2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の原稿提出

この数週間、ある論文を作成していた。 もとを正せば、職場に貼ってあった『懸賞論文募集』。 佳作で1万円の図書券という文字に踊らされてしまった。 久々の原稿作成である。 職場で毎日のように書類を書いてはいるが、誰も読まない 去年の文書の訂正版みた…

住民の方へお知らせ

帰宅時にポストを開けるとたまにペラペラのA4の紙が入っている。 以前は近くに通っている線路の夜間工事のお知らせ。 最近は近くの公園の『市民まつり』のお知らせ。 どちらもちょっとうるさくなるけど我慢しろ、という内容だ。 数日前、入っていたのでどち…

ハッピーハロウイーン

そんなに昔ではない。 いつからかハロウイーンなる馬鹿騒ぎが紹介されるようになった。 もともとは欧米のお祭りだそうだが、私には何だかさっぱり。 たまに洋画でそんなシーンを見た、という程度。 ところが、最近になって身近で装飾を見るようになった。 10…

牛脂注入肉ステーキ膳 3811円、例のホテルチェーン

牛脂注入肉だそうである。 でステーキ膳だそうである。 3811円だそうである。 膳とあるわけだから多分定食だろうね。 サラダやら煮物やらデザートも美味しいに違いない。 さてお肉の話。 一昔前はアメリカの本場のステーキは赤みの硬い肉だと聞いた。 ガ…

フィット対アクア

今月発売の自動車雑誌を購入して楽しく読んだ。 メインというわけではないが、大きく紙面を割いていたのが フィットとアクアの燃費テスト。 そこそこの長距離をステージに分けてテストしたとある。 私の予想では高速でトントン、市街地でアクアの勝ちであっ…

南海トラフ死者 大阪府が過大試算

3.11以降地震に対する考え方が大きく変わった。 想像を絶する、過去に経験がないような地震災害が起こりうることがわかった。 何度かの津波の経験から構築した巨大な防波堤も役には立たなかった。 (被害の縮小には役に立ったが) 21世紀のこの時代に万単位の…

ニンテンドーWii、

プレステ2を購入して以来、すっかりゲーム機から遠ざかっていた。 最後に購入したのはダンスダンスレボリューションだったか。 それとも電車でGO!だったか。 テレビを見ていると『ニンテンドーWii』のCM。 楽しそうなパーティゲームやスーパーマリオのソフト…

最近の重大交通事故

ニュースで度々死者が出るような交通事故が報道される。 特に気になっているのが、中央分離帯に衝突、もしくは突き破って反対車線へ、である。 先日の芸人が死亡した高速道路での事故ももともとは分離帯に衝突である。 事故なんていうのはちょっとしたきっか…

『元気を出して』竹内まりや

月曜日である。 体調がすぐれず土日は半分寝ていた。 寝過ぎのせいか背中がこわばっている。 おまけに今朝は寒かった。 バイクでの通勤はますます身体がこわばる。 職場では特にミス等はしていないが、数字がうまくいかず苦労している。 昼休みに食べながら…

阪急阪神ホテルズ社長、引責辞任を表明

ハイハイ、私の言ったとおりになったでしょ。 あの社長さんは最初からやめるつもりであんなこと言ったのでしょうね。 ここで私が推理したからくりを。 前回も書いたように、偽装のグループ内での広がりから考えて組織ぐるみは間違いない。 組織としてはそれ…

祝、アクセス222万件

本日、通算アクセス数が222万件になりました。 いつも閲覧いただき有難うございます。

阪急阪神ホテルズの偽装発覚で問合せ殺到

週末に記者会見映像をさんざん見せられた。 あのマヌケな弁明は何を意味しているのか。 少なくとも普通の大人なら本心で言っているとは思わない。 つまり誰かに言わされているということだな。 彼らはパッシングを受けていずれいなくなるだろう。 トカゲの尻…

台風に地震に腰痛

先週末からぎっくり腰のような腰痛。 ナントカ仕事をやり遂げて、ヘトヘトの週末である。 昨夜は夜中に足がつり、朝起きると首の筋肉がパンパンだ。 ありったけの貼り薬や塗り薬をクビから腰に。 帰宅して台風情報を見ながら早々に寝床に入る。 そして、うと…

みのもんた

先ほど、記者会見の様子を見ていた。 別に何も新しい情報も無かった。 ごく普通の親の立場の会見だった。 みのがずっと言っているように子供がまだ未成年で 親が管理保護する立場であるなら親としての責任も問われる。 が、今回は軽犯罪を犯した男の血縁者と…

タモリのやりたいこと

何事も30年も続けばそれはその人の天職である。 さらに、自分の意志だけでなく多くの人から支持されての30年。 サラリーマンなら定年である。 引き際としてはいいところではないのか。 笑っていいとも!とタモリは相性が良かった。 まず、テンションが低…

