2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老後に儲かる

年利10%以上の可能性を秘めている この秘密の金利を利用した投資法は、年利10%程度得られる可能性を秘めています。銀行金利が多くても年利0.2%程度ですから、その差は実に50倍以上にもなる可能性があるということです。 年利10%というと、1000万円に…

紅葉

私の住む市内にある有名な紅葉。 友人が訪ねたそうできれいな写真を見せてもらった。 度々マスコミでも紹介される場所。 毎日、通勤で近くを通ってはいるのだけどねえ。 今週に入っていよいよ見頃だそうで、平日でもたいした賑わいだそうで。 混んでいる、と…

大韓航空機爆破事件30年

大韓航空機爆破事件は、1987年11月29日に大韓航空の旅客機が、偽造パスポートを使い日本人に成り済ました北朝鮮の工作員によって、飛行中に爆破されたテロ事件である。 という事件から30年というのが今日である。 いい肉の日だけではない。 大韓航空機事件で…

11月29日という日

私は朝から自分の仕事がてんこ盛り。 昼休みまで、ネットニュースもメールチェックもする暇なし。 ぐったり疲れて、デスクに戻ってニュースを見ると 日馬富士引退よりも先に北朝鮮ミサイルのニュース。 引退は昨日から言われていたことで、筋書き通りだと誰…

プラチナアメックス

見慣れない封筒。 嫁さんが開けて私に見せた。 「プラチナカードだよ」 素朴な疑問だが、これは単なる広告で いい気になって申し込むと、スカッと審査に落とされるのか。 それとも、私は選ばれし金持ちとしてお誘いを受けたのだろうか。 なんとなく前者のよ…

責任は取りません

ほっともっとに車突っ込む 84歳男性、踏み間違えか と言うニュース。 先日、池上彰の番組でやっていたが 高齢者事故は実は横ばい。 ところが事故の総数が減っているので、割合としては増えていると言う。 せっかく大事件という論調で報道しているのだから …

子供の食事

前回はおふくろの病院食の話を書いた。 やせ我慢などせずに最初から「美味しい」と食べればいいのだけど。 自分の幼少期も含めて、食の細い子供は多い。 今はどうかは知らないが、昭和の頃は 「たくさん食べたねぇ」などと子供を褒めつつ食べさせる。 私の幼…

優しいおふくろ

年老いた母が11月中旬入院手術した。 2週間の入院。 通勤路に近い病院だったので、帰り道に何度かよった。 ちょうど18時の夕食時。 母は多くの人に「病院食はまずい」という。 「いつもほとんど手を付けずに残している」のだそうだ。 手術直後はそれなりに食…

客室乗務員2人に傷害容疑 70歳を逮捕

酒に酔っていたせいだ。という。 どちらにしろ、サービス業と客の立場という関係の時 ものすごく威張る人って多いそうだ。 とにかく自分が優位だと相手に知らしめたいみたいで。 基本的に社会の底辺にいる人なんだね。 そうでもしなければ、自分は一生一番下…

トヨタハイラックス

大した用事はないのだけど、コーヒーを飲みにトヨタ店へ。 現行ハイラックスは9月に発売。 この辺のタイミングで契約した人の納車が始まったそうだ。 こんなでかくて極端なクルマはそうそう売れないだろうと タカをくくっていた私の予想は外れて、売れている…

減反廃止にらみコメ高騰

私はご飯が大好きである。 レストランでパンを選択したことなど無い。 いい歳したおっさんなんだけど、大好きなおかずだとご飯を3杯おかわりしてしまう。 江戸時代までは年貢として、明治以降は国策として米の生産が続けられてきたが 過剰な保護政策のため、…

酔っぱらいお相撲さん

大事件と連日の大騒ぎ、っぽく報道しているが。 よくよく考えると地方の飲み屋でのうちわの喧嘩程度の事件である。 ちょっと前の朝青龍と比べてみても、あちらは不祥事連発であった。 さらに相撲部屋での暴行事件は継続的、組織ぐるみという悪質さがあった。…

SCOOP映画評

去年の映画だがSCOOPを今さら観た。 福山くんの汚れ役ということでちょっと新鮮な感じ。 ネットの書き込みはそれほどでも無かったという論調だが私は面白く観た。 天才的なヒーローと言うよりは等身大の役柄というのが好感。 二階堂もいい味出していたし。 …

ブラックフライデー

昨日、イオンに行ったらそこらじゅうにブラックフライデーの張り紙。 本当に安いのか、よくわからないが 乗っけられて普段は買わない定価の弁当を購入してしまった。 10月のハロウィン、12月のクリスマス、1月のお正月、2月のバレンタインと 商機が今ひとつ…

本能寺ホテル、映画評

天気の悪い休日、たっぷり映画を見ようと本日2本目。 本能寺ホテル。 三谷幸喜が書きそうな題名だが彼は関係ない。 中身はタイムスリップもの、戦国物というベタな内容。 他のサイトでチェックしたが、評価はやや低い。 話はよくできていると思うのだけど、…

