2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の月と今日の愚痴

まだ火曜日、疲労が溜まっている。 先日の土日も泥のように眠っていた。 私の職場も例に漏れず人手不足、にも関わらず管理職は普段以上に仕事をしようと余分な仕事をもらってくる。もはや精神論。 なんだけど若手の反応は意外にも穏やか。そもそもが新人時代…

今日のガメラ

また無駄遣いをしてしまった。 私は友人が職場にもプライベートにもほぼいないので、交際費がほとんどかからない。さらに外食する習慣がないので刺し身を食べるにしても自宅で300円程度。缶チューハイは500mlで税込み120円ぐらい。非正規雇用ではあるが大企…

首相が新たな経済政策の方針

帰宅して月見をしていたらいいのが撮れた。 私にとっての中秋の名月である。 首相が新たな経済政策の方針 今更岸田政権に多くを望まない。アベノミクスから株価は見事に上昇したが、私らはちっとも豊かになっていない。問題は金の亡者がやりたい放題だからで…

今日の月

久しぶりに晴れて月を見た。上弦は昨日、週末は中秋の名月。 今日の東京近郊は最高気温が25度、洗車をしていたが汗をかかない。快適である。

2.3.4日月

東京近辺は35度を超えなくなってきた。が、7月からのこの暑さの連続、そもそも心も体を鍛えていない私にはつらい。と思っていたら私の職場で先週から欠勤がチラホラ。若い人、働き盛りにもそろそろ限界ということなんだな。コロナやインフルが増えている。ウ…

VIVANT最終回、オートガンのチャンバー

私が「えっ?」と思ったシーン。 ネットでも少数だが不思議に思っていた人はいた。銃や弾の重さから渡されたグロックには弾は1発しか入っていないということを 乃木は見抜いていたってことですよね。 それならその1発を撃ってしまったらスライドが後端でスト…

高齢者施設の高齢者ドライバー

さいたまで起きた死亡事故。 75歳のドライバーが80代の二人をはねて殺したという痛ましい事件。 あっちこっちにツッコミどころがあるニュースなんだけど、結論は「どうしようもない」。 それぞれの立場の関係者にそれぞれの事情があって逃げ場がなくなったと…

近況報告

私のぐちです。興味のない方はスルーしてください。職場は半期年度末で忙しい。 今日は通常業務を短縮して、年度末処理の時間を取るほどだ。 その中で、間抜けな処理の話。 通勤手当の確認ということで、定期券、車通勤の人は免許証と車検証を管理職に見せる…

政治の話

岸田内閣の改造だそうだ。 私はいい歳なんだけどまるで興味がない。それは改造というのは彼らの原理であって私らには何の変化もない。大臣の名前が変わっても物価高やオーバーツーリズムや温暖化による異常気象や運転手や教員不足は変わらないのである。 ぽ…

三沢航空祭

10日に三沢航空祭、台風で心配されたが動画サイトを見ると雲の多い晴れ。 無事に行われ7万人の入場者だったそうだ。 私が訓練を見物に行ったのだがご覧のようにアフターバーナー全開のG旋回は見られなかった。 ブルーは雲が多いということで、最低ランクの展…

罪を憎んで人を憎まず

明け方に起きて月見をした。とは言っても数分だが。 こちらは地球照を意識した露出。 こちらは適正露出。とは言ってもマニュアル設定だが。 まだ、30度以上ある真夏の天気だが深夜日が変わる頃にはオリオン座が上がってくる。半年ぶりでオリオン座を見ると季…

ホンダNbox最終型試乗

そろそろクルマの買い替えの時期である。 今のトヨタライズは気に入って去年車検をとってまだ乗っている。実は車検前に一度買取店に査定してもらったが、思った金額にならなかった。自分の希望額と査定額の差が車検費用より開いたので、無理して売らずに車検…

北関東で雷雲が出ているそうだ。 台風から伸びる積乱雲に関東地方が捕まってしまった。朝から激しい雨である。 バイク通勤のわたしも今朝は自動車ででかけた。 そもそも、天気予報がおかしい。台風は木曜日の午後に銚子沖を北上するはずだった。 ところが次…

傑作エンジンである

ネットをフラフラ見ていたら、こんな画像をFBで見つけた。 平成初期を駆け抜けた傑作エンジンであることは間違いない。 自分が所有していたか、となると半分しかないが話題のエンジンだったため何らかの接触はあった。 どれが一番かなどと野暮なことは言わな…

三沢二日目

先週末からの旅行の話。 航空科学館の庭で撮影することにする。 ここにはほんの少しだが木陰がある。 それは展示機の翼の下。 F16が通常訓練で上がってくる。 この下数枚は科学館ではなく昨日の東側の田んぼで撮影したもの。 コンバットブレイクはいつ見ても…

中国が買ってくれない

例の汚染水、、、失礼、訂正、処理水問題で中国は訳の分からない強硬姿勢だという。国内の大量のゴミを処理しきれずに溜め込んで、経済成長だと大量のエネルギーを消費して、サンゴの海上に軍事基地を作って挑発する国に、海水の汚染をどうこう言う資格など…

先週末、三沢へ

コロナを挟んで毎年の恒例行事の三沢旅行である。 台風は三陸をかすめたが天気はよく撮影日和と言いたいところだが、逆光との戦い。 最近の戦闘機は濃いグレーが主流で露出が難しい。青空でも黒く写ってしまう。 台風のお陰で東風(海風)で風は涼しかったが、…

立待月

雲がなくクリアな月が見られた。 先日接近した土星、東の空にやけに明るい星が上がってきた。木星?? 少し露出を上げて撮影するとガリレオ衛星が見られた。

ツッコミどころ満載のニュース

その1 汚染水発言 初入閣のおじいさんが言い間違いしただけなんだけど、どこの局もトップニュース扱いである。いい間違えても体制に影響なし。 もう一つ大切なことは、政治の世界でのリーダーの不足である。長期政権だった安倍政権でもコロナ対応でアベノマ…