2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シークワーサー

十年ちょっと前、はじめて沖縄に行ったときにシークワーサーなるものを知った。 ちなみにこの頃、知的な九州女と結婚したいとこの家に行ったときにはじめて柚子コショウなるものを知った。 当時はどちらも関東のスーパーでは見ることのできない柑橘系である…

年越しそば

いよいよ大つごもりですな。 紐解いてみると 月末のことを晦日(つもごり)という。 もともと太陰暦だった暦では月の満ち欠けが基準。 満月が15日、十五夜なわけだから、月の終わりは新月ということになる。 すなわち、月は太陽に隠れてしまうわけで月が隠る(…

門松は冥途の旅の一里塚

もうすぐ「明けまして…」を連呼されることになる。 門松は冥途の旅の一里塚、と言って私のような中年にはおめでたい話ではない。 ああまた年をとるのか、とちょっと暗い気持ちになる。 正月がおめでたいとさとるには、もう少し人生経験が必要なのか、 もしし…

今日の飛行機写真C130

クリスマス明けの嘉手納に立ち寄る。 道の駅屋上でもギャラリーがいつになく多い。 クルマを駐車場に止めているときに、空中給油機KC-135 ストラトタンカー の黒い機体が上がっていく。 あー、カメラが間に合わない。 たてつづけにまた大型機が上がっていく…

和田アキ子、追突事故で10日間要加療も紅白出場

美川憲一に続くのか、紅白出場枠のボーダーラインにいるひとりである。 どうして連続出場できるのか、その理由をNHKにききたいと常々思っている。 私みたいな知らない人間でもそう思うから、和田アキ子関係者は それなりに危機感を持っていることだろう。 と…

12月30日

いよいよ2010年もあと一日でおわりである。 午前中に灯油、ガソリン、食料など買出しに行ってきた。 安売りスーパーに数千円するカニの足が山積み。 こんな高価なものをみんな食べるのだろうか。 さて、沖縄旅行の話だが。 ホテルでもクリスマスツリーを片付…

今日の飛行機写真F15

クリスマス明けの嘉手納基地に行って飛行機鑑賞の話の続き。 空中給油機KC-135 ストラトタンカーの黒い機体や 頭が膨らんでいるRC-135S/Uコブラボール、C130が上がっていったあと そして朝の訓練を終えたF15が降りてきた。

寒い沖縄

早い話が天気が悪すぎ。ブログに載せるべき写真もほとんどない。 例のクリスマス寒波のおかげで気温が低いだけでなく西風が強い。 さすがにホテルのデッキで食事とはならなかった。 いつものANA万座ビーチホテルのレストランのオープンテラスも 今回はガラス…

このところのテレビはひどいなあ

昨夜、夕食時にテレビを見ようとしたのだが 全チャンネルまったく…である。 NHKは重大ニュース、私が観たときはスポーツの検証。 有名選手が出てきて「この時は…」と告白する。 普段、仕事や勉強で忙しくてテレビをまったく見ない人以外は興味なし。 日テレ…

昨夜の深夜番組に秀作あり

日テレ0時からの三谷幸喜の『ことばのソムリエ』 三谷幸喜が初司会ということで相変わらずの三谷ワールド炸裂。 好きな人には面白い。 ただし、実際の内容はくだらないクイズ形式で三谷幸喜でなければ 誰も見ないような構成だった。 さらに25時すぎからTBSで…

福袋を買う人

毎年、一度はこのネタを書いている気がする。 調べてみると3年前に書いていたので、プレイバック。 - お馬鹿な小金持ちがデパートに並んで1万円の福袋を何個も買うという 愚行が今年もニュースで報じられました。 NHKでもインタビューして「何が入ってい…

格安ツアーの格安航空券その二

格安ツアーはそれなりに制約が多いわけだが一番なのが航空機。 団体扱いだからなのか理由はわからないが、搭乗口はたいてい一番隅っこである。 だから、セキュリティを通過してからひたすら歩くことになる。 羽田は動く歩道があるからたいしたことはないが。…

格安ツアーの格安航空券

私のブログの読者が 「年に何度も旅行ができてリッチですね」という。 貧乏は間違いないのだが、裏技がある。 まず、休暇の日程が決まったらひたすらパソコンの前に座って 夫婦で旅行サイトの検索をしまくるのだ。 実はこれに膨大な時間を割いている。 ひと…

羽田空港D滑走路

羽田国際ターミナルの展望デッキで飛行機を見ていてはたと気づく。 北寄りの風なのでこれまでならA滑走路が着陸、Cが離陸のはず。 ところが目の前のA滑走路は南向きに上がっていく。 視線を北側に移すとB滑走路に飛行機が下りてくる。 ああそうか、西風(横風…

