2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松本人志、大みそか『ガキ使SP』は左ひざ疲労骨折で挑戦

毎年、楽しみに見ている。 本気で紅白を食う勢いがある、コント55以来のコンテンツである。 いろいろ事情があっての、松本の骨折報道だろうけど そんなコテコテの話など無くても十分楽しめる番組である。 もちろん、録画して正月も楽しむ予定だ。 日テレ、ダ…

自転車のマナーと責任(近未来編)

「はい、そこのボク、止まりなさい」 キキキー 「一時停止違反ですよ、自転車を路肩に停めて」 「なーにー」 「登録証と保険証を出して」 「…」 「どうしたの、持ってないの」 「…」うなずく 「ダメだね、不携帯もついちゃうよ」 「…」 「ここに、名前書ける…

600万円のインプレッサ

http://www.sti.jp/product/s206/lineup.html 正式名は『スバルWRX STI S206』という特別仕様車、限定販売。 先日、スバル店の訪問でカタログをもらった。すでに完売だそうだ。 モータースポーツのベース車という扱いだが、GTカーとしても十分な性能。 スバ…

「脱原発特集」CM放送を拒否

こういう問題は、関わらないほうがいいんだよね。 アンタッチャブル。 どちらに転んでも誰も得をしない。 どちらに転んでも必ず反論、反対者がいるわけで。 そうでなくても広告料激減で疲弊しているテレビ局にこの問題と正体する余力はない。 古舘伊知郎のよ…

焼酎を飲む

ネットでお取り寄せのおいしい芋焼酎もあるのだが今日は眞露である。 昨日、我が家の畑で採取したこのみかんが主役。 苗を購入して植えてからもう10年近くなると思うがようやく実をつけた。 なんという種類だか忘れてしまった。 まだ青いのに日曜日に採取。 …

今日のスカイツリー

今日はどんより曇った一日。 天気予報に反して薄ら寒い一日だった。 南向きの温かい研究室でもさすがに寒くてガスストーブを倉庫から出して点火した。 教室も12月1日からストーブ解禁だがタイミングは丁度よい。 なんと12月はあと2日でやってくる。 この写真…

祝、アクセス105万件

本日、通算アクセス数が105万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

真夏の方程式 東野圭吾(注意ネタバレ)

2日くらいで一気に読んでしまった。 お陰で夕べ寝たのは午前3時。 せっかくの休日なのに寝不足である。 読んでいて思ったのはドラマの脚本を読んでいるよう。 明らかに映像化を意識しているように感じる。 それが東野作品の良さでもあり、とにかく読みやすい…

トヨタFT86予想図

モーターショーで話題の新車種が各社から発表されるようだ。 今年の目玉はトヨタスバルのFT86(スバルはBRZ)であろう。 久しぶりの見るからにスポーツである。 ホンダもライトウェイトスポーツを出したがエンジンにパンチのないHVだった。 トヨタの販売店には…

今日のスカイツリー

今日も日差しがでて薄ら寒い程度ですみましたね。 夕日も綺麗でした。 4時半過ぎに陽が沈むと薄暗くなってくるのですが、そのへんでもう一度カメラを向ける。 スカイツリーに作業の明かりが灯るのが見えます。 ポイントはかなりシャッタースピードが落ちるの…

手島優の巨乳! NHK総局長が「反省」

NHKの久々のスマッシュヒットだな。 ある意味、確信犯。 ごめんなさいをいうだけで視聴率が一気に跳ね上がることうけ合い。 地上波では深夜なんだからなんの問題もない。 今時、深夜の教育を見ているよい子などいやしないだろ。 あまりにも性的描写がひどい…

今日のスカイツリー

今日の関東地方は朝こそ少し冷え込んだが昼間は暖かかった。 ところが4時過ぎに日が沈みかけてくると外にいるには寒かったね。 雲が少なくいい加減の夕暮れだった。 珍しく8時前に帰宅したのだが、テレビをつけるとがっかり。 全チャンネルつまらない、グル…

祝、アクセス104万件

本日、通算アクセス数が104万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

マクドナルドの「ナゲット100円企画」売れすぎて継続困難に

マスタードソースが好きだ。 マックのメニューの中ではコストパフォーマンスがかなりよい。 さらに100円となればそれは売れるだろうなあ。 継続困難を悪い情報と見るか、良い情報と見るかは微妙だな。 要するに100円なら十分安いということ。 これは経済の基…

今日のスカイツリー

今日の関東地方はかろうじて暖かかった。 午後は風が冷たくなってきたが南向きの研究室は暖房なしで夜まで過ごせた。 明日は東京も寒いそうである。 明日は私の職場は行事があるそうで、私は正門で道案内という大役を仰せつかる。 下っ端のつらいところであ…

