トヨタのパーソナルカーその2

P1060833

これまでここで書いてきたようなクルマが並んでいる。
カレンというのはセリカの双子の兄弟。
実は三つ子でセリカの4ドアということで初代カムリが生まれている。
カムリはスタイリッシュな4ドアの上、ネーミングが日本語由来ということで
なぜかアメリカで独自の進化を遂げてしまうことになった。
そしてソアラの最終型(?)だ。
トヨタ関係の人たちではこのバブルソアラが一番よいと評価が高い。
すでにこの代ではソアラの神通力は失われてあまり売れなかったのだけどね。
このあと、ソアラはオープンカーとなりアメリカではレクサスとして人気が出る。
そのまま、日本レクサスにも組み込まれることになったわけだ。
厳密にはこの写真はソアラの最終型では無いのだけど、私のイメージとしては最終型だな。