おとなりの国の興味のないニュース

おとなりの国が人民ナントカ大会とかで盛り上がっているというニュース。
太った独裁者が画面に出てくるが。
アナウンサーは世界の大事件という口調だが、実は中身がないニュース。
そもそもわけのわからない国の公表していることをまたぎきで伝えているだけ。
中身や本質はわからないので、わけのわからない大学関係者がもっともらしく解説。
内容が真実であっても嘘であっても私たちには何の影響もない。
「ミサイルが飛んで来るかもしれないじゃないか」と言われる人もいるかもしれないが
たとえ、ナントカ大会が真実でも虚像でも飛んで来ることに変わりはないし。
そもそもあの国家はそれほど長く持ちこたえないだろうし。
多分、相当なバカでないかぎりマスコミの連中もむなしい報道だと思っているのだろうな。
いっそのことやめてしまえばいいのにね。
嘘はいかんが報道しない自由はあるだろう。
もう一つ
BBQ人気の公園、火気使用禁止へ 不法投棄や違法駐車…トラブル多発で
というニュース。
私もBBQをやる側だが。
そもそもクルマで出かけて行ってBBQやって騒ごうなんていう連中はろくなもんじゃない。
実際は半数以上はゴミを持ち帰るマナーのある人達なんだけど
少なからず、チンピラみたいな奴らが必ずいるんだよね。
私の住む町にも行政のBBQ施設がある。
駐車場の奥に施設があるので違法駐車はない。
駐車場は500円の有料。
施設は塀で囲まれている。
ゴミを散らかそうにも塀の中なので外部から文句は言われない。
さらに施設が住宅地から離れた自然公園みたいなところにあるので
近隣とのトラブルも最小限だ。
当然、BBQは予約制で有料である。
河原などの空いた土地を開放しようなんて甘い考えではこのニュースのような結果になる。
休日にレジャーを安くやろうなんていう連中に性善説は通用しないのだ。
やるなら全て有料にして管理すべきだな。
ちなみに
海水浴場でのゴミもすごいことになっている。
綺麗な海や砂浜が聞いて呆れる。
私は海が好きだがそういう場所へは行かない。
ところが、大問題にならないのはわけがある。
海水浴客を相手にしている海の家の人たちが毎日浜をきれいにしているそうだ。
汚い奴らでも海の家にとっては飯の種だからなあ。
結局、マナーなど期待してはいけないのである。