2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラミア・ボリビア航空機、コロンビアで墜落

地球の裏側ではあるが旅客機墜落事故が起きた。 早速調べてみた。 便名はcp2933。 フライトレーダーで検索するとヒットした。 アプローチラインに入ったところで旋回を始めた。 データを見る限り旋回中は高度を保っているように見える。 速度は260km/h。 ほ…

V6長野博&白石美帆が結婚

美男美女というのは大して興味はない。 私が食いついたのは白石美帆である。 アイドル的なデビュー、女優としても名作の脇役に顔をだす。 美人の上スタイルもよい。 全てが良すぎると平凡になってしまうのだろうか。 その白石美帆が38歳だそうである。 童顔…

麻薬はそんなにいいものなのか

先程テレビで受動喫煙のネタ。 まあ反対派も吸いたい派もお約束の論争で。 ニュースを見るとアスカが逮捕と速報が。 長野では集落で大麻の栽培とか。 実際に多いのか少ないのかわからないが麻薬にまつわるニュースは多いね。 どんなに嫌な思いをしてもやめら…

後輩からの手紙

後輩からメールが来た。 ------ お元気でしょうか?定番は面白いはず。 と言うことで、 少し早いけれど、子供3人のお年玉代わりに、 人生ゲームを買いました。すごろくなので、園児の末っ子でも仲間入りできます。 家族で週末にやったら、2時間半。 (…

今日の無駄遣い

先日、フリーメイスンのネタをテレビで見た。 その上、有吉がフリーメイスンのバッグの話。 すごく気になっていた。 嫁さんの許しが出たので購入した。 だから何なの?と言われると何んでもない。 強いて言えば思ったよりしっかりした素材のものだった。 普段…

天気が良かったのに

今日は百里基地へ行く予定だった。 朝6時前には起きて7時前には家を出る。 土曜日の朝である。 2時間弱で百里に着くはずだった。 ところがである。 家の近くの信号機で車の列、2回待ち。 なんだか交通量が多いなあと思いつつ、高速の入口に続くバイパスは大…

寒い

11月とは思えない気候、風景が昨日から見られる。 厳冬期、もしくは立春の頃である。 多発する地震といい、大きな気候変動といい、オカルト的な考えが浮かんでくる。 今朝、嫁さんはバイクをあきらめ早めに家を出て公共交通機関で出勤。 私は、氷点ぎりぎり…

アッコとさんま

NHKを見ていてびっくりした。 正確には見ていたのではなく、テレビを付けたままネットを見ていた。 さんまのいつもの大きなガラガラ声が聞こえてきた。 「あれっ、いつの間にチャンネルが変わったのかな」と思ってテレビを見ると。 NHKだった。 何十年ぶりか…

昼過ぎには止むという予報が外れて午後になっても雪は降っている。 暗くなってからのバイクでの帰宅は厳しいと考えて、1時間早退した。 4時過ぎても雪はパラパラとヘルメットのシールドにぶつかる。 おまけにガソリンが少なくなっている。 いつものスタンド…

フルタチさん視聴率最下位

日曜日のフジのフルタチさんが早速視聴率低下だそうだ。 私も楽しみに見ているのだけど、たしかにつまらない。 引っかかること、というネタのほとんどが何処かのバラエティでやったネタ。 私も全てのバラエティを見ているわけではないが、たいてい見たことが…

ワープ無しで全クリ19分4秒 「スーパーマリオ」世界最速

アップされている話題の動画に感動。 ノーカットで20分堪能してしまった。 私はファミコンを持っていなかったので、どこかでやらせてもらった程度。 私みたいな経験者も含めれば、やったこと無いという昭和の人はいないだろう。 そんな誰もが知っているスー…

トヨタルーミイを見てきた

別の用事でトヨタ店へ。 新型車のルーミイが置いてある。 ダイハツの開発、なんだけど質感がおもったより良い。 後席に乗り込んでびっくり、広いのである。 私は182センチ100キロある。 それが1000ccのコンパクトの後席で広いと言うのだから。 嫁さんがクル…

広島の宮島「入島税」を検討 観光客から100円程度

早い話が財政難だそうである。 どこでもありがちな話ではある。 しかしながら、なんともしっくりこないニュースなのである。 ポイントはここだ。 「観光客は2012年には400万人を突破」である。 観光で成り立っている経済圏で観光客が増加していて財政…

【英断】ロイヤルホストが「24時間営業」の廃止決定

基本的に夜に寝ている私にとっては深夜営業の恩恵はない。 無駄にエネルギーを消費すること、不良の温床になっているという マイナスのイメージしかない。 スーパーでも22時とか23時まで開いている。 実際、その時間帯に帰宅する人たちが利用していてそこそ…

関東ローカル

今日は終日出張であった。 関東の隅っこの田舎へ行けとのことで。 たいていはクルマで出かけるところだが、今回は鉄道で行くことにした。 ローカル線乗車などかなり久しぶりだ。 高い建物がなく空が広がって見える景色も久しぶりだな。 そもそも日本列島は山…

