宮崎美子石原さとみガッキー

今日の検索ワードでトップになったというのが宮崎美子。 何があったのかとニュースを読んで驚いた。 ビキニの写真がアップされたと言う。 私ら世代は40年前のあのCMのビキニ姿を思い浮かべるのだけど。 なんと61歳での水着グラビアだというので驚く。 画像検…

トヨタ・ヤリスクロス試乗

友人の納車に付き合うということでトヨタ店へ。 ヤリスクロスが置いてある。 試乗できるということなので早速。 エンジンは1.5ガソリン。 このエンジンも興味がある。 HVには興味なし。 ノーマルヤリスの試乗をまだしていなかった。 いろいろ知りたいことも…

クラシックコンサート

仕事の関係で親子で楽しむクラシックコンサートみたいなイベントにかりだされた。 バレーボールコート1面程度の小体育館みたいなところに小編成ではあるが地元のオーケストラがやってきた。 親子で楽しめるということで曲目はポピュラークラシック。 なんだ…

「GoToトラベル事務局」大手出向社員に日当4万円

ヤフーニュースで見つけた文春のスクープ。 スクープなんだけどまあそんなものだなあという感じ。 エエッとはならないのが政治家と官僚の腐っている構造だ。 とにかく自分たちに金が回るように話をすすめる。 ポイントは利益の集約だな。 こんなことに血税が…

足首が腫れた

年寄りのおしゃべりネタの『どっか痛い』である。 他人の病気の話に興味ない方はスルーしてください。 9月の下旬の週末に突如片足のかかとが痛みだす。 湿布すれば月曜日には普通に仕事できるだろう、と思っていたが。 月曜日には痛みだけでなく足首が腫れて…

総理が書類をきっちり目を通せるか

日本学術会議の会員候補の任命拒否を巡り、菅義偉首相が学術会議側から政府に提出された105人の推薦名簿を詳しく見ずに、99人を任命する決裁をしたと説明した。 というニュース。 他人の揚げ足を取りたいチンピラみたいな輩とバカマスコミは大スキャンダルだ…

チャーリーズ・エンジェル2019映画評

先週から観た映画をいくつか。☆チャーリーズ・エンジェル2019 前作のキャメロン・ディアスから20年経っている。 へえ~そんなに?! と時が経つ早さを実感した。 ドラマシーズン1のファラからは40年だそうだ。 私も年をとったわけだ。 アマゾンの評価では7割の…

10.10

一昔前の体育の日である。 何度もここで書いていることなので「またか」と思う方はスルーしてください。 以前は祝日だったが今年は幻の東京五輪のせいで休日すらなくなった。 1964東京五輪の開会日を記念しての祝日に設定。 随分前から月曜日に移動してしま…

公用車センチェリー

いくつかの県の公用車で2000万円のセンチュリー、というのがニュース・ネタ。 しらばっくれていた県もリースで年間600万円とか。 ポイントはこういう知事や議員を選んでいる市民にある。 白髪頭の昭和のおじいさん知事や議員は「何が悪いのか」と本気で思っ…

gotoイート不正

様々なgotoキャンペーンが始まった。 景気回復に大いに結構なことなんだけどそうでもないらしい。 昨日からのニュースではgotoイートで不正が発覚とある。 細かい話は他に譲るとして。 1つ目のポイントは政府主導ということ。 厳密には地方自治体の政策でも…

半沢直樹と台風

ネットニュースで毎日のように出てくるのが「半沢直樹」の文字。 大人気で検索ワードに引っかかるらしいしひかれて読む人も多いということか。 視聴率が記録的だったことがそれを物語る。 さらにテレビではあちらこちらでドラマ内の決めゼリフを言う。 ドラ…

半沢直樹と台風

ネットニュースで毎日のように出てくるのが「半沢直樹」の文字。 大人気で検索ワードに引っかかるらしいしひかれて読む人も多いということか。 視聴率が記録的だったことがそれを物語る。 さらにテレビではあちらこちらでドラマ内の決めゼリフを言う。 ドラ…

トランプとコロナ

以前にここでアメリカ人の気質とコロナについて書いた。 それを象徴する事件がトランプコロナ感染である。 ああいう言動の人は感染するのだ、と世界に知らしめた。 コロナウイルスの素晴らしい特性である。 今まで勝者になっていた人種に強く感染する。 女性…

秋の味覚と秋の空

帰宅してくつろいでいると宅配便。 20センチ程度の小さな小包。 開けてみると栗。 大学の恩師からのプレゼントだった。 先日論文の手伝いをしたからかな。 もう一つ 仕事の休憩時間に聞き慣れないジェット音。 見上げると低空で飛ぶ4発の飛行機。 今どき旅客…

山口百恵1980.10.5

昨夜NHKBSで一夜限りというオンエアだった。サイトを見ると 放送は当時のコンサート収録素材を元に、最新技術でリマスターした映像でお届け。とある。 ピントが甘く色かぶりが気になるがそれは4Kテレビでの話。 スマホなどで見るぶんにはかなり鮮明に見える…

