カード請求金額のお知らせ

毎月このようなメールが届く。 毎月チェックすることで不正使用を早期に見つけるという狙いもあるだろう。 どれどれ、とメールを開いて驚いた。 30万円の請求になっている。 先月大きい買い物をした記憶もない、旅行もしていない。 明細を見ると、、、。 リ…

うちわの配布は中止

兵庫県は新型コロナ感染の広がりが深刻さを増していることを受け、会食時に口を覆う「うちわ」を県内の飲食店に配布する予定でしたが、井戸知事は14日、うちわの配布を中止すると述べました。 というニュース。 道徳の教科書とかディベートのテーマとか討論…

「放射能水を投棄」「漁業者に打撃」海外で否定的報道

いつかはそうすることはわかっていたが、いつになるか、誰が決断するかがポイントだった。 その貧乏くじを引いたのが菅政権だったということだ。 どう考えても良い話ではない。 悪い話は次の世代に丸投げするのが、政治家と役人の基本的な考え。 ところが、…

今日のニュースから

NHK世論調査 だいたい想像通りの数値だった。 オリンピックに関してはほぼ同数で観客減、無観客、中止が並んでいた。 まだ半数以上の人がやるつもりでいるらしい。 観客の大小ではなくて、果たして選手が集まるのか。 世界の流れとしてはワクチンを射ったか…

今年のトヨタの新型車

いろいろな記事をチラミした上での私の勝手なコメントを。86BRZのFMC かなり前から言われていたことなので驚きもしないが、2.4Lのニューエンジンだそうだ。 元86オーナーとしては確かにもう少しトルクがあってもいいよな、と思っていた。 しかしながら、ピュ…

スポーツ観戦の日曜日

表題で「かんせん」とタイプして変換すると「感染」と表示された。 この1年何度感染と入力したことか。 さて、昨日の日曜日だが午後はずっとテレビの前でウトウト。 まず、情報バラエティ番組では水泳、白血病から復帰した池江璃花子。 だれがどう見てもす…

年度初め

年度初めの長い一週間が終わった。 厳密には2週目なんだけど。 今年の仕事は「サポート」という肩書。 早い話が雑用係である。 プライドが高い人には耐えられない仕事かもしれないが、プライドなどとうになくなった私には適所。 早速机や椅子を調整修理の依…

今日の無駄遣い。A300

なんともマニアックな模型を購入してしまった。 A300がマニアックなのか、JASのレインボー塗装がマニアックなのか。 JASはこの後B777まで購入しての吸収合併になるわけで。 現代で言えばA380を購入を決めてのキャンセルした会社、とはちょっと違うか。(笑) …

スープラって何?

今日は今年度異動、着任者の歓迎自己紹介の時間が打ち合わせの時間に組み込まれた。 このご時世に飲み屋で歓送迎会はできない。 私の番になり「趣味は飛行機や自動車です。」と15秒ていどで切り上げた。 あまりの素っ気なさに司会が「一番の自動車はなんです…

もう一つ飛行機ネタ

金曜日のチコちゃんでの問題。 マニアにはどのことを言っているのか、といろいろ考えてしまう。 結果は自分の位置情報のことではなく、題名にあるように目印のことを答えとしていた。 航空無線や航空地図で出てくるウェイポイントが正解だった。 我が家の徒…

F35B、宮崎・新田原基地に配備へ

おおっと、大ニュースだ。 日本もついに35B導入だ。 ポイントはにゅうたに配属ということ。 にゅうたは空自の基地。35Bは海自の機体である。 もともと海自には艦載機など無かったので、海自の基地では戦闘機は面倒見きれない。 訓練基地の色が濃いにゅうたに…

有吉夏目

以前から噂があったが、収まるところに収まった感じだ。 46-36はちょっと遅すぎたくらい。 2011の怒り新党で夏目をすくい上げたところからいい感じだったし。 共演して結婚という芸能界では王道である。 とは言っても、他人の結婚に特に感情は無いのだけど。…

マンボウ?

マンボウだそうである。 不思議な生物である。 どうしてこれだけ運動能力が無いのに巨大化して生きながらえてきたのか。 なんとか、ニュースのまん防に引っ掛けてうまいこと書こうとしたが何も浮かばない。(笑) 早い話が緊急事態宣言とかまん防とかセンセー…

一太郎禁止

政府内で相次ぐ法案のミスなどを受け、「一太郎」禁止令が出された。 中央省庁では、ワープロソフトとして「ワード」を使うのが主流となっているが、一部では、国産の「一太郎」が使われている。 ただ、互換性の問題から、相次ぐ法案の条文ミスの理由とされ…

厚労省官僚 深夜まで23人宴会

おエライさんが謝罪したからと済む話ではない。 彼らを減給などの懲戒処分にしたから済む話ではない。 ポイントは厚労省官僚が宴会する気になったことなんだな。 我慢や自粛ができなかったということだ。 誰も「やめたほうがいい」と言わなかった、言えなか…

