東京8000人超、台風接近?

コロナはわかりやすい。減るときは減る、増えるときは増える。 GWで感染拡大と言われていたが6月まで順調に減っていた。過去の事例からすればこういうときが株の交代時期なんだが。今回ももう少しで3桁というところで増加に転じた。 外ではマスクはいらない…

トップガンでタイムスリップ

トップガンは大人気だそうである。 そんなに人気があるのならしっかり1980年代にタイムスリップしようではないか。 というわけで後輩が私に届けた画像である。トップガンの初期のセルビデオである。でっかくVHSと書かれている。さらに下の方に価格が、、1万…

選挙のネタ

マスコミは大仕事と盛んに選挙のネタ。一応平等になるように党首の遊説を自民党から均等に流す。 当然だが聞いたことあるフレーズと綺麗事と実現不可能な話のどれかだ。 あんな間抜けな演説を聞いて選挙に行こうという若者がどれだけいると思っているのか。 …

カツンの田中くん

覚醒剤である。すごいのが出所9日でもう捕まったということ。更に凄いのが柏の駅前で職質で捕まったということ。更に凄いのが職質でごねまくって令状を発行してようやく発見逮捕ということ。 一つ一つがクズなんだよね。改心とか反省とかちょっとでもキレイ…

教室のエアコン壊れたというニュース

沖縄の高校で教室のエアコンが壊れて欠席者続出という。 原因はメンテナンスや老朽化ではないらしい。そもそもが公共機関の多くがリースで賄っていると言う。管理はリース会社にある。 私の職場も特に客が出入りするスペースは換気が求められている。そのた…

とにかく暑い

私は医学的に重症度1である。 わかりやすいくらいにこむら返り、つるのである。 最初は運動不足と思っていたが医療関係者の嫁さんから「熱中症」の診断。たしかに水分補給をすると治るのである。問題なのは水分補給を他人か激痛に言われないとわからないとい…

マスク「距離あれば不要」

日本医師会の釜萢敏常任理事は29日の記者会見で言ったそうだ。 専門家が言うのだから間違いはないだろうが、なんとも実効性のない話だ。 そもそも不要というのではない。条件付きなんだな。疫学的な考察も含めて〇〇mというのだけど。そもそもその距離を誰が…

今朝の月

この写真を撮ろうと今朝もタイマーで起きた。 日の出1時間ぐらい前である。 月はさらに東側に移動して金星の左側になった。もう一つ 今日も暑かった。 結局気象庁は梅雨明け宣言した。今さらではあるが。 昨夜はそこそこ涼しい風が入ってきたのでエアコン無…

電力が逼迫

暑さについてのポイントを整理してみた。その1 気象庁が沈黙 夏型の気圧配置になって今日で3日目、連日の猛暑であるが気象庁は梅雨明け宣言しなかった。 理由は簡単で早すぎるということだ。つまり太平洋高気圧の勢力はそこまで長く維持できずに7月上旬に再…

月と金星

3時過ぎ東の空が明るくなってきた頃。今回は記事が出ていた月と明るい金星とのコラボということでちゃんとタイマーで起きた。東の空を見て早起きして良かったと思った。地球照の月と明るい金星は神々しい。 よくよく見ると冬によく見えるプレアデス星団が写…

今朝の月

天気図を見る限り、太平洋高気圧の強さを見る限り、週間予報を見る限り、シロウトの私が見ても梅雨明けだな。今回の前線の北上は一時的ではないということだ。その梅雨明けを匂わせる昨日の猛暑、こんな日に限って行事で出張。週末もあって疲れ果てて帰宅、…

暑い週末キター

今日は暑かった。空を見ていると梅雨明けと言える感じ。さらに週間予報もほとんど真夏日、AIに判断させれば梅雨明けなんだろうか。 不運なことに今日は会社の外の行事があった。施設の中の見学というので油断していた。ちょいと動くと汗が止まらないのである…

バンダイのガチャガチャ

いよいよストレスがたまってきた。昨日は整骨院で肩や腰をみてもらった。週の半ばには痔が悪化して出血、お腹を壊して絶不調になった。トップガンをみて少しだけ復帰したが、慣れない仕事でいっぱいいっぱいなのに重箱の隅をつつくような実務に影響ないよう…

林道の遺体 不明の23歳女性と確認

ツッコミどころ満載のニュースである。 SNSで知り合ったとか、別荘があるとか、手錠とか、年の差とか、茨城の奥の方とか。 不倫とか誘拐のような不法行為は置いといて、若い女性と食事くらいできるのならSNSも悪くないのだね。私のような全くモテナイおっさ…

「親ガチャ」貧困、若者

私の親は子供時代の戦中派、高卒後田舎から上京、高度成長期に私が生まれた。どう考えても富裕層ではない。風呂のない社宅に住み貰い物の絵本を読んでいた。私は高校大学と奨学金、外食など旅行以外でしたことないし、牛肉料理を食べた経験を思い出せない。 …

