ジェミニとアスカ

P1060807
ジェミニとアスカといえばいすゞを代表する乗用車ブランドである。
ジェミニはちょっと前にここで書いた。
アスカも地味ではあったが日本で初になるのか乗用ディーゼルを載せたセダンである。
いすゞはトラックメーカーだけあってシャーシはしっかりしていて丈夫。
エンジンもそこそこパワーがあったのだけどどうもサスペンションがプア。
これもトラックの流れなのか。
街の遊撃手あたりにはいよいよ良い感じになったと思っていたら大ニュース。
いすゞが乗用車開発から撤退するというのだ。
バブル期に、もしくはバブルがはじけて速攻の大英断であった。
117クーペからの結構いい線だった歴史は30年足らずで終わってしまった。
ところが広告にジェミニとアスカの文字がある。
なんだ、また出したのか、とよく見ると…ホンダのクルマではないか。
多分ドマーニとアコードだろう。
当時ホンダはシビック、インテは好調だったがOEMは地味な方だったね。
当然それほど売れるわけもなく、いすゞから乗用車は消えモノになる。
よく遊びに行っていたいすゞのディーラーも違う会社のショールームになった。