沖縄本島北部をドライブ

今回の沖縄旅行は観光などせずにのんびり過ごそうと思っていた。 ところが思わぬ寒波と荒天でホテルのビーチにもでられない。 というわけで時間つぶしにドライブすることになる。 沖縄本島でまだ行っていない北部やんばる地域に行くことになる。 地図を見て…

やんばる野生生物保護センター

オクマリゾートの看板を反対に曲がるとやんばる野生生物保護センターがある。 あらかじめ知っていたわけではなく標識を見てふらっと立ち寄った。 山懐に立派な建物が現れた。 ずいぶん新しい。調べてみると今年リニューアルとある。 http://www.ufugi-yambar…

今日のスカイツリー

羽田からのスカイツリーを一枚。 ラウンジからのガラス越しで画質が今ひとつなのはご愛嬌。

業平橋駅が名称変更!「とうきょうスカイツリー駅」

スカイツリー駅が出来るそうだ。 それはそれで良い話なのだが『業平橋』という歴史のある名前が なくなってしまうのはちょっと悲しい。 まあ、業平橋自体がなくなるわけではないのでまあいいか。 どちらにしろ東武線はその沿線の性質なのか地味な駅、駅名が…

!! 羽田国際ターミナル

今回の旅行の初日のポイントは羽田空港新ターミナル。 いろいろ話題にもなっているのでモノレールで向かう。 流石、できたてだけあってとても綺麗。 有名な江戸小路というショッピングモール。 実際に行ってみるとたしかにそれらしい町並みを再現しているが …

!! 沖縄に行ってきました

沖縄も今回の寒波で気温が下がった。 とは言っても16-17℃の話。 長袖のシャツがあればナントカしのげる。 今日は久しぶりに晴れてクルマの中はムンムンしていた。 というわけで今日の一枚。

M-1最終回、笑い飯

旅先でM-1を見た。 結果には異存がない。 でもなあ、なんかしっくり来ない。 しっくりしない、その一 本当に参加者中のトップなのか。 漫才師の実力とネタが相応しいのか。 私のお笑いセンスがズレているせいかそれほどでもないと思うのが出ていたし。 レッ…

!! 祝、アクセス46万件

本日通算アクセス数が46万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

一般会計 過去最大92.4兆円

仕分けだ、公共事業の見直しだとポーズをとっておいて 結局、予算は膨らむ一方なのである。 少なくとも、あの勢いなら自民党政権の時より緊縮財政にすべきなのだが 結局ばら撒き体質はかえってひどくなっているというわけ。 もっと面白いのはそれを批判する…

年末ジャンボ宝くじ最終日で銀座に大行列

ここにいるおじさんとおばさんたちは子供に何と言っているのか。 賭け事、博打はどんどんやるべきと教えているのだろうか。 こんなもの博打である。 けっして良いことではないのだが。 競馬や競輪は良くて、ルーレットやカジノはダメ。 宝くじサッカーくじは…

今日の鉄道写真

本日も運良く安中貨物が見られましたがアップは次回に。 これはちょっと前の安中貨物。 メリー・クリスマス。

クリスマス・イヴ

私は出勤で点数のとれない生徒に化学反応式を講義していた。 午後は通院、処方せん薬を受け取りに行く。 嫁さんは今日も残業、先ほど帰宅する。 我が家にはクリスマスは関係ないようである。 世間ではどんな幸せな風景が繰り広げられているのだろうか。 とり…

我が家のクリスマス

クリスマス・イヴだからとやけに浮かれた人たちを目にする。 クリスマスでも正月でも何がどう変わるわけでもない。 我が家の流儀はここから離れること。 出来れば南の島がいいなあ。 というわけでこれから沖縄にいくぞ。

今日の鉄道写真east-i

昨日は午後に精密検査があって病院で過ごすことになる。 メインはCTスキャン、時間的にもストレスは殆ど無いのだが 造影剤の注射は気分の良いものではない。 実際、少ない確率でショック症状が出ると医師に言われた。 問診などが終わって会計を済ませてもま…

日本の観光産業その二

前回の続き もうおなじみの話だが日本の観光産業もいかがなものか。 ポイント3 外国人観光客 ここで大別されるのが先進国と後進国の客である。 東京で見る欧米人の多くは地図片手に電車の窓から駅の名前を見ている。 宿泊も安いビジネスホテルみたいなところ…

日本の観光産業その一

外国人観光客が減少しているようである。 経済的な理由も多々あるのだろうがここはひとつ 日本の受け入れ側の観光産業について考えてみた。ポイント1 人が集まれば良しとする たくさんのお客さんに来て欲しい、と思うからこそなのだが コンテンツをどうする…