2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イノシシ数頭が列車に衝突、線路に8頭居座る

イノシシが線路上に居座ったという話。 ここからは私の妄想である。 イノシシたちは何らかの意思表示のために居座ったという見解が発表される。 イノシシの意思表示なんてありえないと、大半の人は跳ねのける。 ところが、その後もイノシシは定期的に線路や…

今日のスカイツリーとクィーン

今日は職場の行事、研修会があり、係としてかりだされた。 地域の同業者のお偉いさんが集まるとのことで、うちの管理職も朝から気合が入っている。 下っ端の私はひたすら右往左往するといういつもの構図である。 関東地方はみごとに予報が外れて午後に雨が降…

ヤフオクで地球出品中

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b140780193 ネットニュースで見つけた小ネタ。 地球を出品しているという。 面白いのが、出品者への質問。 もともと、ネタとしての出品なのでネタとして質問というのがいかにもネット的で面白い。 それに対し…

今日のわんこ

北軽井沢にいたゴールデンレトリバー。 とってもおとなしくって人懐っこい性格。 ゴールデンの鏡ですな。 部屋には入れないそうだが、屋根つきウッドデッキにカーペット、 寒い冬場は風よけもつけるそうで。 快適な住環境である。 こういう毛が多いわんこは…

スバル インプレッサ STIの燃費

長野、群馬方面へドライブ。10.8km/L。 往路関越道は何箇所か渋滞。 長野では標高1900mまでの峠道をゆっくり走った。 とくにスポーツ走行はせずひたすらおとなしくエコモードで走る。 帰り道は激しい雨。エアコンもつけることに。 悪いコンディションがあっ…

スバル新型フォレスター

もう一つ、スバルネタ。 昨日はドライブの帰り道にスバルに寄る。 感謝デーとかのイベントをやっていた。 イベントに特に興味はない。 来週発売の新型フォレスターが店に来たというので見せてもらう。 先代もそこそこの人気があったこともあり、キープコンセ…

光母子殺害、大月死刑囚が広島高裁に再審請求

記事を読めば誰もがやるせない気持ちになる。 人として決して許されない行為をしたのだから死刑は当然。 この死刑囚が何を考えているかは想像もできないが 再審請求するというのは、弁護士の役目である。 ある意味、売名行為。 ある意味、これが弁護士のお仕…

北軽井沢のカントリーおじさん

いとこの紹介で北軽井沢のカントリーおじさんのお宅を訪問した。 カントリーおじさんは燻製を趣味としている粋人である。 趣味に生きているというところは私とよく似ている。 が、おじさんは一流企業の管理職を定年まで全うした一流の社会人であるところが私…

北軽井沢ドライブ

長野の先祖の墓参りをすることになり朝から長野へクルマで向かう。 往路の関越道は朝から何箇所かで渋滞、30分ほど遅くついた。 現地でイトコと落ち合って墓参りをした。 お墓の掃除などしたあと近所では比較的有名なそば屋で信州そばを食す。 その後、某有…

パンクだあ

午後は、銀行などの外回りの仕事を仰せつかる。 天気は良いしバイクであるくにはまあそんなに悪い話ではない。 月末の金曜日ということで銀行はやや待たされた。 そして帰り道にいつものカー、バイクショップに寄った。 私の愛車バイクのリアタイヤがそろそ…

オーディオ機器のセッティング

今週の私個人のトピックとして我が家のオーディオ機器のセッティングがある。 数カ月前に古いBOSEを購入してスピーカーのセッティングを変えた。 それまではメインスピーカーを左右3本ずつ、メインのバブル時代の大型のDENONと さらに古そうなビクターとパイ…

祝、アクセス183万件

本日、通算アクセス数が183万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

今日の鉄道写真

たいして一所懸命仕事をやっていたわけでも無いのに今週はやけに疲れている。 一つは寒暖の差が大きくなってきたからだろう。 若い頃は涼しくなったと喜んでいたのだが、年をとるとこの気温の変化も体力を消耗する。 おまけにバイクで雨に打たれた日もあった…

今朝のスカイツリー

今朝の情報番組で快晴の朝だというアナウンスで目が覚める。 北風が強いらしい。 お陰で都心からも富士山が綺麗だという。すでにだいぶ白い。 というわけで、いつもよりだいぶ早く自宅をでて市川方面に向かう。 今日は国府台の河川敷からスカイツリーと富士…

今日のハッピーセット

ああ、やってもうた。 今日の私の星座占いはアンハッピー。 職場でもいいことはひとつもない。 早起きして、スカイツリー撮影も今ひとつ。 帰りにマクドナルドでハッピーセットを購入。 袋を開けてみるとみごとにまたまたのかぶりである。 苦々しい気持ちで…

