2019-01-01から1年間の記事一覧

笑ってはいけない紅白

ずっと笑ってはいけないを見ていたがちょいと疲れてきた。 不倫オールスターズのくだりでチャンネルチェンジ。 紅白を見るとユーミン。 聖子ちゃんにミーシャ。 この辺はターゲットの年齢層は私ぐらいなのだろうか。 紅白のターゲットの年齢かあ。早い話が初…

伊勢神宮内宮、おかげ横丁

神事が終わって正宮へと歩き出す。 途中に別宮、風日祈宮がある。 この橋の向こう側なんだけど、先程の神事がここで続いていて撮影禁止。 そしてメインの皇大神宮、天照大神の神社である。 もちろん中は撮影禁止。 さらに坂を登って荒祭宮。 来た道を戻って…

今日の無駄遣い、イオンで散財

昨日の29日、朝から年賀状作成。 後輩、同僚には出さず、おじおば親族と恩師。 あとは数少ない世話になった先輩と年賀状以外付き合いのない旧友。 私と嫁さんの二人分で30枚、では足りなかった。 というわけで、郵便屋さんに届けてもらうことに。 今日の午前…

伊勢神宮内宮入口まで

伊勢神宮内宮。内宮は街から2km以上離れている。 バスに乗ればいいのだがなんと440円も取られるそう。 嫁さんと二人で880円、往復1760円。 旅行書ではタクシーを使えと書いてあるほど。 旅行者の足元を見るこの価格設定、いつか足元をすくわれるだろうね。 …

帰省レジャーラッシュ

昨日から例年より1日早く年末年始の休暇になった。 マスコミは大混雑を煽り立てたいところだが。 高速道路は大した渋滞がない。 東名高速はいつもの休日程度の渋滞。 渋滞で有名な中央や関越に赤いマークが付かないのである。 例年より長い休暇になっている…

今日の無駄遣い、ハンニバル

こんなものを購入。 これが何かが分かる人は私と同じ世界に住んでいる人。 ネタ元はこちら。 これを見てもわからなければスルーしてください。 もう一つ 嫁さんと近くのスーパーへ買物。 いつもの日曜日より多少混んでいる感じ。 それよりすごいのが皆さんか…

月夜見宮

伊勢神宮の外宮を参拝したあと、大半の旅行客はバスなどで内宮に向かう。 私らは時間的に余裕があるので(宿泊は伊勢市) 外宮別宮の月夜見宮に行くことにした。 外宮北口から徒歩10分程度か。 神路通りという洒落た名前の小道だが住宅地の中で名前以外は風情…

生プリウスミサイル

おふくろを乗せて近くのスーパーへ。 買い物を済ませての帰り道。 丁字路の信号で突き当り方向に止まる。 先頭に1台、私のクルマは2台め。 青になって先頭のクルマが左折で交差点に進入すると右方向からプリウスが突っ込んできた。 ぶつかる、と叫ぶもプリウ…

伊勢神宮外宮

ようやく伊勢神宮の話になった。 このブログでは電車も食べ物も出てこない。 敷地に入ると手水舎でお清め。 最初の鳥居をくぐる前に左側にきれいな建物と池がある。 そしていよいよ鳥居をくぐる。 しばらく歩くとお守りなどの売店、その奥が大神宮である。 …

伊勢神宮外宮の入り口まで

名古屋発快速みえは100分くらいでようやく伊勢市駅に到着した。 駅を出ると大きな鳥居、その向こうに参道が見える。 お昼ぐらいなので名物伊勢うどんを食べようとお店を探す。 すると昭和の香りがするレトロな食堂を発見。 内装もレトロである。 さらに店主…

三重旅行JR関西線参宮線編

三重旅行JR関西線参宮線編、名古屋まで1時間半、新幹線出口から一番近いホームが関西線。 ちょいと伊勢鳥羽までの路線について調べたら複雑なことにびっくり、ここでは割愛。 乗ったのは快速みえ、気動車オールクロスシートだった。伊勢側は指定席。 私らは…

三重旅行、新幹線編

しばらく三重を旅してきた。 旅の始まりは東京駅。朝7時にはホームに。 到着はまだ少なく大井基地から回送されてくるもの。 到着してドアが開くと客はすぐに車内に入れる。 新幹線弁当を購入。富士山を見ながらの朝食である。

トヨタライズが納車

ルーミーが便利だったので車検を取る予定だったが 買取価格が随分いい値段だったもので、買い換えることに。 買い物用途なので軽でいいと思って選んでいたのだけど トヨタの営業マンが買取を武器にすすめてくるもので 話題の5ナンバーSUVを発表会の日に契約…

ルーミーとの別れ

先程、2年9ヶ月生活をともにしたトヨタルーミーが売られていった。 本当はもうすぐ納車のライズと交換のはずだったが 業者の要望で早めに渡すことになった。 昨日夕刻に軽く洗車してホコリをとってやった。 カーナビの履歴を消去した。 ナビに入っていたCDを…

システム障害の練馬区、通知表の学期末配布できず

6年ぐらい前だろうか。 私の事業所に通達があり、取引先の役所がオンライン化するので こちらの事業所のシステムも役所に合わせる、という。 そのマニュアルなどを読んでいて、気になったのが学校の成績管理システム。 最もドメスティックな情報である。 大…

お酒飲めなくても割り勘?

