日本のゴミ問題

ネタ、画像はヤフーニュースより

昨夜のニセ教育番組でもプラスチックごみが扱われていた。
それ以外にも
中国が日本のプラスチックゴミの輸出先になっていること。
東南アジアのリゾート地でゴミ処理が追いつかなくなっていること。
日本は比較的ごみ処理では進んでいる国なのだけど
上記のようにかなり多くの人に環境の意識がないこと。
さらに3.11ではわざとではないにしろ太平洋に数十万トン数百万トン…
のゴミやがれきを流してしまったこと。
ウミガメの映像以外にも考えさせられることは多い。
話は戻るが
私が花火大会などの野外行事や海水浴などのレジャーが嫌いなのは
まさにこの写真の風景が嫌いなんだ。
海水浴場や公園やレジャー施設がきれいなのはもともときれいなわけではない。
海の家の人や職員やボランティアが大変な思いをして掃除しているからだ。
○○公園の花見だってゴミ集積場はただのゴミ捨て場、ゴミの山だ。
一般家庭でも事業所や学校でもごみの分別こそが大切と思われているが
分別するだけでその後のごみの行方など誰も興味ない。
偉そうに書いている私も、毎日缶チューハイの空き缶、スーパーの惣菜のトレイが
ゴミとして排出しているわけで。
決まった曜日のゴミ回収がなければすぐにゴミ屋敷になる。
意識が高い低いに関係なく普通に社会生活をしていれば、それなりのゴミが排出されてしまう。
もちろん、エコバッグや保冷バッグはいつも持っているし
キッチンには多くのタッパーがあって、無駄にしないようにはしているが。
海岸のゴミにしても生活ゴミにしても基本的にはどこかで購入したものだ。
消費に伴う現象なんだから、システムを改変する費用はその中から
つまり消費税からその費用を捻出すべきだ。
役人や議員は消費税はボーナスみたいな気持ちでいるようだが
本来は環境問題に使うべきだと思うのだけどね。
日本が中国に押し付けていたプラスチックゴミ、中国はすでに輸入禁止
それどころか中国国内に溢れているプラスチックゴミが破裂するかもしれない。
となれば隣国の日本がそれなりの被害を被る。
昔、星新一ショートショートで「おーいでてこーい」というのがあったが
まさにそのとおりになりつつある。
日本は原発のゴミ問題に続いて、プラスチックゴミ問題、星新一はすごい。