2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星大接近

せっかくなので月の出を待って天体観測。 手抜きで300mmのレンズなので、画質はイマイチかな。 レタッチしてもこの程度だった。 まあ、なんとなくわかればいいかあ。

火星

先週撮影した別府湾。 安物のスマホなので夜景などこの程度なんだけど。 ポイントは空に一つだけ見える星。 火星である。 ニュースではまるで今日限りの天体ショーのような報道。 彼らには火星の大接近がなんなのかわかっちゃいないなあ。 確かに今日が最接…

あぢー

とにかく暑いのである。 先日もここで書いたが、旅行中に軽い熱中症になった。 そもそもが 例年梅雨明けは7月20日前後。 それから猛暑が始まり8月下旬には夏バテというのが例年。 ところが今年は6月に梅雨明け。 すでに猛暑に1ヶ月さらされている。 身体はす…

アマチュアボクシング

テレビではワイドショーで全局総力取材しているように見えるが ネタ元はみんないっしょだった。 ネットニュースのヘッドラインからはすでに消えているし。 アメフト、ボクシングに限らずスポーツにぶら下がって生きている人は多い。 プロスポーツならぶら下…

エア・カナダ機が滑走路を外れ立ち往生 成田空港

成田空港B滑走路は本来の位置よりも北側にある。 反対派の土地買収が進まずに暫定的な運用になった。 誘導路も迷路のように曲がりくねっている。 慣れないパイロットが間違って使っていない誘導路に入ってしまった。 B滑走路はすぐに閉鎖になったのだから、…

台風の影響が残る

昨夜は蒸し暑く久々にエアコンで就寝。 8時頃に起床した。 台風一過かと思いきや、雲は多いし時たま雨が降る。 関東地方でも西側はまだ雨が降っていると言う。 時たま上空に羽田アプローチ。今日は南風荒天ルートか。 レーダーを見ると上空はスカスカである…

台風の週末

朝から雨が降ったり空が明るくなったりを繰り返していた。 11時ごろから強い雨が降るようになる。 14時過ぎに母親と近くのスーパーへ買物。 この時間になると強い雨だけでなく風も吹くようになってきた。 16時頃帰宅。 この時間が風雨のピークのようだ。 17…

台風12

関東地方はそれていってくれるそうだ。 東京近辺は雨が適度に降って、よいおしめりになった。 そもそも、夏の高気圧に覆われて日照りが続いても 台風がやってきて雨が降る、辻褄が合うように自然はできている。 数日、過ごしやすい日が続いたが週明けから猛…

文科省また幹部逮捕 

いろいろな考え方はあるが、文科省はなくてもいいお役所の一つだ。 どんな仕事をしているか、一度説明を聞いてみるべき。 教育というのが大儀なんだろうけど それぞれの自治体にも教育委員会なるものがあって 国、県、市町村と何重にも同じような内容が。 そ…

五輪音頭を歌おう

東京五輪2年前とのことで、テレビを見ていると既にお祭り騒ぎ。 災害に苦しんでいる人もいるから不謹慎、などと不謹慎狩りをするつもりはないが。 いろいろな意味で飽和状態の東京に世界中から人を集めてどうするつもりなのか。 交通や宿泊などの見通しを立…

暑くない」

私らは飛行機を見に行くわけだが、 考えようによってはパイロットからしてみると ジロジロ見られるのはそれほどいい気もしないのではないか。 大抵は「皆さん応援ありがと~」と手を降ったりしてくれるのだけど たまには無愛想なパイロットもいるにはいる。 …

羽田北九州の機窓から

私の席は左側。 機窓を楽しむには不利な向きだが。 まず羽田を離陸してしばらく南に向かう。 横浜あたりから右に旋回して西向きに。 三浦半島のつけ根に横須賀軍港。 米軍も海自も空いていた。 ここから湘南。 鎌倉の街。 湘南の中心。 江ノ島から鎌倉、伊豆…

北九州に行ってきた

毎年恒例、この時期の築城基地である。 熊谷で41度という新記録を別府のホテルで見た。 九州も暑いには暑いが、40度というのは海沿いではないね。 それでも今年度はインドアの仕事がメイン、 さらにエアコンのきいた部屋の仕事が増えたので暑さには弱くなっ…

楽しみな東京五輪

あと2年だそうである。 梅雨明け直後の東京で行うオリンピック。 楽しみである。 平時の今でも毎日数千人の人が熱中症で搬送されるこの時期である。 まず、競技の日程が発表。 暑さの対策として1時間開始時刻を早めたそうである。 朝の7時なら30度ぐらいでス…

猛暑

エアコンをつけて寝るようになってから2週間が過ぎた。 病気ではないのだろうが体調が悪い。 昨夜、外気温28度、室温30度、風があったので 網戸で寝ようとしたが15分程度で断念した。 我が家のように周囲に緑がある地域でもこんな状況だ。 昼間に出歩くのは…

「大間マグロ」感謝祭中止 漁獲制限影響

マグロが高級になってから久しい。 そもそもが青魚を生で食べる習慣など日本にしかなかった。 青魚は嫌いな人もいるように生臭い。 それを生で食べたりお酢でしめたりと海で囲まれた日本独特の食文化があった。 ところがである。 カネに目がくらんだ一部の業…

うなぎのタレだけ弁当!

