ディズニー値上げ

来月からディズニーランドが値上げするという。 10年以上、自腹で入ったことはないので私には関係ないネタだが。 大人の最高価格が9000円台だそうで、遊園地に入るのに1万円時代ということになる。ああいうところに入る人たちは基本的に喜んでお金を払う人種…

東京1週間平均500人以下

数ヶ月前から言われていた500人を切った。 ワクチン接種率も50%をとっくに超えている。 今週末に緊急事態宣言を解除するデータである。 ところが政府も関係機関も動かないのである。 迅速な対応とさんざんいってきたのに全然迅速ではない。30日まで引っ張る…

今日の月

19時に月が上がってきた。 今日は郊外でも30度を超えてこの時間でもやや蒸し暑い。風呂上がりの夕涼みに丁度いいお月見である。かなり恥ずかしい薄着ではあるが。 木星を露出オーバーで撮影、ガリレオ衛星が見えてくる。 いい感じの月なんだけどこういうとき…

犬神家の一族 (2006年

今日午後1時よりオンエアされた。 市川崑と石坂浩二という1976年版の完全リメイクという作品である。 本編130分以上、CMを入れると3時間近いのだが嫌いではないゆえ夫婦で楽しく見てしまった。 ヒロインの松嶋菜々子は今でもCM女王という立ち位置、変わらな…

アオリなどの交通トラブル

先日、アオリに関わるトラブルでナイフで切られる流血事件のニュースを見た。 被害者は「怖かった」とモザイクで証言していた。 ところがである。 ○○カメラの映像を見て驚いた。クルマを止めて降りて相手に文句を言ったのは被害者の方だった。つまり加害者は…

アオリなどの交通トラブル

先日、アオリに関わるトラブルでナイフで切られる流血事件のニュースを見た。 被害者は「怖かった」とモザイクで証言していた。 ところがである。 ○○カメラの映像を見て驚いた。クルマを止めて降りて相手に文句を言ったのは被害者の方だった。つまり加害者は…

みんな大好きアグレッサー

イーグル、アグレッサーファンの皆さん、お待たせいたしました。 今日はアグレッサー祭りです。平日にもかかわらずアグレッサーの離着陸になるとどこからともなく見物人がぞろぞろ出てくるのである。最近はテレビバラエティ番組でも取り上げられることが多く…

今日の月

16番目の月である。 18時40分ごろ上がってきた。

今日の中秋の名月

天気予報は外れて関東地方では満月が昇ってきた。 名古屋の友人からは「見えない」とラインがあった。夕刻、すすきを持った小学生を見た。 一家団欒の幸せそうな光景が目に浮かぶ。 我が家は嫁さんが夜勤で一人ぼっちの夕食である。それでも満月を見てPCの画…

スマホで

今日、職場でリモートのなんちゃらというテストをしていた。 PCの上に乗せているwebカメラ、数人での会議ならこれでいいのだけどおエライさんたちはもっと大々的な会議を(イベント)をしたいらしい。 業者が持ってきたのは、ちょっといい動画カメラかと思いき…

今日の月

ギリギリの14番めの月である。パット見は満月だがよくよく見ると左端が少し欠けている。 さらによくよく見ると、月の下にとんがった影、飛行機の尾翼。あー、今日はかぶらなかったか、と半分あきらめモードで待つこと10分。次の便がいい感じで近づく。 今日…

小松のイーグル

8月に入ってからお盆期間まで胃腸の調子が悪く何度か通院。 旅行に関して旅先で悪くなるのは困るわけで、処方された薬や売薬を小分けして準備。 ところがである。 イーグルの爆音を聞いていると、どこも痛くも不調もないのである。不思議なくらい調子がいい…

小松基地へ

8月下旬に小松へ旅行した。 時期が時期だけに直前まで行くか行かないか迷ったのだが、感染拡大という理由ではキャンセル料をたっぷり取られる。という理由ででかける事とした。 最低限の感染対策はするが、あまり過剰に気にすることを言ったり相手に強制はし…

今日の月

満月は21日朝8時である。 中秋の名月が9月21日なので満月と重なっていい、と知人に言われた。残念ながら本当の満月は21日には見られない。満月に一番近いのは朝5時ごろ西に沈む月である。朝4時頃起きて西の空の満月を見ての中秋の名月となる。(笑) というわ…

今日のステイホーム

休日の悪い癖で昼食に缶チューハイをひっかけてしまう。 リクライニングソファに横たわってNHKのSONGSや懐メロ特番をオーディオオンで視聴しているとウトウト、気づくと15時近くになっていた。 馴染みの住宅業者から電話で目が覚める。どうでもいい話の話し…