コロナは生きている。

先程東京の新規感染者を見たが先週から下がっと言っても微々たるものという印象。今や検査数の誤差範囲という感じ、早い話が下げ止まりなんだよね。さらに研究機関の発表では割合としては大きくはないにしても後遺症が出ている人が多数。 繁華街でも観光地で…

BTS休止

午後の仕事がなくなって早めに帰宅してテレビとネット。 BTSが休止宣言が大きく取り上げられている。 人気があるそうだがニュースで「韓国の人気アイドルグループのBTSが」という紹介。そもそもマスコミの人もあまり興味がないし、テレビを見ている人もそれ…

トップガン

うまいこと仕事がなくなった。チャンスとばかりに休暇をとり先程映画館へ。 私が行った映画館は〇〇デーとかでお安く入ることができた。 さて、ここの映画館では同じトップガンなのだがいくつかバージョンがある。定価の5.1chの普通の映像、IMAXという高画質…

今日の月

これまでも何度か雲の隙間から月が見えていたこともあったが、撮影には至らず。本当に久しぶりの月見である。 昨日違うことでカメラを使ったのでついていたレンズが標準ズーム。いつもと違う写真になった。 夏至が近くなり6時半過ぎでも太陽が照っている。そ…

ロシアトップの脳みそ

週の後半に通常業務の他にクレーマーの対応でだいぶぐったり、さらに不毛な会議を勤務外に強要されてぐったり、さらに当番のトイレ掃除など通常業務ですでにクタクタなのに。 さらに親の介護(とは言っても心配するだけで特に何をしなければならないという拘…

電力逼迫

電力が足りなくなるそうである。3.11以降何度となく言われてきた話だ。 そもそもの発端は3.11での原発不信。原発は悪だとすべて止めてしまった。原発反対の人たちにはスカッとしただろうけど、あんたたちの気分爽快のために日本は二酸化炭素排出大国に復活し…

日曜日に後輩とBBQ

日曜日に2年ぶりくらいで我が家でBBQ。いつもの後輩くんを招待した。 後輩くんは業界通でいろいろなおもちゃを知っていて私に教えてくれる。今回もいくつかお土産にとカバンから取り出す。 ウルトラマンのきれいな箱、てっきりフィギュアかと「おおっー」と…

日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」

先程テレビのニュースで見た。 日本銀行の黒田東彦総裁は6日、東京都内で講演し、商品やサービスの値上げが相次いでいることに関連し、「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」との見解を示した。 という。 ポイントを整理してみた。その1 家計とは …

修学旅行中の中学生が美術館の作品を破損

新潟市教育委員会は6日、市内の中学生が修学旅行で訪れた十日町市の美術館の作品を破損したと発表しました。 市教育委員会によりますと、4月21日午前、十日町市にある越後妻有里山現代美術館MonET内に展示されている作品2点を中学生が破損したというこ…

GRカローラ

ネットで見ていた。 発表があっただけでまだカタログモデルではないようだ。 注目したのはパワー、1.6L304馬力とか。ここでムムッ、である。 エンジンはGRヤリスと一緒のハズ、なのにパワーがアップしているのである。サイトの動画に答えがあった。 当初はヤ…

6月

5日間きっちり働いてヘロヘロになった週末。金曜日は21時にはウトウト。早めに寝てしまった。 そのせいか、未明3時過ぎにトイレに起きる。まだ暗い。しばらくして便意、腹を壊したらしく何度かトイレへ往復、4時過ぎには東の空がオレンジ色だった。そういえ…

夕立とコストコ

予報通り私のいる地方では16時前より雷雨になる。適度にピカピカしていたが適度にザーザー降ったがゲリラ豪雨というにはこぶりな感じ。バカマスコミがゲリラ豪雨と書きたてるがこの程度の雷雨は古い言葉で夕立という。夏場のこの時期に時間雨量20mm前後でゲ…

「チコちゃん」マナー講師“炎上”騒動

NHK頑張れ、ここが頑張りどころである。 どの番組を見ても歯の浮くような綺麗事の連続でやってきた。お得意様だった昭和前期生まれの世代は影響力がなくなった。昭和後期生まれの私達にはわざとらしくて見ていられない。ドリフ世代なのである。 チコちゃんは…

不明者捜索は「長期戦」へ

知床遊覧船遭難事故、いろいろ報道されてきたが一番驚いたのは1ヶ月経ってから道警や自衛隊などと協力して実施した大規模な捜索という話。 おいおいもう一ヶ月経っているじゃないか。船が沈むほどの波風や潮流が厳しい海に同じところに死体が浮いているわけ…

お金を使ってもいいもの

低賃金の我が家では無駄遣いはいけない。もったいない精神を尊重する日々である。 ところが、ズドンとお金を使うこともある。自分へのご褒美ではない。毎日使うものへの投資である。 今回はPCのキーボード。毎日使っている。迷うのは1万円前後する高級品、と…