上弦の月

上弦の月だそうである。 ご覧のように昼間から撮影していた。が月面Xは見えなかった。 今日は暑かったね。この辺で32度だった。午前に駐車場の防犯用のセンサーライトを交換取り付けしたが汗が滴り落ちた。 夕刻、写真を撮影していたがやはり大汗。脱水症状…

今日の月と扇風機

昨日の天気予報は大外れ、曇って過ごしやすい天候だった。今日も日没頃に撮影した。 バイク屋に1ヶ月点検で行った。今回は無料だが12ヶ月点検は原付きで9000円と書かれている。オイル交換の費用は別だそうだ。今日の点検は10分程度。9000円は高いよなあ。そ…

昨日の月とドクターイエロー

昨夜22時ごろに西の空に月が浮かんでいた。せっかくなので一枚。 この写真、露出はカメラまかせのプログラム。私のカメラは最新ではないが今のカメラの技術はすごい。きちんと月面に露出を合わせてくれた。まあ、超望遠レンズということもあるのだけどね。昨…

マンション解体、国立市長、積水ハウス

久々に全くわからないニュースである。 大きな事件があるときは、権力と権力、不正なお金の動き、狂気、ネットや宗教などの狭いコミュニティ内のいざこざ、目立ちたい、色恋沙汰といった原因があっての事件である。 今回の事件は、マンション建設反対住民に…

今日の月と今日のニュース

16時前に月を撮影した。今日は暑かった。 都心も含めて郊外でも30度になった。部屋の中で扇風機で過ごしているが風の当たるところではこの気温、元の位置に戻すと30度を超える。倒れないようにしっかり缶チューハイを早めに飲んだ。 今日のニュース、OKスト…

5時に帰って何しているの??

私の仕事、職場はニュースにも度々紹介される超ブラックである。詳しい数は知らないが病気休暇、途中退職の率も高いそうである。 そしてブラック企業の通例、会社への忠誠を誓わなければならない。もちろん守秘義務などの法的な話や上司の言うことを聞くとい…

なくすならなんで作ったの! …クルマの車庫証明ステッカー

先ほどトヨタの不正問題の記事を読んでいた。 先日ここで書いたのは、どこのメーカーも国交省の定めた合格基準より遥かに厳しいテストをしているというもの。ところが紙ベースの認可のためにやらなくてもいい作業をやらなくてはいけない。 今日Yahooニュース…

月とクリント・イーストウッド

今日は久々に青空が。 とは言っても相変わらず雲が多く月もどんよりしている。日没前に撮影した。空を広く入れてカメラの自動測光だと夕日のオレンジが表現できた。 普通に望遠レンズで撮影すると普通の五日月、だが、レタッチで露出補正すると空が真っ黒で…

梅雨入りはいつ?

情報番組のお天気コーナーでは「梅雨入りは」のネタでもちきりである。それよりも今日のニュースのお天気コーナーで「月曜日の連続降水」というネタ。今朝も朝道路が濡れていて、8週連続で月曜日の雨となった。レオン・ラッセル、カーペンターズの「雨の日と…

絶対に許さない

芸能人の不倫を絶対に許さない、という風潮がある。 さらに公務員がちょっとでも何かを置き忘れたりすれば、どうでもいい情報が流失するかも(したわけではない)でも大騒ぎしてミスした人を潰す。 そこまで不正を許さないのであれば、もっときびしくすればい…

三日月

19時過ぎでも十分明るい。もうすぐ夏至である。 今日は少し雲が出たものの晴れ。私のダブルの大きさの毛布を洗濯した。風呂の湯船に洗剤を入れて漬け置き、数時間経ってから乗っかって絞り、すすぎを繰り返して、しばらく風呂場で水を切り、持てるほどの重さ…

記念Suica 249万枚失効も

2014年に東京駅開業100周年を記念して作られた限定Suica。発売当時、売り場には大行列ができました。 およそ427万枚が販売されましたが、4月末時点でなんと249万枚が未使用のままです。 JR東日本によりますと、1度も使っていない場合、再来年3月31日で失効し…

不正発覚も必ずしも悪いことではなかった

ヤリスクロスの購入について 我が家は12月に商談、年をまたいで1月上旬に契約、頭金を支払った。 納車は5月中旬から下旬。売れているクルマなので早まることもあるかもしれない、ということだった。それでもGWに新車でドライブは無理っぽいということでその…

月齢26日 6月に

昨日の夕刻、嫁さんとゴミ屋敷の整理、外の物置近辺。ゴザや段ボールなど燃やせば数分で灰になるものをせっせと切り刻んだり紐でくくるなど一汗流した。時計を見ると19時である。まだ外で作業できるほど明るい。6月に入った。あと2週間で夏至である。 明け方…

アプローチ再開

ゴーアラした機体からアプローチが始まった。 房総沖にホールドしていた何機かが先。 次に大島でホールドしていた何機か。 次が駿河湾でホールドしていた何機か。 無線では「ホールドオーバー」と聞こえる。 日本語で「アプローチ可能か」と聞いてくるパイロ…