KISSライブに感慨無量

現在BSでKISSライブをオンエアしている。 私が中学生の頃初めて聞いた。 KISSといえば派手なメイクで有名だが まだ音楽と映像が分離されていた時代である。 FMでその音を聞いて「スゲー」と中学生ながらに思った。 ビジュアルはちょっとあとから知ったくらい…

今日の無駄遣い

先日、ぬいぐるみのようなリュックタイプのバッグをここで紹介した。 あれは幼児用だがカメラを入れるのにちょうどよい。 それがボツになってしばらく。 アマゾンを覗いているとカメラバッグの紹介。 オリジナルのリュックタイプのカメラバッグ。 値段が2千…

BPOフジまゆゆ爆裂事件

先日偉そうにここで事件のことを書いたのだがちゃんと見ていなかった。 という訳で帰宅して夕食後にネット動画で改めてじっくり見た。 放送時間は約90分、CMカットでも80分ある大作だった。 話はそれるが最初はPCの画面で見ていたがこのまま80分は疲れそうだ…

いいとも!終了

笑っていいとも、が終了するそうだ。 30年だそうだ。 たいしたものである。 偉大なるマンネリだ。 社会人はめったに見ることはないが休日にたまに見るとけっこう面白い。 他愛もないことなのだがちゃんと筋が通っている。 優れたコンテンツなのである。 ちょ…

長澤まさみが好き

昨日のしゃべくり007で長澤まさみが出演。 もちろん楽しみに見た。 ついでに日曜日の『行列』もしっかり見た。 日テレ映画の宣伝なのだけど。 きっとこの映画も外れなんだろうなあ。 スタイル良すぎ、背が高すぎ、顔がかわいすぎる。 美人というよりはかわい…

BPOがフジまゆゆ事件に苦言

BPOはさすがである。 アイドルのファンからの間接的な苦情を後になってからちゃんと受け止めている。 苦情がなければどうってことなかった、なんてことはない。 BPOは中立である。 まゆゆの代わりに若手芸人や上島竜兵だったとしてもちゃんと苦言し指導する…

TBS「安堂ロイド」失速NHK「ハードナッツ」

テレビドラマ、特にゴールデン帯はできるだけ遠慮している。 たまには半沢やJINのような大当たりもあるのだけど。 その半沢のあとに始まったキムタクの「安藤ロイド」。 基本的にキムタクドラマはハズレが多いので、どうしたものかと思っていたが 半沢の毎週…

今日のF15

今日は一日冷たい雨。 厚手のトレーナー上下を着て家でゴロゴロしていた。 実はもう一つ。 昨日、サイクロン掃除機のフィルターを掃除している時 前かがみになったところで腰がグキッという。 その時はそれほどでもなかったが、その後痛みが強くなる。 うー…

三菱ミニカとRD50

台風が通りすぎてから本当に涼しくなった。 今日のように日が差さないと寒いよ。 温暖化の影響で暑さに慣れた身体にはけっこうくるよね。 私も先週、軽く体調を崩したが、そういう人は多いらしい。 というわけで今日は自宅待機。 ヘルメットの内張りを洗濯し…

祝、アクセス221万件

本日、通算アクセス数が221万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

特別警報、運用見直しへ

伊豆大島の災害は甚大なものであった。 多くの犠牲者がでたことは残念である。 しかしである。 前回もここで書いたが、今回の大雨は自然災害である。 行政のせいでもないし気象庁のせいでもない。 ところが、こういう時は誰かに怒りの矛先を向けたいというの…

コニーとスズライト

日本に軽自動車という規格ができた時に軽自動車免許というのがあった。 当時高嶺の花だった普通自動車を運転するための普通免許も高嶺の花。 昭和一ケタに相当する世代の人たちが若手の頃はそんな事情で軽自動車免許を取得した。 面白いのが、付録で自動二輪…

ホンダいすゞプリンス

以前に紹介した1964年当時のモーターマガジンの新車紹介である。 このページはスポーツカーらしい。 ホンダのS、いすゞベレット、プリンス・スカイラインと名車が並んではいるが よくカー雑誌で組まれる名車特集とはビミョーに違う。 ホンダS600ではなく通称…

秋の夜はユーミン

台風が夏の空気を吹き飛ばしてくれた。 先週まで30度近くあった空気は台風が通りすぎてから10度下がった。 朝のバイク通勤では冬用のジャンパーを出して着ている。 という訳で、秋である。 昨日まで、今年再結成されたサザンをいつもの年より余計に聞いてい…

携帯見ながら踏切へ 男性死亡

私が食いついたのは『自業自得』でも『ながら携帯は危ない』でもない。 この男が無職男性(47)であることである。 どんな人生を歩んできたかはわからないが 40過ぎてからの求職は難しかろう。 それでも無職男性(47)というのは、こういう男を企業は雇…