今日も快晴


昨日はいい感じで月の出を捉えることができた。
今日はスーパームーン前日である。
明日が天気が悪いということなので、実質的には今日だろうね。
東京の月の出は15時50分過ぎ。
16時には見えるだろう。
今のところ東の空に雲はない。
うまいこと、羽田アプローチにカブルことを期待している。
ちなみに
スーパームーンというが、普段熱心に観測している人以外には普通の月である。
当然、いいカメラいいレンズで撮影しても違いはわからない。ハズ。
私も偉そうに記事を書いているが、「言われてみればちょっと大きいかな」と思う程度。
日食のような派手な天体ショーは、誰にでもわかる劇的なものだが
天文情報に普段出ているような記事は、よくよく見なければわからない話ばかりだ。
自然界のほんのちょっとした違いを見る感じることは
今の日本人には必要なことのように思える。
マスコミが垂れ流す、誰かの不倫や何処かの国の大統領の一挙手一投足に
目が行きがちだが。