雷雲は羽田の上

羽田RWYに マイクロバースト・アラートが出たまま。 大きい雷雲が通り過ぎるのにあと20分はかかるか。 アラート解除でどんな順番で着陸させるのか。

東京に雷雨、羽田 マイクロバースト・アラート

いよいよ雷雲が近づいてきた。 航空無線を聞いているのだが、「リクエストキャンセル」や「日本語でいいます。雷雲が」というような交信、ついに「ホールド」という言葉が。 次々に便がゴーアラしたところでアプローチ機がILSラインを逃げてホールドに。

古い飛行機

ゴミ屋敷の整理中に出てきた写真、前回はクルマだったが今回は飛行機である。 カラーが赤くなってしまったが1975年ごろだろうか、最初に747を日本に就航させたパンナム747が見える。窓3つの初期型。JALも窓3つを購入したはずだが、写真に写っているのは窓た…

おぎやはぎの愛車番組

スカイライン特集だそうで、前半がCからR30まで。 後半がR31からV35までというマニアにはわかりやすい内容。 私はこれだけ車好き、スカイライン好きなのになぜか車歴にスカイラインがない。もう一つ好きだったセリカも購入していない。好きには変わりないが…

浜松駅

先日下弦だったが最近雲が多くて、さらに下弦ともなると未明に上がってくるので明け方にトイレに起きなければ見ることはできない。最近月をみたのはこの写真が最後である。 先日、浜松へ旅行したが本当の目的の鉄道撮影のネタをアップしていなかった。 新幹…

4代目・MS60系 エレガンツ・クラウン誕生

いつかはクラウンであったが、私の最初のマイカーはクラウンだった。理由は簡単、アルバイトしていた中古車屋で一番安い8年落ち(47年式)、それもクラウンとしては不便な2ドアHT、色はメタリックの青。中古車センターの一番奥の目立たない場所に32万円で置か…

昭和40年代後半の総武線?

ゴミ屋敷の整理中に出てきた白黒写真。多分総武線市川駅あたりかと。 小学生の時、初めて総武線に乗って市川、本八幡を訪れたとき、駅舎は平屋で鉄道も地面を走っていた。ただしすでに複々線高架工事は始まっていたと記憶している。同じ頃かその前には父親と…

1960年代の地図帳その2

テレビの情報番組でよく見る年齢別人口分布。 まだ1960年代は戦後20年程度だったからまだピラミッドの形をしているがよくよく見れば団塊の世代が膨らんだまま上昇を始めている。この地図帳が発行された1970年頃、団塊の世代のジュニアが生まれて子供の数が増…

1960年代の地図帳

今日は朝から穏やかな天気。ゴミ屋敷の整理にもってこいである。 押入れの奥にあった段ボール、マジックで「捨てるに捨てられないもの」と書いてある。自分で書いたから知らないはずはない。子供の頃の作文やら絵などが入っている。開けてみると上の方に緑の…

“家族旅行で子どもに学校を休ませる”のはアリ?ナシ?

“家族旅行で子どもに学校を休ませる”のはアリ?ナシ? 「誰かに迷惑かけるの?」「学業がおそろかに」賛否論争 教育委員会に聞いてみると… 新たな制度「ラーケーション」導入自治体も というヤフーニュース。コメント欄をみるとほとんど肯定的な意見。共稼ぎ、…

ガソリン代を少しでも節約したい!

ガソリン代も電気代も高いいま少しでも節約したい! 高速道路を走るとき「時速何km」で走るのが「燃費・電費」がいいのか というYahooニュース。1990年前後、私はハイラックストラックなどのクロカン4WDを愛用していた。まだ若かりし頃、結婚前でドライブデ…

血圧が高い

高血圧とお付き合いをしだしてから10年以上、運動嫌いで夜食好きなもので腹囲と血圧が上昇していた。このへんで一念発起、ラジオ体操に毛が生えた程度の運動を始め、血圧について医師と相談。それまでも標準的な降圧剤はもらっていたが、最初は1日1回、何年…

Jアラートで再放送

昨日の22時からのドラマ、ラストシーンでJアラート。 カンテレのHPを見ていたら下の方に再放送の記事を発見。31日金曜日の深夜に再放送とのことだった。コレクションとして録画保存ならそれも録画と思ったが、この手のドラマは2回見ることもほとんどない。と…

天気が悪い、頑張らない

昨日から線状降水帯予報がでている。 雨が小ぶりになったからと傘を持ってちょいと散歩と思ったが、傘を広げず半分すぼめたようにして風に気をつけていたが、ぶあーっと南風に吹かれて見事に古いビニール傘はぶっ壊れてしまった。そもそも新しい傘など我が家…

ゴジラその2

ストーリーについて どのように分類するかは専門家に任せるが、私個人としては 1期 初代白黒ゴジラ1950年代-60年代前半 2期 怪獣島、キングギドラなど怪獣がたくさん出てくる60年代-70年代 ゴジラが正義の味方になる 3期 ゴジラ対人間に戻った、未来設定なの…