プールなんかやめてしまえ

炎天下に「プールサイド5周」走らされた中学生が続々保健室に…21人がやけど 大会に出られなくなった生徒も 熊本
というヤフーニュース。

ここで何度となく書いているが、プールの授業へのいろいろな偏見や圧力がある。その上行政では予算不足で設備は昭和のプールのまま。
水着が恥ずかしいとか、熱中症とか、水道代とかろくなものではない。ぜひ全国の学校からプールをなくしてほしい。浮いた維持費や水道代で教室の整備やトイレの改装など当たり前のお金をかけてほしい。
今回の熊本の田舎の学校の猛暑による微笑ましい事案を他山の石として、どうするのか責任者が弁明すべきだろう。このちょっとアホな教員をやり玉に挙げても学校も子供もなにもいいことはない。

花火大会中止 というヤフーニュース。

昨日の雷雨で足立区の花火大会が直前で中止になったそうだ。雷や雨に当たらずに良かったではないか。3000万円が無駄になったという。つまりあんな娯楽に血税3000万円が使われていたということだ。どんな目的があるかはわからないが河原の土手に何万人を集めてどんな利益があるのか。少なくとも行政は数千万円の持ち出しである。
最近は背に腹は代えられないと指定席を作る花火大会が増えている。そもそもがタダで見られるからあれだけの人が集まるわけで。2000円ぐらい取れば快適に花火が見られるに違いないし、朝から炎天下で場所取りの必要もなくなる。
まあ8割くらいの人はあの人混みが好きで行くのだろうけど。どんなにきれいな花火でもポツンと1人で見たんじゃはりあいもない。