今日の無駄遣い

基本的に東京五輪開催反対派である。 IOCや政府の対応に大いに不満を持っている。 そもそもスポーツがそれほど好きではない。 という立ち位置にいる私であるが、今日の嫁さんとの買い物でついつい手を出してしまった。 本体1200円のプラモデルである。 ガン…

日産ノート、オーラを見た

あのダサいグリルの形は伝承しているようだが、デザインはだいぶ洗練されててる。 Uの字のメッキはついになくなっている。 日産のディーラーの客用駐車場は満車、新型ノートとオーラ、さらに売れ線のキックスとミニバンの商談なのだろう。 オーラは今週末が…

竹内まりやがききたい

90年代の350万枚セールスしたインプレッションを持っている。 竹内まりやが聞きたいと思うとこれを聞いていたわけだが。 このベスト盤のよくないところが1枚であること。 後でわかったことだがレコード会社移籍の問題もあってか初期のヒット曲がない。 00年…

五輪をやるそうです

誰も「やめます」と言えず五輪にむけて突き進んでいる。 ネットでもよく見るコメントで「子供の遠足も運動会も中止なのに」。 もちろんお金になるかならないかの違い、価値観の違い。 60歳70歳のおじいさんおばあさんに子供の遠足など興味がないのである。 …

富山で給食による集団食中毒

サラダとか火がちゃんと通っていない食材とか。 そんな原因を考えていたが、話は違う方向に。 共通する食材が無い、そうで。 ひとつだけ共通するのは、食べ物ではなく牛乳だという。 もし、それが本当なら大ニュースである。 私ら脱脂粉乳の世代からの給食の…

今日の無駄遣い

M16A1が好き。 ここ数年嫁さんに嫌味を言われながらもちょこちょこエアガンを購入してきた。 ここは一つ、整理の意味も含めてとエアガン年鑑を中古で購入。 パラパラめくってちょっとがっかりしたのが、似たようなものが多いこと。 大雑把に言えばM4ベースと…

新型のゴルフRライン突撃試乗

帰り道にフォルクスワーゲンによった。 新型ゴルフのお披露目が先週あったとのことで実車を見たかった。 営業の話では今日が正式発表だった、とのこと。 公道試乗は正式発表後ということで、なんと私は一番乗りとなった。(本当かね?) 確かに帰宅してニュース…

カンニング竹山 オーバーヒートの愛車押して帰宅

19年に購入した大型バイク「インディアンFTR1200」に久々にまたがり、ツーリングをしたところ、東京・神宮外苑付近でオーバーヒートしてしまった というニュース。 ポイントはなんといっても「インディアン」なんだなあ。 ネットで写真を見たがカッコいいの…

アマゾンロケット宇宙旅行

ベゾス氏とともに「宇宙飛行」参加権、31億円で落札…来月20日予定 というニュース。 宇宙旅行もいよいよお金で解決できるものとなりつつある。 地学や物理学を少し勉強すると素朴な疑問にぶつかる。 宇宙とはどこか、地球と宇宙との境はどこか。 いろい…

たけしが東京五輪へ突き進む政府に苦言

コロナ禍に打ち勝つことを目的に東京五輪の開催へ突き進む政府の動きに対し、「(戦争)晩年の日本兵みたいなもの。負けるとわかっていて戦争を続けているようなもんじゃないか」と苦言を呈した。「第2次大戦で失敗した原因が、(劣勢でも)『まだ勝ってる』…

おふくろのワクチン接種

85歳を過ぎたおふくろのワクチン接種の順番が回ってきたそうで。 父親もすでに免許返納。 たまには実母の顔でも見ようと送迎をした。 実家近くではなく数キロ離れた小学校が会場。 年寄りが歩ける距離ではない。 クルマで来いということなんだろうか。 小一…

週末である

今週もようやく週末になった。 最近、朝起きるのがつらい。 仕事のストレス、疲れ、眠りが浅い、暑さ、などなど理由はいくつも思い浮かぶが。 トイレで小便の色が濃いことに気づく。 体内の水分が少なくて腎臓で調節しているためである。 生物の浸透圧の授業…

女子プロゴルフ

全米女子OPゴルフ初制覇という大偉業。 テレビを見ていてビミョーな気持ちになったのは私だけか。 東京五輪はフィリピン代表で出場へ そもそもが日本人ではない。 厳密な意味、法的根拠では、などと突き詰めていけば、、なんだけど、結局フィリピンなんだ…

ミナミジサイチョウ

千葉県北西部で目撃されているらしい。 我が家からそれほど遠くもなくできるものならバードウォッチングしたいものだ。 コロナで不自由な毎日、こんな話題でいやされたい人も多かろう。 どこかのアホが「生態系への影響」などと大上段に構える。 あんな鳥一…

紫陽花とM16

関東地方は梅雨入り宣言はまだだがお隣のあじさいは満開になった。 今日はちょっと早めに起きて、実家の様子を見に行く。 昼前に今週分の食べ物をスーパーへ買い出し。 午後はいつものようにウトウト。 5時ごろ買い物を兼ねて散歩。さて、役所からマイナンバ…

