2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタカー、日産最新軽自動車

日産レンタカーでマーチに乗る予定だった。ところが手続きが終わっていざ運転席に座ると問題発生。ペダルがうまく踏めないのである。シートを一番うしろにしてもブレーキペダルが手前すぎる。お店の人にも見てもらった。 10年以上前だろうか、日産マーチそれ…

沖止めの楽しみ

復路、小松発羽田便の話。今回はANA利用。 表示はギリギリまで定時発の表示。なんだけど先行の福岡便が30分の遅れ。先にそちらを行かせることには変更なしのようで待合室は2機分の乗客で密の状態。 大抵なら20分くらい前から優先搭乗のアナウンスが入るが今…

北アルプスを上空から愛でる

3月下旬はひたすら天気が悪い。飛行機からの景色も半分諦めいていた。 ところが5日ぶりの晴れということ。こうなると小松便は右側の座席を予約して正解。まだ雪を被った北アルプスを一望できる。 本当は富山湾から白い剣岳を見物、撮影しようと計画していた…

小松うどん

がんばろう石川、ではないのだが小松へ旅行した。 新幹線開業ということでANAで行って小松駅周辺を見物、珍しく外食『小松うどん』を食す。名物にうまいものなし、が当てはまるか別にして普通の美味しいうどんだった。うどん本体よりだしが良かった。嫁さん…

食品ロス通販サイト

何年か前に食品ロスを減らそう、という通販サイトに登録した。 期限が迫ったものを中心に訳あり商品も並んでいる。 ところがである。価格を見ると普通なのである。我が家の近所の悪いスーパーと同じで売値表示を定価に上げたうえで5割引とか。計算してみると…

別れの季節

また、異動の時期になった。 とりあえず今の職場とはおさらばである。例年通り、送別会は欠席。面倒な花束贈呈とか、サヨナラコメントとか、飲み会とかはすべてスルーした。している。 当然、私に渡しそびれたお菓子だの花束だのお手紙などが職場に残ってい…

ロシア 銃乱射テロ事件

ロシア内務省「実行犯4人は外国籍」 1人はタジク出身との情報も というYahooニュース。一般人を標的にしたテロ事件。なんだけどいくつか疑問点がある。疑問1 犯人の素顔 イスラム国かどうかは別にして、映像を見ると犯人が顔を隠していない。テロリストが…

天皇能登へ

今日は自宅でお仕事。 ネットの画面に天皇が能登へという速報が。開くとANAに乗るところ。 フライトレーダーで確認。 プッシュバック始まる。 そのままR34 C滑走路に向かうが「ナンバーワン」のコールがあったのだろう。手前から滑走路に進入。 離陸した。 …

大谷くんとあさま山荘事件

昼のニュースを見てびっくりした。 通訳の一平が解雇、賭博容疑という情報。 もし、〇〇なら大谷くんも共犯になるというからさらにびっくり。 去年もここで書いたことだが、人生そんなにいいことばかりではない。大谷くんにおいては大活躍しすぎて体が悲鳴を…

月と利子

今日は午後に大荒れの天気になるそうだ。 が、低気圧が通過すると冬型になるとのことで月見はできそうだ。 3月に入ってから嘘みたいに暖冬が寒くなり、ついにサクラの開花予想が大幅に変更というニュース。 基本的に自然というのは均衡を保とうとする働きが…

今日の月

昨夜上弦だったが雲でみられなかった。 今日はクリアな空、ただし1日風が強く目も鼻もショボショボだった。先ほど、日テレのしゃべくり007を見た。面白かった。 最近絶好調のあのちゃん、相変わらず不思議ちゃん全開のトーク。紅白も出て今やオールマイティ…

よっちゃんイカ

駄菓子を大人買いするというよくある話。 16時30分より夕食開始。一杯飲みながらよっちゃんイカを食す。昼だったか、たけしの番組を見ようと思ったらドジャースのオープン戦をやっていた。 ちょうど大谷くんの打席、残念ながら三振。 しばらく見ているとなん…

今日の月

午後、羽田アプローチが都心ルートになる。 月が天頂近くにいて近くをアプローチ機が通る。 我慢強く月が空路に動くのを待っていた。 その瞬間がきた。

美人お天気お姉さんコーナー卒業

花粉は嫌だが月の観測には心地よい季節になってきた。今朝、目覚まし代わりに朝5時55分につくテレビから新幹線の一番列車という言葉が寝ている私の耳に。うーんと寝ぼけながらも目を開けるとE8が駅を出発するシーンが。敦賀駅6時11分だったか。 続いて東京駅…

昨夜の月と卒業

新月は日曜日、すでに4日たっていた。 大雨が降ったり天候が安定しない。おまけに昨夜は地震もあった。なんとなくこの世の終わりを感じている。これが人類なのか私自身の終わりなのかはわからないが。 最近有名人の訃報で気になるのが60代が多いこと。もとも…

1988suzuka

花粉症、さらに風邪もひいたみたいでセキも出てくるしい。雪や大雨が降ったり北風で寒かったりと気候も良くない。さらに年度末、この歳ですべてを受け止めるのはかなりきつい。 今日もへとへとになって帰宅。テレビは相変わらずつまらない。ネット動画、リー…

お恥ずかしい

自称カーマニアなんだけど、なんともお恥ずかしい話。 またバッテリーを上げてしまった。基本的にサンデードライバー、平日はバイクで通勤。平日も帰宅したあとスーパーへ買物に行くでもなく。バイクとクルマを2台ずつ持っているのでバッテリーには注意して…

ロケット打ち上げ失敗

珍しく職場の休憩時間にスマホを見て事件を知った。 打ち上げ5秒後、だったそうだ。 マスコミもビミョーな報道の仕方。 それはそうだ。ロケット打ち上げというのはそう簡単ではない、ということ。 1960年代のアポロ計画からスペースシャトルまで何度も失敗を…

また3.11

2011年も今日のように晴れてはいたけど寒い日だった。 鉄道も道路も行政施設も全て2011年以前よりも立派になった。それなのに『復興』という言葉を振りかざしている人たちは何が欲しい、必要なのだろうか。 慣れ親しんだ土地を追われたり、家族を失うという…

月とEV

昨日はひな祭り。の未明に撮影した。 今日が下弦だが次に登ってくるのは日付は明日になる。つまり今朝の月が下弦だった。アメリカで電気自動車(EV)の販売不振が顕著になっている。その代わりに売れているのは、日本製のハイブリッド車だ」という というヤフ…

大谷くん結婚

アホを相手にしているテレビは熱狂的に同じ内容を繰り返し放送している。 そもそもが、大谷くんと犬の映像を見て私は大いに違和感。1年中アメリカ国内や日本を飛び回っている独身の大谷くんに犬が飼えるだろうか。という疑問。誰かと同居している感じである…