2010-12-24から1日間の記事一覧

一般会計 過去最大92.4兆円

仕分けだ、公共事業の見直しだとポーズをとっておいて 結局、予算は膨らむ一方なのである。 少なくとも、あの勢いなら自民党政権の時より緊縮財政にすべきなのだが 結局ばら撒き体質はかえってひどくなっているというわけ。 もっと面白いのはそれを批判する…

年末ジャンボ宝くじ最終日で銀座に大行列

ここにいるおじさんとおばさんたちは子供に何と言っているのか。 賭け事、博打はどんどんやるべきと教えているのだろうか。 こんなもの博打である。 けっして良いことではないのだが。 競馬や競輪は良くて、ルーレットやカジノはダメ。 宝くじサッカーくじは…

今日の鉄道写真

本日も運良く安中貨物が見られましたがアップは次回に。 これはちょっと前の安中貨物。 メリー・クリスマス。

クリスマス・イヴ

私は出勤で点数のとれない生徒に化学反応式を講義していた。 午後は通院、処方せん薬を受け取りに行く。 嫁さんは今日も残業、先ほど帰宅する。 我が家にはクリスマスは関係ないようである。 世間ではどんな幸せな風景が繰り広げられているのだろうか。 とり…

我が家のクリスマス

クリスマス・イヴだからとやけに浮かれた人たちを目にする。 クリスマスでも正月でも何がどう変わるわけでもない。 我が家の流儀はここから離れること。 出来れば南の島がいいなあ。 というわけでこれから沖縄にいくぞ。