森のクマさん

2日午前7時頃、JR喜多方駅から北西の福島県喜多方市中心部にクマ(体長約1メートル)が現れ出勤しようと自宅を出た住民の50歳代男性が襲われた。 というニュース。 以前にも何回となくここで書いているのでまたかと思う人はスルーしてください。 そも…

ホンダF1撤退

ああそうなんだ。 多くのファンがそう思ったに違いない。 今さら「ええっそうなのか」という人も少数だろう。 90年前後の全盛期のノウハウも役に立たないらしい。 最新工業技術というのは過去の実績など役に立たないのだろう。 常に新しい斬新なアイデアや技…

十六夜

多分、十五夜とか十六夜は数えで表現するのか。 つまり月齢14日から十五夜、とすればこの写真を撮った19時ごろ月齢15日になったわけで十六夜となる。 すでに「望」つまり完全な満月は本日早朝だったそうなのですでに右側が欠け始めている。 そして月の左側に…

中秋の名月

天気予報は当たった。 朝はかっぱを着て出勤したが帰り道は雲が切れて青空が。 そして日が沈む頃には晴天になった。 満月が上がってきた。 今日は中秋の名月だそうだ。 厳密に言うと中秋の名月が満月とは限らない。 月の周期には2つの考え方がある。 1恒星月…

ストレスたまりまくり

怪我をした記憶も無いのに足首が腫れてきて痛いのである。 人生初の痛風発作か。 昨日早退して病院に行って検査してもらった。 骨に異常なし、尿酸値のデータはすぐには出ないのだけど 痛風にしては痛む場所も痛み方もちょっと違うらしい。 医師は細菌性の病…

今日の月

やっとのことで晴れましたなあ。 観測地の微妙な違いはありますが9月は昨日まで晴れたのが3日だけ。 降水は20日以上。全く天体観測や飛行機趣味には適さない1ヶ月だった。 例年は三沢基地や小松基地の航空祭があるのだけど今年はすべて中止、もしやったにし…

有名女優自殺

朝の速報でびっくりした。 なぜ、どうして、という多くの人が抱いた疑問を私も。 なぜ自殺したか、よりも私が着目したのはその時だれがどうしていたか。 彼女は旦那もいるし0才児もいる、はずである。 0才児となれば基本的に目が離せない。 にもかかわらず自…

歌番組に「乱入」した閣僚の速報テロップ

記事を読むと 歌番組中に閣僚の速報テロップが頻繁に出て非難された。 さらに速報のチャイムまで鳴ったので歌番組としてはアウトだった。 再放送を求める声とともにメディアの「とにかく速く、たくさん出す」姿勢に対して、 デメリットが目立つケースとして…

台風12とマイナンバー

昨日まで関東地方直撃との報道。 ベランダに張ってあった日除けを昨日たたんだ。 テレビでは過去の被害の大きかった台風の映像を流して不安を煽る。 ところがである。 今日帰宅してテレビを見て驚いた。 関東地方にかすりもしない東寄りのコースになっていた…

連休最終日

ずっと天気が悪くて月もしばらく見ていなかった。 とは言っても先週末新月で観測するには良くない週だったが。 昨日は午後になって青空、三日月が観測できた。 右側の影は電線、ベランダから無理やり撮影した。 もう一つ 今はまだ朝の7時過ぎ。 明日からの仕…

やめれ

河野大臣が深夜未明に及んだ文科省新大臣らの出迎えについてコメントした。 自身の会見でも同様の発言をして改革を訴えている。 やっとまともな人が政界に来てくれた、と思っていたら 党幹部は何をしでかすかわからないので無難な部署の大臣にしたという。 …

涼しくなった

暑さ寒さも彼岸まで 昨日は金曜日のような猛暑は収まったが部屋の中ではエアコン。 昨夜からいよいよ気温が下がって今日は快適だ。 雨が降って湿度は高いが25度以下なら問題なし。 今朝は9時頃まで寝ていた。 もう一つ ディスカウントストアで安物の腰痛ベル…

世界の名銃コレクション

創刊号~4号 ・アメリカ軍精鋭部隊が装備するアサルトライフルの雄!”M4A1 Carbine"(全長21.2cm) ・世界でもっとも大量につくられたアサルトライフルの歴史的名作”AK-47"(全長21.8cm) ・湾岸戦争で信頼性が評価されたアメリカ兵の偉大なる「相棒」"M16A2"(全長…

携帯料金値下げ

新総理の政策の一つだそうである。 携帯料金はそんなに高額だろうか。 我が家は格安シム利用で月に1800円ほど。 通話が多いと2000円を超えるけど。 どうやら私らは関係ないらしい。 大手キャリアの料金だそうだ。 そもそも大手を利用する人はお店で機種を選…

gotoと区役所の行列

gotoはマスコミ報道も乗っかって「安い安い」の宣伝。 すでに報道ではなくCMである。 見ると高級旅館の○○スイートルームが3万円近くもお得という。 よくよく見ると2人の合計でもともと7万以上する部屋ではないか。 結局宿泊すれば5万円弱支払うというのだけ…