2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンって何

毎年おんなじことを書いている気がする。 ハロウィンが何だかわからない。 古くから日本にあった風習でないことは確かだ。 このへんはバレンタインデーと同じお金の臭がする。 つまり一部の企業の利益誘導なのである。 だから本来のハロウィンの風習をそのま…

ハロウィンとROM

テレビではハロウィンと盛んに言う。 本当にそんな奴らがいるのかよ、と思うような 仮装した一般の人が映し出される。 前回のこのブログで近くでそんな奴らを見たことない、と書いた。 今日の帰り道でそれがいたのである。 近所の裏道、公園前の道を走ってい…

渋谷

ニュースを見てびっくりした。 いくらハロウィンとはいえ、川口や武蔵小金井や東神奈川や新小岩の駅前で ハロウィン仮装をしても、かなり恥ずかしい。 そういう意味ではとりあえず人が集まる渋谷は非日常なんだろうね。 みんな何時間も電車に乗ってくるのだ…

新車を買うか車検をとるか

毎度おなじみの話題である。 我が家のアクアが来年早々に車検である。 新車にするか車検をとるか迷っている。 選択肢を整理してみた。 1.マツダ・デミオ、ガソリン 試乗してみた、クルマの出来は良い。 運転席周りも質感がある。 ただし、全体的に良いがそれ…

新車を買うか車検をとるか、その2

前回はかなり具体的、リアルなクルマ選びをしたが 今回はちょっとだけ飛躍、近未来的なクルマ選び。 アクアは原則的に街乗り、近所への買い物、駅までの送迎に使用している。 これを踏まえて予算オーバーで考えてみた。 1.日産リーフ EVの短所は航続距離だ。…

新車にするか車検をとるか、その3

アクアの次に買う予定のクルマは新車だが、 もしもの世界、もし新車でこれが売っていれば。 1.スターレットターボ コンパクトで楽しいといえばスターレットだろうな。 オールドファンならKP61時代のFRスターレットを思い出すだろうが 当時はライバルがFF化す…

最近の学校関係のニュース

学校とか教育に関するニュースが最近多くなった。 チェックしてみた。 . 1.45人学級 40人学級とは40人を超えないということ。 学年が160人なら40人学級が4クラス。 161人だと5クラスになる。 40歳前後の人たちは45人学級を経験している。 あの教室によくぞむ…

磯野貴理子

第一報を聞いた時はびっくりした。 脳梗塞はこのくらいの年代でも十分なりうる。 ただし、磯野貴理子の場合はかなり軽症で済んだようである。 それは良かったと言うべきなのだろうが、ちょっと違っている。 まだ、2日だが情報量が多いのである。 本人からの…

日本人エボラは陰性

良かったね。 陰性だったそうだ。 ただし、問題はこれで終わらない。 風邪気味の人が飛行機を降りるたびに大騒ぎしなければならない。 いつも書いていることだが、西アフリカとは鎖国した方がいい。

ルフトハンザのボーイング747-8型機が羽田就航

私が飛行機マニアになったのは747の影響である。 1970年ごろだと思うがパンナムの747が羽田に来るというので (すでに太平洋便が就航したあとだとおもうが) 父親に連れられて羽田へ行っことを思い出す。 当時の羽田にジャンボ機を停めるスポットはなく 沖止め…

月曜日

先週、木曜から風邪気味で体調が悪い。 たいしてひどくはならなかったのだけど。 日曜日には熱も下がったのだが、ふしぶしと頭が痛い。 ふしぶしの痛みは普段使わないような部分の筋肉痛。 頭痛はおさまった代わりに腹がゴロゴロ言いだして昨夜から今朝にか…

日本人、エボラ出血熱感染か

いよいよ日本でも。という感じだな。 ニュースを見ると 検査を受けているのは40代のジャーナリストの男性。 西アフリカのリベリアを訪問したあと、ベルギーなどに10日間滞在 ロンドンを経由して羽田に着いたらしい。 さて、ポイントを考えてみた。 ポイ…

たけしの映画界批判

日刊スポーツより 都内で開催中の第27回東京国際映画祭、第1回SAMURAI賞受賞記念トークイベント 「漫才大賞と映画賞をもらって、前科までもらったのは俺しかいない。 日本の芸能界の歴史、汚点そのもの」と胸を張った。 そして日本映画界を痛烈に…

体調不良2日目

昨日はナントカ午後の仕事も片付けて定時に帰宅。 風呂、めしをとっとと済ませて布団の中へ。 昨夜ほどではないが、頭痛で快眠とは程遠く浅い眠りのまま朝になる。 汗をだいぶかいたようで身体がベタベタしている。 頭痛はまだ残っているがそれ以外の症状は…

体調不良

昨夜、帰宅して食事をしたあと、体調が急激に悪化。 頭痛、のどの痛み、ムカムカするなどの症状。 葛根湯を飲んで8時過ぎには布団の中へ。 ところが、症状は悪化して寒気を感じガタガタ震えが来た。 一晩苦しんでいた。 朝は気分が悪いが症状は収まっていた…