君の名は、映画評

今さらだが、君の名は、を観た。 アニメ嫌いの私は厳しい評価をすると思いきや、面白かった。 精密という雰囲気ではないが、ディテールまで映像が描かれていたと思う。 さらに、ストーリーも手が込んでいて飽きさせない。 ここからはネタバレだが 男女の身体…

優先順位

新天皇即位 19年5月1日で調整 というニュースである。 日本の風習や習慣から見れば、元日、もしくは4月1日が妥当だと思うのだが 元日は皇室行事、更に4月は選挙がらみでボツだという。 早い話が国民のことなど微塵も考えていないということだ。 公務員絡みの…

いい夫婦の日

いい夫婦の日だそうである。 我が家も結婚して20年以上になる。 適度に喧嘩はしているが、別居などに発展したことはない。 はたから見ると、こうして戦闘機見物に日本中を仲良く旅するいい夫婦に見られている。 さらに、私のことを悪く言う人は多いが嫁さん…

熊本市議会 育児中女性議員

女性議員が生後7か月の長男と一緒に出席しようとし、 対応を話し合うため開会が40分遅れました。 というニュース。 彼女の主張は「子育ては社会に迷惑をかける」というものであった。 本来は職業婦人と子育てと社会との共存がポイントなんだけど 彼女は大…

今日の月

今日は仕事でちょっとしたトラブルがあって神経をすり減らして帰宅。 特に怒られたりしたわけではないが、まあ自分が関わっているので仕方がない。 ぐったりして帰宅、スナップ用のレンズのまま月を撮影した。 おかげでボヤボヤの写真になってしまった。 今…

NHK関東ローカルで茨城県ネタ

茨城県がまたまた魅力度最下位といあネタ。 魅力度をまそうと県庁のナントカ課が活動していると言う。 問題なのはその活動内容。 動画サイトに投稿していると言う。 また、蛇口から納豆がでてくるというのを製作とか。 まあ、大学生がサークルでやるようなく…

フレイルはメタボより危険

言葉の意味がわからない。 フレイルって何??。 記事で定義があった。 フレイルの条件 =以下のうち3項目以上に該当、65歳以上の調査 (1)体重減少(半年以内に2~3キロ以上) (2)握力低下(男性26キロ未満、女性18キロ未満) (3)「自分が活気…

寒い

先週は南の方へ中期出張だったため、疲れと気温差に体調が戻らない。 その上、実母と義母が相次いで入院手術騒ぎがあって 病状は大したことはないのだけど、適度に忙しい。 さて、冬将軍到来とのニュース。 大変な寒さだという論調なんだけど12月上旬の寒さ…

出張疲れた

先週末から出張でしばらく家をあけていた。 不眠不休とは言わないがほぼそれに近い勤務のため夜の酒も宴会もNG。 修行のような仕事であった。 さらに現地は最高気温が25度を超えて初老の対応力の無い身体にはこたえた。 唯一の楽しみは研修地、もしくは移…

<座間9遺体>被害者特定

昨日のニュースでは9遺体の被害者が特定したとかで 各局中学校の卒アルの写真を出して氏名を公表していた。 いつものことだが、被害者のプライバシーは無いのである。 さらに、今回の事件では被害者は自殺願望というレッテルが張られた上で アニメのイラスト…

女児、大声で叱られPTSD

女児、大声で叱られPTSDというニュース。 なかなか興味深いニュースである。 ポイントを整理してみた。 その1、女児の行動 商品だか景品だかに手を付けたというのが発端である。 他人の物に手を付ければ怒られるのは仕方がないことだ。 その2、80代 大声…

今日のニュース

いよいよ仕事がきつくなってきた。 このまま年末に向けて疲弊が続くのだろうか。 こういうときは帰宅してからの過ごし方が大事だ。 昨日はターミネーター2と3を続けて見た。 1の成功で予算がついて2ではキャメロンのやりたいことが思いっきりできた。 そんな…

韓国

トランプ来訪に反対するデモが行われているそうだ。 歓待する韓国政府の晩餐会で反日丸出しだそうで。 そんなことをすれば、と普通に思ってしまうのだけど。 普通じゃないところが韓国なんだろうな。 多分韓国政府の連中はダメだなあと思っていても 世論をつ…

座間市9遺体事件

毎日、座間市9遺体事件を報道している。 朝食を食べている時も、帰宅して一杯飲みながら夕食の時も 頭部がボックスに入っていたとか、異様な臭がしたとか 自殺志願者に取り入って殺したとか、一家団欒のお茶の間には ふさわしくない内容の報道である。 それ…

東京モーターショー

期間中の入場者数は77万人。 一位は3日の11万人。 二位は私が行った4日で10万人、 最終日の昨日は6.8万人だそうで。 私の悪い癖で、ついつい混んでいる時に行ってしまうのである。 データ 月日別入場者数 10月26日:7,600人(※13:30~18:00) 10月27日:23…