2024-01-01から1年間の記事一覧

訪日外国人が史上初めて300万人超え

2024年3月の訪日外国人が、単月としては史上初めて300万人を超えて、308万1600人だったと発表した。 前の年の同じ月の約1.7倍で、コロナ禍前の2019年3月と比べても11.6%上回った。単月の数としては史上最多を更新した。 というニュース。 ヤフーニュースだ…

昨日の月と今日の月

これは昨夜の月。今日は晴れた、が風が強い。 15時から羽田アプローチは都心ルートに、半月とかぶるかなあ、と思っていたら雲が出てきた。このところ私の運勢は良くない、ネットやテレビでもいつも下の方だ。 ようやく月が見えたら飛行機はすでに反対側に。…

月と夏日

関東地方は25度の夏日となった。 いよいよ半袖で外で動くことができる。 午後買い物、空を見上げると月、その手前を飛行機が横切った。慌てて帰宅してカメラを持って外へ、飛行機は月を避けて通る、がっかり。 昨夜は薄い雲が出てて月はぼんやりしていた。

中山法華経寺

夫婦で同じ時期に通勤用バイクを買い替えることになった。 週末納車、新車が来るとバイクでもクルマでも交通安全祈願したほうがいい。しないよりしたほうがいい。というわけでちょっと遠いけど中山法華経寺、中山鬼子母神へ参拝することにした。 ここは市街…

中国のネット通販

先日こわごわ発注した中国の大手?通販、先程荷物が届いた。 いかにも中国から来た、という白い厚手のビニール袋に厳重に封がされている。 開けてみるとちゃんと品数は揃っている。ポイントは商品の箱が潰れている。荷造りが悪いと言うよりは中国から日本に到…

渋谷エビチリ問題

落書きは書くのは簡単、消すのは大変と記事にもある。一つ一つラッカーペンキ落書きを消すのはお金も労力もかかる。放置すれば犯罪が増え治安が悪くなる。 軽犯罪法だの法律論を持ち出す人が多いが、街を転覆させようとしている反社会的勢力、つまり暴力団と…

今日の三日月

三日月でいいのだろうか。 新月の前後は晴れたが雨の降る日が多い。今日も昼間は雨だった。 その月が見えなかった晴れた日、羽田アプローチを撮影。

NSRの話

NSRの置物をもらった。 直接ではないのだけど、説明するのが面倒なので、先日バイクを購入するときにバイク店からもらった、ということにしておく。 購入したバイクは通勤用の原付きだが、バイク屋ではこの原付き問題が必ず話題になる。なんとホンダカブから…

最近見たテレビの話

テレ朝系、万博の太陽というドラマを見た。 1968年から70年までの話。最後に「史実の基づいた」というテロップ。多少の大阪万博の知識や関連番組を見た人なら「あー、そんな事もあったよね」となる。特に大屋根と太陽の塔のくだりは有名だ。 さらになぜか「…

ついに手を出した

ネットショッピングは世間では日常となった。 私も比較的早い時期にアマゾン、ヤフー、楽天で買い物を。アマゾンは最初は書店だったがいつの間にか世界一の百貨店になった。 ところが去年くらいからか、SNSの広告に激安の商品が。そんなに安いわけ無いだろ、…

花見

基本的に植物が好きではない。 虫も好きではない。つまり身近な自然にそれほど興味がない。 都市部にいれば身近な自然などは厳密にはない。すべて誰かが植えた樹木、桜など最たるもの。100%人工物である。LEDのイルミネーションをきれいだと言うのと同じで…

台湾地震の報道

昨日のニュースから記者が台湾に入って現地の映像や状況を送ってきた。 驚いたのは大きなビルが斜めに倒れかけていることではない。その周りの建物はほぼ無傷であること。さらに街を取材した映像を見ると、コンビニも飲食店も観光市場も翌日から営業している…

地震

今日、昼休みごろ関東地方に地震があった。 震源は福島県沖となっているが地図で見ると宮城県に近い。深さが40kmと浅い部類。 となれば、3.11を思い出す人も多いのでは。 実際、初期微動が長かった。震源が遠いと感じた。主要動が来てグラグラ揺れだしたが、…

台湾地震

午前にテレビを見ると例の津波トクバンになっていてびっくり。 警報は沖縄県地方、震源は台湾東岸、深さは浅い、M7.7。 直下だと震度6ぐらいにはなるだろう、台湾では揺れによる被害が出ている。 さて、津波警報、3mの津波が予測されたが実際は30cm、警報は…

川勝知事辞職表明

【静岡川勝知事辞職表明】 もともとは差別発言だそうだ。実際の発言の内容を聞くと差別というより文脈がおかしい、さらにたとえ話として言葉を置き換えて話すクセがある。つまり文章も書けない言葉も知らないというおじいさんが引き起こした事件。本人が言う…

