2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧
これまでここで書いてきたようなクルマが並んでいる。 カレンというのはセリカの双子の兄弟。 実は三つ子でセリカの4ドアということで初代カムリが生まれている。 カムリはスタイリッシュな4ドアの上、ネーミングが日本語由来ということで なぜかアメリカで…
94年当時の自動車雑誌より。 新車案内にパーソナルカーの項目がある。 個人的自動車となるのだろうか。 車種を見ると2ドアクーペがこれに当たるらしい。 それにしても今となってはことごとくキエモノ、絶滅種ばかりだね。 ようやく来年に久々のFT86がデビュ…
肩肘張らずに見られるアクション映画である。 MIのような設定のトム・クルーズ。 まだまだキュートなキャメロン・ディアス。 CG満載のアクションシーン。 ガンアクションも随所に。 役の設定から、ロケ地の設定までまるでバラバラ。 まるで現実感がない。 も…
くだらないパフォーマンスと批判、揶揄することはたやすい。 それよりたいせつなことは「誰のために、何のために」である。 水を飲むという極めて単純なパフォーマンスは 極めて単純な脳みそを持つマスコミと世論に対してではないのか。 テレビがくだらない…
以前から観たかったのになぜか観ていなかった。 先日、スカパーで放送したのを観た。 スウィングガールズと同じスタッフということで基本的によく似た感じ。 まあ、こちらが元祖なんだけどね。 松山の風景を良い感じに取り込んでいるのもよいではないか。 な…
ビリー・ジョエルの40周年記念ライブ、 さらに取り壊しになったシェアスタジアムのラストライブであった。 調べてみると、シェアスタジアムではなくシェイスタジアムが正しい発音だそうだ。 ビートルズマニアにはシェアスタジアムとして長らく呼ばれてきたわ…
最近のクラウド技術はすごいもので、ネット上での個人が保有保存できる容量が飛躍的に拡大した。 一昔前のメールボックスなど、数Mしか容量がなく 某プロバイダのメールボックスなど容量が少ない上にある程度時間がたつと消去するとある。 今どき、そんなメ…
久しぶりに三菱のディーラーに行った。 D5がデリカの後継であることは容易に想像がつくが今年に入って D2、D3とデビューした。 D2はスズキのOEM、D3はつい最近出たばかりで日産バネットのOEM。 三菱のディーラーには試乗車は無かったが両方共飾ってあった。 …
94年に3代目アルトになった。 それまでアルトはスズキの軽自動車の主力だったわけだが 93年にワゴンRが発売されて軽自動車の力関係は変革期に来ていた。 そんな中でのアルトのフルモデルチェンジはおとなしいものだった。 しかしながら、アルトワークスはDOH…
ゴミはゴミ箱へ、の看板はこれから過去のものになるだろう。 ゴミをどこへ持っていくのか、が鍵になる。 今までは、ゴミを自分からていよく遠ざけていただけ。 ゴミ自体は変化せずに存在し続ける。 それを、ゴミを捨てるというだけできれいにしたと勘違いし…
本日、通算アクセス数が97万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。
バブル期の傑作自動車はいろいろあるが三菱の四駆勢の快進撃は素晴らしい。 バブルパジェロの話は前回ここで書いた。 今回はバブルデリカスペースギアである。 デリカというブランドは以前から三菱の商用車、3列ワゴンで存在したが クロカンのシャーシに3列…
私が中学生の時、洋楽に夢中で遊んでばかり。 学校でも落ち着きがなく、どうしようもないガキだった。 ほぼ毎日のように職員室に呼び出され説教、廊下に立たされ、居残りさせられ。 そんな私を説教するでもなくやさしく接してくれたのが当時の担任だった。 …
またまた94年の雑誌記事から。 今となっては消えモノのステーションワゴンである。 たくさん売っていたのである。 もちろん初代レガシィが火をつけたブームである。 バブルのRVブームが後押しした。 レガシィが火をつけたけどそれ以前にも乗用ベースのステー…