今日の月

関東は黄砂の影響はなかったとのことだが日差しはあったものの薄曇り。 月が出てきたがこちらもぼんやりしている。 あえて晴れているときの露出で撮影。 少し明るく補正した。 薄雲が幻想的な月にしてくれた、ような。 月齢カレンダーは満月は今日になってい…

ドリフターズ

今日、ドリフのスペシャル番組を見た。 私は荒井注の時代からのドリフファンである。 全員集合の収録会場へも何度か行ったし。 私の世代ならみんな好きだったはず。 ドリフの全盛期はまだ家庭用ビデオが無かった時代。 私が最初に購入したベータビデオで録画…

東京430大阪380

宣言解除、五輪リレー開始、桜満開。 我が家の近所のさくら通りも大渋滞。 繁華街も人出が増えたそうで。 良かったじゃないか、政府の思い通りに経済が良くなっていると見るべき。 もちろんコロナはいよいよ第4波なんだけど、そんなのカンケーねえ。 地方都…

吉田拓郎

ニュースはどのチャンネルも似たようなネタばかり。 年度末で忙しかった週末、テレビで癒やすことはできそうもない。 ハイレゾ再生用PCでチョイスしたのは吉田拓郎ベスト。 イメージの詩や旅の宿を聞いてジーンとしていた。 吉田拓郎は神様である。 結婚しよ…

今日の月

年度末の最後の一週間、体力の限界を感じるきつい一週間であった。 今日も昼休みに歯医者さんに行くなど休む暇なし。 転勤のため明け渡す研究室の掃除、デスク周りの掃除、年度の書類の作成など来週に回せない仕事を汗だくで行った。 帰りには職場の同僚に最…

GRスープラ試乗

トヨタの営業マンからメール、スープラの試乗ができるとのこと。イベントで他の営業所にあるので一緒に行きますと。 昼食後に迎えに来る。風雨が強くなる。 営業所に着くと入り口に赤いスープラが待っていた。 何も説明されずに乗り込むことに。 乗る直前に…

今日の月

予想に反して今日は晴れた。 帰宅しても雲は少なく月を観測できた。 BGMはクイーン、ボヘミアンのサウンドトラック盤。 かなりの音量で聞いている。 ようやく金曜日、年度末のきつい1週間だった。もう一つ ラインのセキュリティが問題になっているそうだ。 …

今日の月

やや雲が出ていたが観測できた。 明日からは天気が悪いということで当分撮影はお休みか。 135mmレンズも飽きてきたので次回からは600mmに戻す予定。 それでもある程度きれいに撮れるのなら、135mmの軽さはいいよね。もう一つ 首都圏で緊急事態宣言解除の決定…

今日の月

細い月が今日も見られた。 135mmレンズの限界に挑戦第二弾。 今日はマニュアル撮影で月の表面がわかるように設定した。 キャノンの付録レンズ恐るべしである。もう一つ 首都圏での緊急事態宣言が解除だそうだ。 よかったよかった、これで安心して飲み会がで…

今日の月

仕事が年度末で忙しい。 とは言っても1時間ほどのサービス残業で帰宅している。 まあ年齢のせいで疲れが溜まっているというところ。 おかげで正月に購入したキャノンの90Dレンズセットをまだ使っていない。 レンズセットだけどレンズはあとから別に購入した…

ワンタイムパスワード

某ネット銀行から封筒が届いた。 先日メールで新しいワンタイムパスワードの機材を送ると知らされていた。 これまで使っていたのが左側の機械。 液晶部分がありボタン電池がどこかに入っているのだろうか。 キーホルダーの飾りみたいなものだ。 似たようなも…

北や中央アルプスで雪崩

死傷者が極めて少ないのがせめてもの救いだが。 土曜日の強烈な低気圧の通過。 首都圏でもこれだけ大荒れだったのだから山岳地帯では猛吹雪だったのではないか。 それでも山に入りしっかり雪崩に遭うというのはいかがなものか。 個人の自由というのなら、自…

サクラサク

東京靖国神社でソメイヨシノ開花が宣言された。 平年より何日早いとか統計を取り始めてとか言っているが去年と同じだそうだ。 つまり今日が最近での平年並みということである。 温暖化は季節を半月早めているということだ。 私は花見など興味は無いのだけど…

3.11慰霊の日

10年前の今日、2万人近くの命が奪われた。 職場でも館内放送が流れて「黙祷しろ」という。 帰宅してテレビをつけると民放はメインキャスターが現地入りしている。 メインキャスターが現地から生放送というのが民放の本気度のバロメーターか。 現地から伝える…

3.11を振り返るその四、長野地震

データはyahooHPより 3枚目の時系列データによると11日より長野県を震源とする地震の発生が見られる。 そして、大震災から13時間で中越地方を震源とする地震がたてつづけに起きて 長野県北部に大きな被害を及ぼした。 前日からの津波や原発事故でマスコミは…