きょうの安中貨物

先日の短い編成の安中貨物である。 今日は祝日なので撮影へでも行こうかな。 たまにはブルトレでもといつも思っているのだが、あの時間帯を考えると躊躇。

今日のスカイツリー

今日は穏やかな一日。 気象のデータでは晴れの特異日とある。 午前中は掃除とパソコンのセットアップのお仕事。 午後は近所のホームセンターに行った。 特に何も買わずに帰宅した。 庭のプランターの世話をしていたらあっという間に暗くなった。 もう4時半に…

EF60電気機関車

EF60は想い出深い機関車だ。 実は本物を見た記憶がない。 私の子供時代の鉄は電車中心だった。 小学生の頃、SL全廃で日本中が沸き立ったときにSLに夢中だったが。 中学生になった頃だろうか。 模型屋のプラモデルコーナーの一番上には憧れの大きな箱が並んで…

フェアレディZとストラトス

今回はお手頃な4千円から1万円くらいのクルマの模型である。 一番上のZ432がやっぱりいいよね。 この時代のZのオーナーとして欲しい模型である。 私ぐらいの年代から60代前半までの自称クルマ好きの人で 「Zが一番かっこいい。」という人は多い。 ロングノー…

今日の鉄道写真

先日の写真をもう一枚。 左側にフレッシュひたちE653系が写っているが、来年からE657系が運用されるそうだ。 651系が引退するとの事。 ちなみにこの車両。 バブル期の88年から走りだしている20年選手である。 在来線で130km/h運転を可能にした画期的な車両で…

今日のスカイツリー

関東地方はこの冬の最低気温になった。 私の周りでもセキをしている人が多い。 私は一足お先に風邪の症状はなくなってきた。 とは言っても1ヶ月近くなかなかスッキリ回復出来なかったのは年齢のせいか。 空気が澄んできてスカイツリー見物の季節になった。 …

今日の安中貨物

だいぶ久しぶりの安中貨物撮影。 もう11月下旬で3時前なのにずいぶん日が傾いている。 西側のビルの陰で日が当たらなくなってきた。 今日はタキのみの短い編成だったのがやや残念。

今日のスカイツリー

久しぶりのスカイツリー。 ここからだと距離があるので夏場はなかなか撮影が難しい。 冬型が強くなり空気が澄んできたこともあって久々に職場の最上階から撮影した。 前回の撮影では存在したクレーンも消えてしまい完成時の姿となった。 今となっては大きな…

タニタ社食のヘルシーメニュー「丸の内タニタ食堂」

NHKも報ステも大きく取り上げた事件である。 たかだかヘルシーレシピの定食屋がこれだけ取り上げられるのだからたいしたもんだ。 それよりタニタのヘルシーレシピ本が400万部というのもすごいなあ。 ただのおふくろの味とはちがうのだろうか。 私らの世代は…

祝、アクセス103万件

本日、通算アクセス数が103万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

今日の鉄道写真

久しぶりに常磐線のいつものポイントで撮影をする。 今日は知人の幼稚園児も一緒で賑やか。 良くしつけられていて暴れたりせずに金網の所でおとなしくしていたのでよかった。 私もこのくらいの頃に新大久保にあった○○宿舎に住んでいた伯父のところに行っては…

バンキシャ津波モニュメントを残すべきか

今日の日テレのバンキシャは興味深かった。 津波の被害を保存するか否かというネタ。 当然、地元の人達は賛否両論。 近しい人を失ったショックを残すというのに抵抗があるという。 当事者にしてみればごく当たり前の感情で理解できる。 しかしである。 そう…

太平洋側で大雨

9月に台風で怖い思いをしたけど、それに匹敵する雨風だね。 こちらは7時を過ぎて少し落ち着いてきたが。 今年の天災は徹底的だったなあ。 日本人を徹底的にいじめている。 世界から救いの手があるかと思ったが経済は正直。 円高の仕打ちである。 どんだけ日…

94年当時のマルチパーパスカー

この当時、いよいよ新しいジャンルのクルマが出てきた。 その代表格がトヨタのRAV4とRVRだ。 どちらも紆余曲折を乗り越えて2011年の今も現役である。 どちらも初代の大ヒットとは別物のクルマになってしまってはいるが。 クロカン四駆では敷居が高いという人…

ブルートレイン・日本海、来春ダイヤ改正で引退

またまた悲しい知らせである。 震災直前に青森まで「あけぼの」を撮影に行ったばかり。 ブルトレはやっぱりいいよね。 さて、私はここで車両の老朽化とか利用者の減少をつっつくのではない。 ブルトレの生き残りを考えてみた。 ポイントは廃止の原因となった…