2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年10月15日リアディゾン結婚

このブログも4年目に入るところで3000もの日記を書いている。 過去に遡ることもできるようになった。 表題にある2008年10月15日リアディゾン結婚の記事をお時間がある方は読んでいただきたい。 どうせ駄目だ、というだけでなくなぜだめかも短いながら解説し…

富士山協力金、賛成63%

このニュースでは富士山、先日のニュースでは尾瀬の資金難の話。 入山する人から金を徴収するという資本主義、自由経済においては至極当然な論理、話である。 富士の登山道や尾瀬の木道などの劣化、それに伴う環境破壊はひどい。 さらに糞尿の処理など問題は…

国鉄色485系はつかり

関東地方では新幹線の発達のおかげで在来線特急は今ひとつ。 一番元気なのが常磐線ひたち。 本数も車両も充実している。最高速も速い。 次に中央線のあずさ。 こちらも伝統ある特急で車両も振り子式を採用したりしているが 線区の特性上スピードが遅くて特急…

死霊のはらわた

久しぶりにスプラッター映画の古典『死霊のはらわた』を観た。 改めてハイビジョン環境でみて特筆する点もない。 1981年の作品である。 まだ、この世にスプラッター映画などというカテゴリーがなかった時代。 はじめて観たときは衝撃的な作品だった。 それま…

ソフトバンク孫社長が「4000万回線構想」

孫社長の利益の目論見はどうなるかは不明だが 世の中の見通しはかなりいいセンいっているのではないか。 ライバルのノートPCを駆逐していくことは間違いないであろう。 ただ、その頃になるとライバル会社やサードパーティから 続々と廉価版が発売されるよう…

台風14号関東接近、その中露天風呂

こういう日は家でおとなしくしているのが一番。と思いきや 何と今日は千葉の海の近くのホテルで法事があった。 雨が強い中家をでる。午前は風はたいしたことなかった。 鉄道に乗ってからは降りた駅からはホテルのマイクロバスなので濡れずにすんだ。 このホ…

尖閣問題、船長は衝突時に泥酔状態

今さら何を言う。 大事なことをこのように小出しにする外交姿勢が批判される。 ビデオをどうするとかもめている時点で この人達は解決する気がない事を知る。 これだけ揉めに揉めた時点で当時○○だったなんて今さら言われてもね。 これが外交と言うものなんだ…

勉強しても成績が上がらない

夕方、退勤しようという時間に真面目そうな男子が研究室にきた。 先日の試験で点数の悪い生徒を追試したのだが追試の成績も今ひとつの学生だった。 一所懸命勉強しているのだが点数がとれないとのお悩みであった。 それなりの時間をかけて勉強しているのに成…

30キロ増バーガーのせい、マックに支払い命令

釣りのニュースにみなさん見事に釣られている。 太ったお前が悪い、という当たり前のコメントが満載だ。 それを狙ってのニュースなので当然である。 さらにキーワードがマックである。 なんとも大人気のB級グルメの総本山である。 マックというだけで食いつ…

台風の進路予想の不思議

スーパーなコンピュータを使っている割には毎日予想進路がずれていく。 ずれていくのに関東直撃だけは変わらない。 基本的に関東の房総半島にいかせたいらしい。 そのわけを考えてみた。 1. この季節 10月も下旬で寒気が下りてきて寒い日もある。 山間部では…

平井堅とロバータ・フラック

昨日のWOWOWで武道館のコンサートを生中継。 平井堅とロバータ・フラックのジョイントコンサートだった。 放送時間は約2時間20分。 最初の30分をはじめて観たRaul Midon。 その後、平井堅のソロが何曲かつづく。 そしていよいよロバータ・フラックの登場。 …

シビックTYPE R EURO、2010年モデル

またまた限定販売のRユーロである。 売れるのならバンバン売ればいいのに思うのだが 今回もやはり限定販売である。 300万円は良い金額である。 かなり欲しいと思うのだが。 ライバルはVWポロGTIだな。 どちらも小型のハッチバックスタイル。 おもいっきり走…

脊椎動物、約2割が絶滅の恐れ

人類が経済活動をしようがしまいが生物は進化と絶滅を繰り返す。 二足歩行の猿が出てきてからの数万年は地球にとってはまばたきでしかない。 ちょっと前にNHKでやっていた地球大紀行という番組を改めて見るとそれがよくわかる。 猛烈な温暖化で恐竜の時代が…

ノウイング (ニコラス・ケイジ 主演)

去年、公開時には盛んにCMを流していた。 DVDになったら観ようと楽しみにしていた。 先入観なしにみ始める。 まず、音が良い。 今回は5.1chでの視聴だったが十分音の良さが伝わってくる。 謎の少女が描く数字の羅列。 そして、いよいよニコラス・ケイジが出…

アイドルという仕事

昨日のCXの特集で『○○48』というのをやっていた。 AKB48の大ヒットで雨後のタケノコのようにアイドルユニットが出てくる。 一昔前のようにTVありきではなくまずファンとの接近がテーマだ。 この女の子たちは何を目的にあんなに頑張っているのだろうか。 CXの…