Microsoft は、この長く人気を保ち続ける同 OS の利用者が減少してくれることを本気で願っているようだ。 記事によると、MSのお偉いさんが 「携帯電話を考えてみてください。いまでも折りたたみ式の携帯を持ち歩いていますか。音楽を考えてみてください。デ…
中国では視聴率狙いの低俗番組が増えたのを規制する動きがある。 日本のテレビマンたちはこのニュースをどう見ているのだろうか。 まさかとは思うが『また、中国の間抜けなニュースか』と言うのか。 今の日本の地上波に国家で規制をかけて欲しいと思っている…
初代レガシィが大成功して93年2代目になる。 バブル期の設計でエンジンや駆動系に惜しみなく技術を投入する。 エンジンはこの代から280馬力仕様になった。(ATは260ぐらいだったかな) 更にバブル期開発のクルマたちの多くは3ナンバーに大型化されたが レガシ…
このクルマをパイクカーと呼ぶかどうかは難しいが、それに近いものであるのは間違いない。 94年の記事だからバブル期の設計ということになる。 今でも専門の中古車屋があるくらいコアな人気がある。 現行のキューブのように側面が垂直に立っているので室内が…
久しぶりに上野公園を歩く。 桜の季節ではない普通の日曜日でもすごい人出である。 大道芸人が所々で芸をしては集まった観衆から拍手されている。 面白そうではあるが、どうも見ているとひきこもりの若者が自己表現のためのリハビリに見えてしまう。 私自身…
というニュース記事だが、どっちでもいいじゃん。 9割の人は遊び金で買うわけで。 損も得もないとおもうな。
ジェミニとアスカといえばいすゞを代表する乗用車ブランドである。 ジェミニはちょっと前にここで書いた。 アスカも地味ではあったが日本で初になるのか乗用ディーゼルを載せたセダンである。 いすゞはトラックメーカーだけあってシャーシはしっかりしていて…
昨日と同じ写真だけど中身は違います。 まず、食いついたのはプロシードマービー。 マツダがだしたクロカンである。 いかにも胴長で不恰好。 ある意味マツダらしいのだけど。 もともと、プロシードは主に輸出向けのトラックだった。 バブル期まではトラック…
ツッコミどころ満載のNewsである。 その一 事件前夜 原因となった議員のパソコンにきたメールの添付ファイルを開いたとある。 添付ファイルを開くということにあまりにも不注意を感じる。 国会議員になるような人はこのくらいの不注意さがあったほうがいいみ…
昨日の続きである。 動画を見続けたりすると900万円の請求書になったそうだ。 それを5000円ですむというのもねいかがわしい話だね。 さて、本題。 新聞記事によるとスマホのヘビーユーザーというのは全体の1から3%程度という。 実はこの人たちが全体の80から…
94年の自動車雑誌。 アッパーミドルとミドルというカテゴリーの記事である。 基本的に3ナンバーと5ナンバーのセダンという区分けになるのだろうか。 ここで、バブルの頃の名作のセルシオとプリメーラ(どちらも初代)が一位である。 どちらもガラパゴスから一…
本日、通算アクセス数が96万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。
90年代前半はクロカン四駆ブームだったわけで。 ところがランクルにしてもサーフにしてもパジェロにしても80年代まではなんとか5ナンバーであったが いよいよこの頃になるとほとんど3ナンバー2トン近いボディである。 それはそれで人気があったからいいのだ…
auショップに行ってきた。 トヨタ系列のちゃんとしたお店である。 ものすごく詳しい馴染みの営業からいくつか情報を仕入れた。 その一 ガラケー 私は特にスマホはいらないのでガラケーでちょっといいやつを安く欲しいという。 すると ガラケーは新発売も少な…
上野公園東照宮の参道でみつけた汚い猫。 私が近寄ってカメラを向けるとニャーゴと威嚇する。 が、私が特に危害を加えないとわかるとまたうとうとしてしまった。 どちらかと言うとニャーゴと口を開く写真のほうがおもしろかったかも。 というわけで、せっか…
引き続き94年の自動車誌の記事より。 トヨタ日産に続いてのクロカン四駆の車種案内。 三菱のパジェロからスズキ、マツダ、いすゞと続く。 なんだか似た様なクルマばかりだなあというのはご愛嬌。 クロカン四駆となるとそれほどデザインバリエーションは楽し…