4月バカ

今日から新年度である。 桜もようやく咲いたようでこの世は春である。 物価はさらに上昇、アマゾンの送料無料の買物金額も高くなった。 花粉が増えた、朝から何度もくしゃみが出る。 歳を取るほど給料はなぜか減っている。仕事は歳のせいできつくなっている…

沈黙のパレード

先日地上波でオンエアしたものを録画して翌日観た。 ネタバレも含めて感想を。私は原作を読んでいない。 が、東野圭吾の映像作品は手を加えなくても成立するくらい原作は緻密だ。起訴されずに釈放された殺人犯を憎む多くの善人が起こした殺人事件。という東…

レンタカー、日産最新軽自動車

日産レンタカーでマーチに乗る予定だった。ところが手続きが終わっていざ運転席に座ると問題発生。ペダルがうまく踏めないのである。シートを一番うしろにしてもブレーキペダルが手前すぎる。お店の人にも見てもらった。 10年以上前だろうか、日産マーチそれ…

沖止めの楽しみ

復路、小松発羽田便の話。今回はANA利用。 表示はギリギリまで定時発の表示。なんだけど先行の福岡便が30分の遅れ。先にそちらを行かせることには変更なしのようで待合室は2機分の乗客で密の状態。 大抵なら20分くらい前から優先搭乗のアナウンスが入るが今…

北アルプスを上空から愛でる

3月下旬はひたすら天気が悪い。飛行機からの景色も半分諦めいていた。 ところが5日ぶりの晴れということ。こうなると小松便は右側の座席を予約して正解。まだ雪を被った北アルプスを一望できる。 本当は富山湾から白い剣岳を見物、撮影しようと計画していた…

小松うどん

がんばろう石川、ではないのだが小松へ旅行した。 新幹線開業ということでANAで行って小松駅周辺を見物、珍しく外食『小松うどん』を食す。名物にうまいものなし、が当てはまるか別にして普通の美味しいうどんだった。うどん本体よりだしが良かった。嫁さん…

食品ロス通販サイト

何年か前に食品ロスを減らそう、という通販サイトに登録した。 期限が迫ったものを中心に訳あり商品も並んでいる。 ところがである。価格を見ると普通なのである。我が家の近所の悪いスーパーと同じで売値表示を定価に上げたうえで5割引とか。計算してみると…

別れの季節

また、異動の時期になった。 とりあえず今の職場とはおさらばである。例年通り、送別会は欠席。面倒な花束贈呈とか、サヨナラコメントとか、飲み会とかはすべてスルーした。している。 当然、私に渡しそびれたお菓子だの花束だのお手紙などが職場に残ってい…

ロシア 銃乱射テロ事件

ロシア内務省「実行犯4人は外国籍」 1人はタジク出身との情報も というYahooニュース。一般人を標的にしたテロ事件。なんだけどいくつか疑問点がある。疑問1 犯人の素顔 イスラム国かどうかは別にして、映像を見ると犯人が顔を隠していない。テロリストが…

天皇能登へ

今日は自宅でお仕事。 ネットの画面に天皇が能登へという速報が。開くとANAに乗るところ。 フライトレーダーで確認。 プッシュバック始まる。 そのままR34 C滑走路に向かうが「ナンバーワン」のコールがあったのだろう。手前から滑走路に進入。 離陸した。 …

大谷くんとあさま山荘事件

昼のニュースを見てびっくりした。 通訳の一平が解雇、賭博容疑という情報。 もし、〇〇なら大谷くんも共犯になるというからさらにびっくり。 去年もここで書いたことだが、人生そんなにいいことばかりではない。大谷くんにおいては大活躍しすぎて体が悲鳴を…

月と利子

今日は午後に大荒れの天気になるそうだ。 が、低気圧が通過すると冬型になるとのことで月見はできそうだ。 3月に入ってから嘘みたいに暖冬が寒くなり、ついにサクラの開花予想が大幅に変更というニュース。 基本的に自然というのは均衡を保とうとする働きが…

今日の月

昨夜上弦だったが雲でみられなかった。 今日はクリアな空、ただし1日風が強く目も鼻もショボショボだった。先ほど、日テレのしゃべくり007を見た。面白かった。 最近絶好調のあのちゃん、相変わらず不思議ちゃん全開のトーク。紅白も出て今やオールマイティ…

よっちゃんイカ

駄菓子を大人買いするというよくある話。 16時30分より夕食開始。一杯飲みながらよっちゃんイカを食す。昼だったか、たけしの番組を見ようと思ったらドジャースのオープン戦をやっていた。 ちょうど大谷くんの打席、残念ながら三振。 しばらく見ているとなん…

今日の月

午後、羽田アプローチが都心ルートになる。 月が天頂近くにいて近くをアプローチ機が通る。 我慢強く月が空路に動くのを待っていた。 その瞬間がきた。