台風の土曜日

関東地方は大雨警報が出ている。朝からザーザーと雨が降っている。 嫁さんは今日もコロナのために出勤した。医療関係者にはまだまだコロナ禍である。 私は午前に散歩がてらいつもの整骨院で背中や肩を見てもらった。 ストレッチや運動をするように言われた。…

今日の月

正確には昨日の月だが。 相変わらずの不安定な天気が続いていてお月見はなかなかできない。 昨夜は深夜西に沈むまでお月見できた。別にずっと見ていたわけでなく、深夜にトイレで起きたときにも見えていた。(笑) 職場は行政に近いということもあり、コロナ対…

北朝鮮が弾道ミサイル2発発射

つい先日の巡航ミサイルに続いて弾道ミサイル発射だそうだ。 私は仕事中だったがテレビやネットを見ている人たちの話では速報が出たのは発射時刻から20分過ぎてからという。もし日本への攻撃とすれば着弾地域の人たちはみんな死んでいる。もちろんもっと早く…

東京1000人

先程東京のコロナ感染人数が発表、昨日とほぼ同じの1000人台。 重症者、待機者も減っていてよかったと言いたいところなんだけどテレビニュースでは違うらしい。彼らにとって良かったはよくないのである。世の中が悪くなるほどマスコミには美味しい。相変わら…

裏番組がすべて壊滅!『鬼滅の刃』の半端ないパワー

私のようなすぐ文句や批判をいいたがるおっさんが見ていられるアニメである。 それも最初のは1回見ているし。 それでもリアルタイムではないが、その日のうちにきっちり見てしまった。 コメントにも多くあるようにきっちりと作られたアニメなんだろうね。 さ…

九段タクシー事故続報

運転手が死んだというニュースのあと死因がくも膜下とのニュース。 ほぼ予想通りの展開である。 私が思うのはその人の生き方と死に方だ。 死んだ運転手がどんな人生を歩んできたかはこれからわかるだろうけど、くも膜下出血による死亡はものすごく短い時間で…

九段タクシー暴走事故

タクシーが歩行者らをはねて小林さん(73)が死亡、男女5人が重軽傷を負った事故で、警視庁麹町署は重体だったタクシーの山本斉運転手(64)病院で死亡したと明らかにした。署は事故当時、運転手の体調に異変が生じた可能性もあるとみて、死因や経緯を詳しく…

9.11

9.11という言葉をよく使うが、今日の日付を見て「ハッ」とする。 先程もNHKで遺族の話をやっていたが、一つ問題がある。 公共放送に乗せるのであれば「皆さん知っていると思いますが」という立ち位置はやめたほうがいい。20年も経っている。知らない世代も社…

ワクチン接種有無、挙手させ謝罪

ちょっと前のニュースである。 ワクチン接種の自由、有無で差別してはいけないという話。 副反応が怖いからなどの理由でワクチンを打たないという人がそれなりにいると言う。それはそれで自由を謳歌してもらえばいい。 しかしである。医療関係にしても接客業…

大阪府市教委 教職員775人処分 自粛要請中に多人数会食

まあ、教職員というのがミソでマスコミは群がって批判するのである。 実際、感染は起きていないのだけどね。 それでも、このご時世に歓送迎会を盛大に行うというのがいかにも大阪ということなのか。きっと楽しかったに違いない。今日のニュースでもコロナ感…

ギガスクールは個人負担

文科省はPC支給に当たり、1台5万円程度を想定して1台4万5000円を上限とした国費の投入を決め、標準仕様書を提示し、マイクロソフト(Windows)、アップル(iPad OS)、グーグル(Chrome OS)の3種類のPCを示した。各自治体はこれを基にして仕様書を作成し、…

東京1600人

ピークを見ると1月、5月、8月とサイクルが短くなっている。さらにピークの値も大きくなっている。次のピークは10月ということか。それともワクチン接種が進んでピークが出たにしても1000人程度で抑えられるか。 そう考えると菅総理は貧乏くじを引いたという…

頑張れ、野党

どちらかの党首が「5時までは国会の仕事をしてください。総裁選挙は5時以降にやってください」 まっとうな意見である。 ところがマスコミはこういうまっとうな意見や話が嫌いなのである。 自民党のお家騒動の方が楽しいと思っている。人の不幸は蜜の味。どれ…

バカだなあ、総裁選とパラ

テレビニュースではひたすら総裁選の候補者は誰かで多くの時間を使っている。次の総理大臣が誰かの手前の話だ。それがコロナより大事だという立ち位置なのである。 まあ、コロナのニュースは感染者数の頭打ちでマスコミには美味しいニュースはなくなった。渋…

バカだなあ、リモート授業

子供のコロナ感染拡大で、学校でリモート授業をしろと言う。 大学生や大学受験に関わる高校生ならそれもあり、なんだけど実際は訴訟を起こすなど学生にストレスがたまっているそうである。 それを小学生にリモート授業をしろというのである。まるで学校のこ…