台風14号関東接近、その中露天風呂

こういう日は家でおとなしくしているのが一番。と思いきや
何と今日は千葉の海の近くのホテルで法事があった。
雨が強い中家をでる。午前は風はたいしたことなかった。
鉄道に乗ってからは降りた駅からはホテルのマイクロバスなので濡れずにすんだ。
このホテルの自慢は展望露天風呂だそうで早速入らせてもらう。
おー、雨、風強く湯気が渦巻いている。
台風接近の時に海を見ながら露天風呂というのもオツなものである。
夕方になると京葉線などが運転見合わせ、間引き、直通運転取りやめとダイヤが乱れる。
こういう時にわざわざ駅に行くというのも粋ではない。
というわけで法事のあともゆっくり温泉に入ることにした。
いつもより空いているそうだがそれでも結構なお客がいた。
ちなみに午後7時には、ほぼ休日ダイヤに近い運転をしていた。
京葉線武蔵野線の直通運転は取りやめで東京から武蔵野線へ行くはずの電車は
西船橋止まりで折り返し。武蔵野線西船橋で折り返しをしていた。
面白いのが東京から来る電車を下りホームに。
武蔵野線折り返しを上りホームに分けていた。
東京から来て武蔵野線に行きたい人は階段を下りて隣のホームに走る必要があった。
普段は東京方面へ向かうホームから武蔵野線に乗るのはいささか違和感がある。
ちなみにダイヤは乱れていたがメトロ東西線東葉高速鉄道の直通は行っていた。
東西線の快速運転もしていたからメトロはほぼダイヤ通りということか。
今回の台風は被害が少なくてよかった。