コロナ禍でポジティブな話

家庭生活でも仕事でもコロナ対策にまつわるストレスは計り知れない。 給料をもらえている、健康はなんとか維持している、それは恵まれている方だろう。 マスクの生活、旅行に行けないなど文句はいくらでもあるのだけど、ポジティブな話を考えてみた。その1 …

尾身氏への不満強める

政府・自民党が東京五輪・パラリンピック開催をめぐり、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長に対する不満を強めている。 という間抜けなニュース。 会長は科学者なんだけど彼なりに発言は国民感情を考え政府に忖度してのあの発言だと感じ…

『ワクチン990回分を廃棄』冷凍庫が作動せず 和歌山

『ワクチン990回分を廃棄』配電ケーブル長すぎて冷凍庫が正常に作動せず 和歌山・有田川町 というニュース。 ミスなんていうのは起きるものだからおおめにみてあげよう、という論調のようだ。 しかしである。 和歌山県の人口に占めるコロナ患者、もしくは死…

『さんま御殿』出演者4人が相次ぎ感染発表

現在のバラエティ番組は、『感染対策が不十分』と指摘されています。マスクをせずに大声で話したり、騒いだりする様子に不安を感じる視聴者も多いようです。 というニュース。 いろいろな意見や見方はあるだろうが、テレビの向こうは夢の世界である。 一部の…

松田聖子、大坂なおみ、小川彩佳

勤務時間終了と同時にタイムカードを打刻、帰宅した。 今日は蒸し暑い上に外での行事の仕事が入ってグダグダ。 帰宅するとキッチンにおかずが一つ。 医療関係者の嫁さんは夜勤だそうだ。 というわけで、シャワーを浴びて缶チューハイとサラダと冷えたチャー…

ドコモショップより電話

嫁さんの携帯に見知らぬ番号の着信あり。 気持ち悪いので知らん顔していたら翌日も。 嫁さんは通話ボタンを押した。 相手はドコモショップだという。 我が家は格安シムにネット通販の中華製スマホ、ドコモショップにはなんのご縁もない。 聞くと、なんと嫁さ…

コロナ今日の感染者

東京も大阪も少なかったそうである。 月曜日は少ない傾向があるのだけど、それでも少なかったそうだ。 検査キットも出回るようになり検査を受けたければすぐ受けられる体制になっている。 さらに、いろいろ批判はあるものの酒を絡む飲食店の規制には一定の効…

中学校で生徒8人が熱中症とアウトブレイク

31日、福岡県・篠栗町の中学校で、生徒8人が熱中症とみられる症状で救急車で運ばれた。正午すぎ、篠栗町の篠栗北中学校の職員から「熱中症とみられる生徒がいる」と119番通報。生徒たちは午前9時から体育発表会のリハーサルを行っていた。 というよく…

ワクチン長時間放置で1044回分廃棄 福岡大牟田病院

鬼の首を取ったような論調である。 この時期にワクチンを捨てるなど許せないというのは仕方がない。 ほぼ毎日のようにワクチンを無駄にしたというニュース。 ポイントはそこなんだな。 日本の医療の失敗する確率なのである。 これだけワクチン接種が話題にな…

静岡県を走行中の新幹線の運転士が席を離れる

16日に県内を走行していた新幹線の男性運転士が、急な腹痛でトイレに行くため、運転資格のない乗務員を運転室に呼び、およそ3分間運転室を離れました。 というニュース。 運転手は車掌を呼んで事情を説明して離席した。 この作業ができるのも新幹線は世界に…

コロナ療養施設で「宴会」

そういう性格、そういう行動癖だから感染するのだ。コロナネタ、しつこいようですみません。もう一つ やけに気になった三面記事。 交番で……性行為 同僚誘った女性警官を減給 というニュース。 登場人物は29歳の女性警官、男性警官2名。 全員不倫という。 も…

“通常営業”再開 居酒屋の迷い

営業する飲食店を批判できなくなってきた。 かといって、このご時世にパーッと飲み会というのもおかしいし。 そもそもが外食できない稼ぎの私にとっては関係のない話だが。緊急事態宣言延長だそうである。 いろいろな意味でどうしようもないのである。 我慢…

NHK受信料値下げ 事実上廃案

うんうん、そうでしょうとも。 金の成る木を切るようなことはしないだろうねえ。いろいろな資格や免許に今まで無かった更新制度が付加されている。 ご存知運転免許がその発祥。 免許更新制度で多くの警察OBが潤っているわけだ。 事故や違反もしていないのに…

1日1食の学生 届かぬ政府の支援

私も学生時代は奨学金を借りていた貧乏学生だった。 とは言っても貧乏なだけで親は健在だったし生きるには問題なかった。 「 届かぬ政府の支援」とあるがどうしてほしいのか。 国からお金がもらいたいなら公務員になればいい。 それを最近では支援だの援助だ…

月食終わる

三日月や半月と変わらない などと言っている人、違いますよ。 普段の満ち欠けでこういう形にはならない。 地球の影でこうなっているわけで。 残念なのは皆既のときは雲が厚く見えない。 ようやく見えたにしてもおぼろ月食である。