6月の旅行で飛行機から撮影した。 ブロッケン現象である。 夏至前後の昼間ということもあり、影は真下に近く撮影は困難。 なんとか撮れた。 さて本題 うなぎのタレだけ弁当! 関東・甲信越の大学生協約80店舗で販売されている「土用のたれめし」(198円)で…

柏妻殺人遺棄事件

銀行員が妻を殺したそうである。 我が家の夫婦仲は比較的良い方だが(今のところ) それでもたまには「そんなに嫌なら出て行け」と怒鳴ることもある。 「そういうあんたが出ていけばいいでしょ」と当然なる。 「ばかやろう、お前の実家は今でもお前の部屋がき…

最高気温

ああ、暑い。 イーグルをまた見たくなってきた。 暑さも仕事もストレス溜まりまくり。 夕刻にぐったり疲れて帰宅。 シャワー浴びて一杯飲むとテレビを見ながらウトウト。 このウトウトが結構しっかりウトウトしているもので 深夜エアコンをつけて就寝となっ…

またまた学校で熱中症

ちょっと具合が悪いくらいでいちいち騒ぐな、という考え方もある。 しかしながら、稀ではあるが愛知のように命に関わる熱中症もある。 学校は第一に生徒の健康、命を大切にするところ、のハズだが。 東北の小学校 何周年の記念事業で人文字を空撮。 気温は32…

猛暑からの

80,90の老人が猛暑で死んでいた、なんていうのは自然死だ。 私らの2倍3倍の夏を経験してきているわけで。 逆に若い人たちに夏の過ごし方を伝授する立場だ。 それよりも 起こってはならない事件が起きてしまった。 愛知で小学1年生が小遠足で死亡したと。 死…

はじめてのおつかい

ついつい見てしまう「はじめてのおつかい」 歳をとったせいか、涙腺がゆるんでしまう。

支援物資問題

毎度のことだが、被災地への支援物資について不具合が生じているというニュース。 すでに個人からの物資は受け付けないという。 被災地では日々、支援が必要な物資は変化すると言う。 先程のニュースでは、春先に起きた熊本地震。 寒いので毛布が必要、とい…

羽田B滑走路閉鎖

連休中の昼下がりに羽田で事件が。 羽田B滑走路のアスフアルトが一部剥がれて運用休止に。 真夏の南風運用なので、西からのアプローチに利用されている。 13時前に不具合が発見されて運用停止に。 北からのアプローチはD滑走路へのアプローチなのでそれほど…

猛暑

連休中、猛暑のため室内でじっとしている時間がほとんど。 外出は夕刻に庭の水やりていど。 我が家は外で使う水は雨水利用である。 いろいろなバケツ類に200リットルほど貯まるようにしている。 前回の雨から10日、(先日の未明のにわか雨はたいして貯まらな…

スーパーの「黒船」、相次ぐ日本撤退=安さだけでは

ウォルマートや仏カルフール、独メトロ、英テスコ、米コストコ・ホールセール。 多額の負債を抱え、1990年代後半から経営危機に陥っていたダイエーを横目に、 欧米の大手スーパーが続々と日本に進出した。 しかし、カルフールは05年、テスコは13年に…

強烈な暑さ

朝から体がとろけるような暑さである。 私は休日なのでひたすら部屋の中でじっとしている。 友人から修理、工事の仕事をしているとラインがあった。 梅雨明け直後はしばらく猛暑というのは珍しいことではないが 関東地方は6月から暑さに悩まされている。 毎…

今日のデータリンクケーブル

今日の無駄遣いはデータリンクケーブル。 それほど高価なものではない。 これまでは、データの大量移動には古いPCからHDDを外して USB接続のケーブルを使っていた。 もしくは、ネットワークHDDかクラウドネットワークを使って、 データを一時保管、新しいPC…

国産ウナギ余ってる

なんと、うなぎが余っているという。 と、言いたいところだが閉店時間にスーパーに行けばわかる。 国産、中国産のうなぎが大量に売れ残っている。 蒲焼は消費期限が長いようで、半額シールが貼られることなく 翌日以降に1日か2日前のうなぎを買わされる客が…

もう夏はいいか

まだ夏は始まったばかりだけど、関東は6月に梅雨明けして 30度超えの日々もすでに2週間経過している。 すでに夏バテ気味だ。 もう一つ 西日本の豪雨の報道が一段落して、いろいろな原因究明。 その中でも一番多いのが、警報や避難指示が出ているのに避難しな…