2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

毎年おんなじネタで申し訳ない。 道路が混んでいる。 それも枯葉マークのクルマがちんたら走って渋滞を引き起こしている。 本当は国道沿いの量販店に行こうと思っていたが 混雑を我慢してまで買うものもないと引き返した。 結局近所のスーパーへ。 時刻はお…

テレビ離れか??

この時期何が困るかって言えば、テレビでニュースが見られないこと。 この時期大切な高速道路の混雑状況がわからない。 まあ、ネットやデジタルボタンでわかることなんだけど あのおせっかいなロケや「各地を見てみましょう」の映像がちょっと見たいね。 東…

スターウォーズ

新しいスピーカーを購入したこともあって、 ますます映画館に行きたいとは嫁さんに言えなくなった。 「家で見なさいよ」 仕方がないので、一昨年のエピソード7を観た。 個人的に去年のローグワンは今ひとつ。 BB8はキャラクターとして素晴らしい。 映画を観…

年末休日1日目

写真のスターウォーズフィギュアではなく、そのバックのパソコンの話。 昨日の昼間にアラヒフの後輩からヘルプのメール。 新しいパソコンを購入して年賀状を、ということなんだけど 箱から出してどうしていいかわからないとのこと。 ここで幾つかポイントが…

クリスマス寒波

という言葉がある。 今回の北日本の荒天はそれに当たると思うのだけど マスコミは爆弾低気圧を誇張する傾向がある。 毎年の寒波よりは大変なんですよ、と言いたいのか。 それとも気象学的に寒波という言葉が当てはまらないのか。 大変なことになっています、…

JBLの43

20年来ずっとJBLの43シリーズが欲しかった。 ついに我が家に配達された。 本当はペアで35万ぐらいのものが欲しかったのだけど 今回は、その半額程度の小ぶりなもの。 早速、設置。 先日購入した金メッキのバナナプラグが役に立った。 音を出してみると、 低…

隠れ疲労

私はすでに働き盛りという年齢を超えてしまっている。 とは言っても、世の中はアラヒフ、アラカンの人たちが牛耳っているわけで この世代の人の頑張りが国家や企業を動かしている。 私のようなグータラな50代からすると、管理職の50代は別次元に見える。 責…

今日の月と

昨日の月と今日の月である。 当然、1日分だけ太っている。 北日本では強い冬型で荒天だそうだ。 関東はちょいと北風が強いが昼間は10度を超えている。 今日、飛行機を撮影しようと空を見ていたがいつもと様子が違う。 フライトレーダーで確かめるとびっくり…

貧乏昼食

「これだけ“糖質制限”だなんだと叫ばれているこのご時世に、まさかのペヤング on the ライスをしてる左隣のデスクの先輩。ペヤングの超大盛りを買うお金をケチって普通サイズを買い、家に余っていたゴハンで底上げしてる」(26歳・女性・小売業) 糖質と糖質…

渡辺謙と南果歩が“離婚交渉”

そうかあ、まだ離婚していなかったのか。 と、いまさらなニュースを見た。 ちょいと気になったのがこのくだり。 『南さんの怒りが収まらず、なかなか離婚届に判子をもらえないようです。』 怒ったから離婚するわけじゃないのだな。 離婚したい人と怒っている…

嫁さんに内緒で

この度は、「○○本店」にてお買い上げいただき、誠にありがとうございます。 商品発送手配が完了いたしました。 お問い合わせ伝票番号、出荷日は以下のようになります。 商品が2個口のため、伝票番号が2つになります。 商品到着まで今しばらくお待ち下さい…

東京五輪

先程のテレビで「2020年と言えば」という問に コメンテーターは「東京五輪」とか「オリンピック」と答えたが アナウンサーは「東京オリンピックパラリンピック」と言い直した。 素朴なギモンだがパラリンピックは五輪ではないか。 そもそもオリンピックとパ…

大阪4歳児虐待死

クリスマスの夜に4才児が虐待死というニュース。 この手の事件は定期的に話題になるのだけど、なくならない。 ポイントはたったひとつ。 親が子供を殺すということ。 本来、親は命をかけてまで子供を守ろうとする、 というDNAが動物の多くに備わっているため…

北朝鮮の木造船漂着

今年の日本海側は冬型気圧配置になりやすく海は荒れているそうで。 そうでなくてもボロっちい北朝鮮の木造船はひとたまりもない、感じだ。 なぜあんなボロっちい木造船で荒れた日本海に出港するのかは他に譲るとして。 漂着した木造船の撤去費用が問題になっ…

クレーンゲーム詐欺

ちょっと前に夜店でくじが当たらない詐欺が話題になった。 大金叩いてくじを全て引いて判明したとか。 全てがあくどい業者とは限らないだろうけど まあ夜店とかゲーセンとかで得をしようと思ってはいけない。 80年代だろうか。 最初のクレーンゲームがブーム…