派遣

昨日からニュースで『派遣法』と盛んに言っているので 私はてっきり自衛隊の海外派遣の話かと勝手に思っていた。 違うらしい。 私も広義では非正規雇用者のような職種なので身につまされるニュースだ。 自分の経験を考えた上でポイントを整理してみた。 テレ…

火山

いくつか火山のニュースがあった。 一つは御嶽山で少女にジャケットをかけてあげた、という美談。 この被災者の行為は素晴らしいものだが、どうもマスコミはこの災害を美談で片付けようとしている。 捜索隊の苦労、隊員の使命感、そして今回の美談。 多くの…

航空観閲式飛行展示その2

今週の日曜日にせまった航空観閲式。 先週の訓練や事前公開で楽しんだわけだが、今回の目玉をアップしていなかった。 自衛隊の次の世代の航空機の選定や開発で今回何が見られるか。 その一つがすでに配備直前のC2。 今回は比較も含めてかC1と編隊飛行だ。 二…

今日も雨

朝から強めの雨が降っている。 通勤の道路もいつになく混んでいた。 職場もジトジトしている。 何度も書いているがエアコンがないのである。 スカッとした青空とイーグルが見たいものである。

航空観閲式飛行展示

先日の事前公開の飛行展示を一挙アップする。 枚数が多いので戦闘機は省略。 US1については事前公開日は1機のみの飛行。 統一訓練の時はUS1とUS2の編隊飛行だった。 統一訓練の時は来なかった747がこの日は参加。 大型機のギアをしまったままのローパスは迫…

悲しい部屋の整理

私も嫁さんも掃除や整理整頓が得意ではない。 ついつい、ホコリがたまっていたり不要品がたまっていたりする。 それでも、大切な書類がなくならないように 保険証、自動車、税金などのファイルを作って書類を保管。 機械類の取説は専用の棚に必ずしまう。 保…

サプライズ

ちょっと前に、『ホンマでっか』か『怒り新党』あたりの番組で サプライズなんていう女はろくなもんじゃない、とか何とかマツコが言っていた。 たまにドラマを見ても「○○記念日だから」とか言ってプレゼントやら 贅沢な食事やらをせがんだり喜んだり。 めん…

山下智久書類送検

どんな悪いことをしたのか、どんな処分になるのかには興味ない。 薬で捕まっても数年で職場復帰できる芸能界である。 当分ワイドショーを賑わして良くも悪くも名前が広まることになる。 私が食いついたのはいざこざを起こした場所が六本木の路上だということ…

そうだ、京都へ行こう

先日の台風で楽しみにしていた旅行がキャンセルとなった。 年末まで平日の休暇は取れそうもない。 最近、新幹線50周年の文字をよくみる。 JR東海と言えば、古くはシンデレラエクスプレス、 もしくは、そうだ、京都へ行こう。 と、新幹線好きの私はついつい乗…

今日のイーグル

2日間に渡る戦闘機三昧。 会社の休みも重なって有意義な週末になった。 しかしながら、10月下旬とはいえ快晴の直射日光の中での撮影と待つ時間はちょっときつい。 昨夜は缶チューハイを3本あけたところで9時前に就寝となった。 低空でのアフターバーナー全開…

小渕経産相辞任

先日もこのネタを書いたが、もうちょっとお付き合いを。 若造の小渕経産相に地元のおじさんたちが群がる構図。 これは全国の選挙区で見られるもので群馬だけでも小渕だけでもない。 どういう人間関係だろうとも、お山の大将は小渕なわけで 下々の不祥事も責…

航空観閲式事前公開日

行ってきましたよ。 金曜日に無かったブルーの演技が良かった。 今回は基地に入場できなかったので対面の原っぱで見物。 ところが、それが良かった。 演技の真下になってブルーをより近くで見ることができた。 今日はまたとない秋晴れ。 美しさに言葉を失う。

トイレのリフォーム

我が家もいよいよ古びてきた。 そろそろ築20年になろうとしている。 大切に使ってきたので交換したのは2年前のエコキュートだけ。 水回りも蛇口一つ取り替えていない。 不具合はないのだが数年前からトイレが気になりだした。 丁寧に掃除をしているのだけど…

19日百里基地航空観閲式事前公開日

19日の明日、百里基地航空観閲式事前公開日になっている。 本番は26日だが、今日も練習の飛行があったそうだ。 明日は近辺の厳しい交通規制もあるそうで、半分あきらめていたが 熱心な後輩が誘うもので行くことにした。 昨日は700ショットほどシャッターを切…

燃費記録ヤマハジョグ

昨日の百里基地への撮影旅行。 仕方なく原付きバイクで行ったのだけど。 雨さえ降らなければちょいと疲れるだけで、エコである。 原付きでは高速も使えないが100km圏内では案外時間は変わらない。 さて、燃費記録だがマンタンで出発して復路途中で給油したら…