今日のスカイツリー

日没時間に職場をちょいと抜けだして近くの河原で撮影する。 今日は朝から快晴だったので綺麗な夕焼けとスカイツリーと思っていたら なんと西に雲が出てしまった。 お陰で富士山も見えなかった。 ダイヤモンド富士スカイツリーは結構難しそうだ。

初日の出フライト

もうすぐ11月である。今年も終わりである。 年末年始の話がいよいよ出始める時期だ。 我が家に届いた『初日の出フライト』 7万円もするそうである。 すご〜く興味があるのだけど、やっぱり金持ちの趣味だよね。 私のような貧乏人にはもったいない。 と、広告…

今日のいただきもの

職場の後輩が私におみやげをくれるという。 青いファイルケース。 お台場ガンダムの近くでもらったという。 ガンダムがお花だらけである。 どうやら緑化運動のイベントらしい。 ガンダムもいろいろイベントに駆り出されては色が付けられたり大変である。 つ…

今日の安中貨物

今日は朝からついていない。 バイク通勤途中にトラックにぶつかりそうになるし、 朝の当番を間違えるし 印刷物の期限ギリギリで右往左往するし 遅い昼食を取ろうとしたら『健康観察』とかで血圧を測るのだけど 30分も待たされた上に血圧が高いとダメを出され…

今日のハッピーではないハッピーセット

実は昨日購入したハッピーセットである。 先日、681系をもらったと書いたが早速かぶってしまった。 ああついてない。 いつになったらドクターイエローが来るのであろうか。 と、嫁さんが京都の出張から帰ってきた。

今日のベストショット

今日はついていないと書いたばかりだが、帰宅して写真を整理していて驚いた。 最近、あまりいいのが撮れないと思っていたが、久々にいい加減の流し撮り。 運をこんな小さなことに使ってしまっているんだな。

今日のスカイツリーネタ

とくダネ! のネタ。 スカイツリーは富士山と鹿島神宮を結んだライン上にある。 で、さらにそのラインを延長すると、皇居・明治神宮・吉野山・剣山・高千穂がその線上にあるらしい。 ということは、ダイヤモンド富士の日にスカイツリーに上ると、 レイライン…

アンノウン2011版

リーアムニーソンのアンノウンである。 アンノウンというタイトルで検索するといくつか出てきたので2011版としておく。 スパイモノ、アクションモノというくくりになるのだろうか。 随所にカーアクションがあり、殺し屋も登場するのでそのくくりなのだが ス…

今日の安中貨物

今日は朝から快晴。 昼前から気温も上がって絶好の行楽日和。 こういう日に安中貨物を撮らない手はない。 いつもの撮影ポイントは先客1名のみ。 ところが、カメラを持たないギャラリーが数名増えていた。 撮影でギラギラしていない、のんびり名物列車の鉄道…

今日のハッピーセットとホタルイカ

うーん、お昼にまたまたハッピーセットに手を出してしまった。 私は心が弱いのである。 今日のプラレールは先日北陸で撮影したことがあるサンダーバードはくたかの681系。 かぶらなかっただけよしとしよう。 帰宅してから幾つかネットで頼んだ荷物が届いた。…

昨日の安中貨物

昨日は珍しく早めに仕事が一段落。 こういう時は新たな仕事がふりかかって来る前に有給とって早退するのが正しい。 そういえば今週は月曜からびっちり仕事をぶっこまれていたからなあ。 というわけで、帰宅途中にいつもの撮影ポイントで安中貨物撮影。 他の…

昨日のスカイツリー

雨のスカイツリーである。 上の展望台は雲で見え隠れしている。 スカイツリーの真下に来ると下の展望台しか見えない。 私も2年以上建設中のスカイツリーなど追いかけてきたが ようやく本体の真下に来たわけだ。 私の住居は直線で10kmちょっとだが、その上電…

江戸東京博物館

研修出張だとかで江戸東京博物館に行く事になった。 ありがたい講義は短めで館内を自由に歩けるということでまあ良かった。 朝イチだったこともあり、小学生、幼稚園の団体がジジババの団体をシリ目に動き回っている。 とは言っても先生のいうことを聴いて整…

ウルトラマンAタイプ

浅草で良い物発見。 ウルトラマンや仮面ライダーなどの10インチフィギュアを取り揃えている店。 その中でひときわ光っていたのが(私の目には)このウルトラマンである。 Aタイプ、それもかなりよくできている。 金額は…あーやっぱり、1万5千円超!! 帰宅して…

今日のスカイツリー

今日は出張で朝から浅草方面にいった。 昼過ぎからちょいと自由時間がもらえたのでスカイツリーに向かう。 東京地方は朝から雨降り。それも結構強く降っている。 お陰でスカイツリーは残念な姿である。 平日の雨降りにもかかわらず東京新名所は多くのお客で…