回はどうだったのか。
逮捕されたという保育士は全員釈放された。在宅で捜査と言うことらしいが、私個人の推理としては不起訴だろうな。そもそも誰も怪我をしていない。心の傷を主張する人も多かろうが傷も打撲もない程度の散発的なあの程度の暴力と言うよりは荒っぽい叱り方でそこまで傷を負うだろうか。
どこかのニュースで物置に閉じ込めた、という。よく聞くと数秒間だそうだ。子供にとっては暗いところに閉じ込められるのだから嫌だろうが、手当たり次第にやったわけでなく言うことを聞かない子供に数秒間の体罰、悪いといえば悪いことだがどこの親でも五十歩百歩でやるようなことではないのか。逆さ吊りといっても多分数秒。それで気絶したりゲロを吐いたわけではなかろう。
悪いことではあるが警察に捕まって裁判をするようなことはごくまれで、保育園内で説諭研修謝罪で済むようなことのように思える。悪いことなので弁護するつもりはない。しっかり謝罪して怒られればいい。
どうもバス置き去りで死亡とごっちゃにしているような気がしてならない。
何度も書くが、暴力は悪いことだし弁護するつもりはない。