2010-10-27から1日間の記事一覧

脊椎動物、約2割が絶滅の恐れ

人類が経済活動をしようがしまいが生物は進化と絶滅を繰り返す。 二足歩行の猿が出てきてからの数万年は地球にとってはまばたきでしかない。 ちょっと前にNHKでやっていた地球大紀行という番組を改めて見るとそれがよくわかる。 猛烈な温暖化で恐竜の時代が…

ノウイング (ニコラス・ケイジ 主演)

去年、公開時には盛んにCMを流していた。 DVDになったら観ようと楽しみにしていた。 先入観なしにみ始める。 まず、音が良い。 今回は5.1chでの視聴だったが十分音の良さが伝わってくる。 謎の少女が描く数字の羅列。 そして、いよいよニコラス・ケイジが出…

アイドルという仕事

昨日のCXの特集で『○○48』というのをやっていた。 AKB48の大ヒットで雨後のタケノコのようにアイドルユニットが出てくる。 一昔前のようにTVありきではなくまずファンとの接近がテーマだ。 この女の子たちは何を目的にあんなに頑張っているのだろうか。 CXの…

「授業中にガムやアメ」教諭が中2の顔殴る

すごい生徒だよね。 授業時間にガムやアメ、当然怒られるわけだが それを逆手にとって、病院に行って頭痛や吐き気やめまいを訴える。 今回のマスコミの対応は『教師はけしからん』という感じでなく このバカ生徒を事細かに報道している。 また、ニュースコメ…