「授業中にガムやアメ」教諭が中2の顔殴る

すごい生徒だよね。 授業時間にガムやアメ、当然怒られるわけだが それを逆手にとって、病院に行って頭痛や吐き気やめまいを訴える。 今回のマスコミの対応は『教師はけしからん』という感じでなく このバカ生徒を事細かに報道している。 また、ニュースコメ…

小6自殺 学校側に10回以上相談

ここで難しいのがいじめと嫌がれるのちがいである。 私も小中のころ、席替えの時に「あいつの隣は嫌だ」と露骨に言われた。 これもいじめだったのだろうか。 運動が苦手だった私は三角ベースにも入れてもらえなかった。 これもいじめだろうか。 フォークダン…

初の死刑求刑 こわばる裁判員

今回の裁判員制度の真の目的はここにあると感じた。 私も含めて誰もが極悪殺人事件を起こした犯人を死刑にすべきと思う。 ところがその人間を目の前にしてあなたは「死刑」と言えるか、 というのが裁判員制度である。 田舎で祖父母がニワトリを殺すシーンを…

祝、アクセス40万件

本日、通算アクセス数が40万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 開始して3年になろうとしていますがようやく40万件になりました。 今日も東京地方は天気が悪く先程から冷たい雨が降り出しました。 北からの寒気が下がってきている人…

今日は楽しい監査の日

今日は職場の監査があった。 私のような下っ端はそれ程大したことがあるわけではないのだが 先週末に「薬品庫の監査もある」と言われてそちらの仕事も増える。 私の先輩がこの半年間、丁寧に薬品の整理をしていてくれたおかげで あわてて何かをする必要なか…

スプラッターホラーの佳作、デッドコースター

デッドコースターのいう映画はシリーズのようで私が観たのは2作目に当たる。 B級ホラーだとそんなに期待していなかった。 よくできたCGで次々に事故死していく…。 思わせぶりの前フリ、ちょっとずらしてのショックなシーンと王道である。 死神が決めた死の順…

『JIN-仁-』が4冠達成 『東京ドラマアウォード』

あのどうしようもない最終回以外はよくできたドラマである。 1. 時代設定が良い。 幕末というのはドラマにしやすい。 2. 視点がよい 幕末というと、ついつい流動的な社会情勢とその先頭に立つ 幕末の志士を主役にしがちなのだが今回はその当時の医療に目をつ…

山形スクリーム

映画公開時にはテレビ局各社各番組で出演者が宣伝しまくっていた。 それなりに面白そうだと思っていたのだが。 完全にはずれである。 そこ各所にCMでみた面白いシーンはあるのだがそれ以上はない。 ストーリーはなんのひねりもないし(この手の映画にはこの程…

ホンダフィットRS試乗

前にもここで書いたフィットのMC。 今回はHVが話題だが隠し玉がある。 それがフィットRSである。 フィットシリーズで唯一のスポーツモデル、1.5Lモデルである。 (1.5Lは今回のMCでRS以外にも存在するようになった) 先代のRSは残念ながら名ばかりで特筆するほ…

「1か月本読まず」52%

活字媒体がネットに広がったこと。 映像ソフトが多いこと。 社会人である以上そこそこ忙しいこと。 1ヶ月くらい読書しないことだってあるだろう。 紙媒体の読書だけを古いデータと照らし合わせることに そろそろ無理があるような気がする。 小説に限定すれば…

ついに結婚!東山紀之と木村佳乃

どちらも満を持しての結婚だな。 見た目、年齢、仕事と全てにおいてバランスが良い。 10年ぐらいは続きそうなよいカップルではないか。 どちらも仕事にも私生活にもストイックで有名な人。 お互いにどこまで受け入れられるかがポイントになるだろう。 逆にス…

毎度の真央ショック!

真央ちゃんが絶不調だそうである。 彼女がスロースターターでシーズン最初はいつもこんなものだということを 世間の人もそろそろ学習してもいい頃ではないのか。 体型も少しだけポッチャリしたかなあ。 いずれしぼっていって後半は良い成績を残すのであろう。

さよならカセット式ウォークマン…国内販売終了

ウォークマンの販売終了というより食いついたのは 『米アップル社の「iPod」との競争の激化もあってカセット式の販売は低迷していた』 という記事。 本当にカセットテープとiPodが競争していたのだろうか。 なんだかタイムスリップしたような記事である。 カ…

意味ない? 蓮舫スーパー堤防視察

結果ありきの視察だからね。 現地で見た上での発言なら、ということ。視察はポーズである。 つながなければ意味が無い、なんてことはスーパー堤防に詳しくない人でも おおかたわかりそうなことである。

電気料金

10月になってようやく涼しくなった。 今年の夏は暑かった。 我が家の電気料金をみると8月20日締めが1万円。 9月20日締めも9500円だった。 9月もこの時期までは毎日エアコンだったからなあ。 我が家は共稼ぎで昼間は家にいないにもかかわらずである。 ところ…