アチャー、キーボードが

仕事をしながらの昼食は良くなかった。 20年ぶりだろうか、キーボードにお茶をこぼしてしまった。 キーボードはデスクトップのものなので、被害は最小限。 乾かせばなんとかなったのかもしれないが、 よせばいいのに、中にはいった水分を取ろうと裏蓋を開け…

リア充

我が家には子供がいないし、共稼ぎなので 年末のこの時期にクリスマスイベントを楽しむことはない。 ところがである。 毎年、この時期に沖縄などに旅行をするのだが、 今年は祝日と土曜日が重なり1日休みが足りない。 さらに、嫁さんの職場が大変なんだそう…

AK47

ボーナスも12月の給料も出たことだし、自分へのご褒美。 前々から気になっていたAK47を購入した。 本当はマルイ製が欲しかったが、いつものように中華製。 できれば嫁さんのいない時に配達して欲しかったが 配達時間帯希望欄に「嫁さんのいない時間帯」とい…

防衛予算「5兆1911億円」足りない議論

軍事マニアと呼ばれても…石破氏 というネットニュースを読んだ。 いつもの彼の持論が展開されているわけなんだが。 さて、前にも自衛隊の設備や装備は古いものを大切に使っている、 という話を書いたが、それでも全国に展開する 陸海空の人員と装備で相当の…

新型スカイライン

桜井眞一郎が求めたスカイラインはR34まで。 スカイラインはクルマ好きの若者に憧れの存在。 70年代から80年代はセリカとスカイラインの時代だった。 私たちはどちらがかっこいいか、どちらが速いか、熱狂していた。 ところがである。 R34のあと、R35とはな…

料金不足の年賀状「差出人に返送」1月8日から値上げ

以前に値上げ前の古いはがきで年賀状を出したことがある。 値上げしていたことに投函あとで気づいた。 戻って来なかったから、差額を受け取りのときに支払ってくれたのだろう。 その年以来その人から年賀状は来なくなった。 定型の官製はがきに関しては、50…

年末はユーミン

毎年のようにここで書いていることなんだが 私の世代はこの時期になるとユーミンを聞くのである。 70年代の後半から90年代にかけてユーミンは年末にニューアルバムを発表していた。 私たちは無条件でそれを受け入れていた。 実際、今でも名曲と思える、受け…

今日の月

今日も冬晴れの寒い一日。 おまけに決算期の会議と作業が永遠と続く。 それでも勤務時間には終了、とっとと帰宅する。 日没のあとに細い月が見えている。早く帰宅して撮影しよう。 というわけで、今日の月である。

横綱処分は厳しいのか、大甘なのか?

先日も「他人の不幸は蜜の味」と書いたばかり。 お相撲さん同士のトラブルに対して、部外者の私達がどうこう言うのもね。 まるで昔の高校生の生活指導みたいだね。 逆にあまりにも幼くてくだらないから多くの人が感情移入できるのかな。 芸能人やスポーツ選…

今日の月

せっかく冬型で天気がいいのに新月で月が見えなかった。 今日はようやく細い月が見えていた。 これから正月の満月に向けて絶好の月の観察である。 細い月を強調するか、地球照を強調するかはカメラマンの気持ち次第だね。 ほんの数分、窓を開けて撮影してい…

地震の危険

昨日、30年以内に7%の確率というネタを書いた。 するとコメントを頂いた。 あんな内容でも顔と名前をさらして発表しなければならない立場の人だから。 とある。 全くごもっとも。 私のような底辺の人間がとやかく言うものでもない。 それより何より、昨日の…

千島海溝、M8・8級7~40%…30年内確率

すごいニュースである。 大地震がもうすぐ起こるのである。 もうすぐというのが来月かもしれないし、30年後かもしれないという。 2048年に千島で大地震が起きたとして、 そう言えば2018年にそんな予測があったねえ、 などと回想する人は皆無だろうな。 さら…

安室奈美恵が紅白出場決定!

2週間前でようやく発表した。 安室奈美恵サイドにしてみれば、1年間で稼ぐだけ稼ぎたいわけで。 紅白出場は大切なことだ。 無下に断る訳がない。 もしも断るのなら、それにまさるカウントダウンライブをやるしか無い。 それでも、もっと売りたいのならカウン…

<リニア不正受注>談合決別のはず

リニアは9兆円の事業だそうである。 それだけの大金があればそれにぶら下がろうとするのはある意味当然。 山崎豊子の不毛地帯のように、あらゆる手段を使ってでも 契約をとって儲けようとするのが企業としての行動である。 二昔前のロッキード事件のように政…

松居一代

週末のテレビを見ていると芸能コーナーでこれでもかと見せられた。 先程、やくみつるが「自己顕示欲」と分析していた。 我々一般人の自己顕示欲とはちょっと違うが。 芸能人はテレビに出てなんぼのもん。 と、考えれば彼女はタレントとして精一杯演じている…