ヤフー知恵袋に「お酒が飲めない友人と揉めました」という相談があった。相談者は、先日友人5人で女子会をしたという。 「私はソフトドリンクしか飲んでないのに、お酒をたくさん飲んだ人と同額なのは納得いかない」と非難されたという。相談者はこれに納得…

池江璃花子と五輪

退院したそうだ。 本当に良かった。 まだ19歳だという。 これまでの世界での驚異的な活躍。そして病魔。 大人のなる前に2人分の人生を経験してしまったか。 完治できるものなら完治させてあげたい。 そして近い将来の活躍を願う。 もう一つ 池江璃花子が出ら…

羽田空港駅

現在モノレールと京急が羽田空港に乗り入れているが羽田空港駅という駅はない。 基本的にはターミナルの名前がついているのだけど 今までは国際線と国内線に区別されていた。 それが来年春からの国際線運用の大幅な変更によって国際国内の区別ができなくなる…

無駄遣いと忘年会

土曜日、嫁さんと市内のショッピングセンターへ買い物。 こういう大きな商業施設は品数は豊富だが価格はそれほど安くない。 というわけで、生活品は近くのスーパーにまかせてここでは趣味のものを吟味。 こんなくだらないお人形を購入。 その後、古くからの…

今日の月

昨夜、月が出る時間帯は雲が出ていた。 深夜までには雲の切れ間から見え隠れしていたが。 今朝は快晴、朝の情報番組でお天気お姉さんの後ろに月が見えていた。 というわけで西の空を見ると。 北西方向に見えた。 いつも東の空の月を撮影しているせいか模様が…

最後の満月

12月も中旬である。 今年最後の満月となった。 もう一つ 先日のネットショッピングの話。 請求のメールが来た。 見ると割引と書いてあったのに割引されていない。 早速問い合わせのメールを出した。 先程、返信がある。 その内容にちょっと驚いた。 ****** …

日本に2回目の化石賞 小泉環境相脱石炭示さず

日本という泥の船はどこへ向かおうとしているのか。 ここで私が何度も書いたエネルギーと二酸化炭素の問題だが 私が偉そうに書かなくても10代の女の子でも演説できるような話だ。 大企業や議員や役人はこういう単純な話に弱い。 世界の国々が環境問題には熱…

20周年、倉木麻衣、いきものがかり

有料放送で倉木麻衣20thスペシャルを観た。 それほど好きなアーティストではないのだけど嫌いでもない。 20年前のライブ映像から始まるのだけどとにかく美しいのである。 最初の何年間かはかわいい感じなんだけど20代中盤以降美しさがすごい。 スタイルも素…

アンドリューNDR114、映画評

1999年公開の映画をいまさら観た。 130分を超える大作。 原作は1976年に発表されたアイザック・アシモフのSF小説である。 原作の空気感を大切にしたよくできた映画だった。 ロボット映画によくある反乱とか、政府が捕まえに来るというようなあらっぽい話は一…

トヨタ新型ライズ試乗

日曜日、トヨタ店に行ってきた。 新型ライズの購入の残金の一部を支払うためだ。 あとは納車の日程やETCの付け替えなどの相談。 すると営業マンが「試乗しましたっけ」と聞く。 そう言えば、発表日に契約しただけでライズに乗っていない。 ならばと、試乗車…

ブルーインパルスの混雑にうんざり?

しかしその絶大な人気ゆえに、近年の航空祭は身動きが取れないほど混雑し、 足が遠のいた航空ファンも少なくないだろう。 〈海外航空祭の魅力〉 1)混まない 2)近隣住民に配慮する必要のない絶好の立地による派手なプログラム 3)日本にはない機種や面白い…

F4ファントムⅡ

先日の百里で撮影したファントム。 空自のHPでもファントムの記載があった。 本当にもう見られなくなるのだなあ。 やはり私の写真よりもプロの写真のほうがきれいだ。(笑)

中華製スマホと中華製鉛筆削り

今年の3月に購入した中華製スマホ。 前年発売当初は2万円台だった高級品(?)だったが 時間とともに価格が下がり購入はコミコミ1万4000円程度。 CUBOTという新しいメーカー。 数字的な性能はかなりいいもの、実際手にとって操作しても快適。 使い始めて感じた…

大学入学共通テスト不備露呈

相変わらずすったもんだしている入試改革。 30数年前にうまいこと○○民営化を次々に成し遂げた中曽根は偉かったんだな。 入試改革がなぜすったもんだするのかといえば 一部の文科省の役人と受験産業以外は誰も得をしないということだ。 少なくとも受験生や学…

上弦の月

今日の月と思ったが、雲に隠れてしまった。 昨日の月。 半月というには少しくぼんでいるか。 もう一つ 五輪への国の支出が約1兆600億円に達しているとのニュース。 もともとは2500億円程度だったということらしい。 まあ、よくある話。 どういう試算だっ…