視聴率

私はテレビが大好きである。 大好きゆえに、テレビをダラダラ見るようなことはしない。 VHSの時代から録画である。 VHSやDVDレコーダーの時代は録画映像が悪かったので 生で見たいと思うこともあったが、ハイビジョン画質になってからは ニュース以外はほぼ…

軽自動車

湾岸沿いの工業地帯の職場に通っているときは 周囲は大型のトラックばかり、道路も広かった。 渋滞の名所を何ヶ所通過するので、しかたなくバイク通勤していたが 道路が広くて走りやすかった。 今の職場は内陸、16号沿いの工業地帯。 通勤路の大半は県道と言…

今日も天気が悪い

朝、家を出る直前に雨がやんだ。 ところが、その後晴れることなく一日曇り。 午後に雲が薄くなって弱い日差しもあったが。 その薄い雲から少しだけ夕焼け。 17時30分ごろ月が出てくるはずだったが東の空は雲が厚く見られなかった。

特別色の86を期間限定発売。ブレンボ装着

86も後期型になり、いよいよモデル末期にさしかかってきた。 この手の趣味の車はライフサイクルが長いとはいえ、売れたほうがいい。 マイナー直後に特別仕様車のテコ入れである。 その辺のフツーの車種ならエアロとかアルミとかナビとか 後付の装備でごまか…

スーパームーン

1日早いが明日はダメそうなのでスーパームーンとした。 カメラを構えているちょうど羽田アプローチが通る高度に月がいる時間帯だけ 何故か飛行機は飛んでこないのである。 ようやく1機だけぎりぎり月の前を通ってくれた。 月の出と日没がほぼ同時刻。 オレン…

南風と無駄遣い

14時15分に羽田がRUNWAYチェンジ、南風運用になった。 月を眺めるには北風運用のほうがいいんだけどね。 成田は早い時間から南風運用になっていた。 内陸と東京湾では風も違うのだろうね。 もう一つ スーパームーンを記念してちょいと無駄遣いをしてしまった…

今日も快晴

昨日はいい感じで月の出を捉えることができた。 今日はスーパームーン前日である。 明日が天気が悪いということなので、実質的には今日だろうね。 東京の月の出は15時50分過ぎ。 16時には見えるだろう。 今のところ東の空に雲はない。 うまいこと、羽田アプ…

13番目の月

今度の満月はスーパームーンだそうだ。 3万キロも近づくと職場の若いのが教えてくれた。 ところが肝心の当日は天気が悪い予報だ。 せっかく晴天になった午後である。 3時15分ごろの月の出から楽しむことにした。 月の出から暫く待つと羽田アプローチとカブリ…

『ニッサン・スカイライン』の誕生60周年

限定特別仕様車だそうである。 ある程度クルマに興味がある人なら「限定特別仕様車」という文言を見ると モデル末期だなあ、と思うわけで。 実際、その限定特別仕様車を見ると普通の現行スカイラインである。 限定とか特別というイメージはないな。 華麗なる…

トランプ大統領

トランプ当選、で日本の株価が1000円下がったというニュース。 昨日は急反発で1000円上がったというニュース。 早い話がトランプは日本経済に関係ないということだ。 前にもここで書いたが、アメリカの大統領が誰になろうと 私達の生活には影響ないというこ…

84歳運転の車、病院で暴走一人死亡

病院の敷地で84歳が89歳をひき殺すという事件である。 老老事故だな。 未来ある小学生の列に、と比べてはいけないのだろうけど。 この手の老人の暴走事故は度々報道されている。 しかしながら、毎日というわけではない。 年間でせいぜい数十件程度だろうか。…

ブルー

11月も2週目である。 今日も冷え込んでバイク通勤はいよいよ辛くなってきた。 おまけに昼間も寒い。 エアコンのない私の職場はデスクワークも震えながらやっている。 なんとかならないものかねえ。 自衛隊の配備や日程が随分変わった今年である。 毎年楽しみ…

今日の月

関東地方は木枯らし1号である。 冷たい北風がビュービュー吹いていた。 遅い昼休みを利用して東の空を見ていた。 月が上がってきて羽田アプローチと。 ところがである。 神様は意地悪である。 月が上がってきて、次の便でカブルと思いきや。 なんと、高度を…

博多陥没事故

街なかで大規模な陥没事故とは珍しい。 自然ではなくて人災だったそうだ。 面白かったのは、どこかのニュースで出演していた専門家。 的確にニュース映像を見ながら解説している。 ビルの基礎がむき出しになった映像、 「モルタルを流し込んでいますね。土の…

中学生が登校するとニュースになる

良いニュースである。 愛子さまが学校へ久しぶりに行ったという。 それも午後から行ったらしい。 昭和の私の担任なら「昼過ぎに登校とはいい身分だな」と言われそうだが 愛子さまはいい身分だから何の問題もない。 学校は行きたいときに行って、行きたくなけ…