2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のブルートレインと大つごもり

前回と似たような写真だが、順光のバックショットも。 DD51の青はとても新鮮できれいである。 雪原をキラキラ光りながら走る姿を見たいものだ。 さて、大つごもりである。 もともと三十日をみそかと読むそうで。 大晦日は『おおつごもり』と読むほうが正しい…

良いお年をお迎えください。

夕食は私の実家で食べた。 実家と言っても我が家から2キロである。 8時前に退散して近くのスーパーへ。 1件目は1日営業ということもありそれほど盛大に値引きしていない。 2件目は1日休業ということで半額シールが目立つ。 ちょうど刺し身コーナーが全品半額…

テレビ朝日「東京で震度6強」

31日午前10時すぎ、茨城県北部を震源とする地震があった。 久々に緊急地震速報を聞いた気がする。 この地震で、テレビ朝日が情報番組の放送中に数秒間、 「東京で震度6強」との誤った速報を流した。ミスに気付き、すぐに訂正したそうだ。 訓練で使って…

今年最後の

笑ってはいけない、を10時ぐらいから生で見ている。 ゲームを楽しむくだり、ゲーム的な要素はいらないなあ。 ところが、終盤に来て上島と出川のネタになる。 名人芸、涙を流して笑っている。 こんなくだらねーネタが今年最後のブログとなる。 アクセスありが…

今日の無駄遣い2連発その2

今度は写真の下、黒い物体。 カーナビである。 初めて2DINタイプを購入した。 これまで、クルマを買い換えることが多いからとナビはポータブルにこだわっていた。 したがって、カーステのみ1万円程度の安物を購入。 納車前に取付料覚悟で渡して取り付けても…

今日の無駄遣い2連発その1

写真の上の箱である。 2TB外付けHDDを購入したものが届いた。 去年購入したパナソニックディーガをメインの録画機材として使っている。 ここに契約しているBCASカードが刺さっているためCSはこれで録画。 地上波や無料BSは他の機械に割り振っているが。 これ…

今日の鉄道写真

千歳駅でのブルトレを。 今日もこんな感じで吹雪いているそうだ。 今日の関東地方も冷え込んだね。 昼近くなってから久々の洗車をしたけど水は氷のように冷たかった。 というわけで2013年もあと1日ですな。

今日は一日ビデオを見ていた

録画したビデオについて余計な一言を。 TBS、クリスマスの約束 一昔前は小田和正のスペシャルライブという意味合いだったが 数年前から小田和正ファミリーの忘年会みたいな感じに。 小田和正が頂点で格下のファミリーの紹介しています的な。 ところが今年は…

データ通信SIM

去年スマホやタブレットを入手して同時に契約した格安通信SIM。 当初は100k、今年に入って150kという激遅の環境。 タブレットの処理スピードの遅さと相まって、地図などが使えない。 最近TVCMでも見受けられたOCNの通信SIM。 調べていくうちに、今のものより…

今日の鉄道写真

北海道では関東では見ることがないDLが貨物を引っ張っていた。 DF200。馴染みがない。調べてみた。 DD51形の出力不足で恒常的に重連での運用を要したことに加え、 北海道の厳しい気候風土による車両の老朽化も顕在化してきた。 これを受け、重連運転の解消と…

12月29日

朝起きて飯を食いながらテレビをつけたら 今年の正月に放送の『格付け』をやっていた。 嫌いではないのでうっかり見始めたのがまずかった。 終わったのはお昼であった。 その後アメリカのドラマでは最近お気に入りの「シャーロック・ホームズNY」を2本見て。…

年末の買い物

午前中から年末の買い物へ、田舎の聖地ジャスコへ行った。 オリジナルブランドの安い缶チューハイを購入するのが私の目的、 ところがである。 洋品店に行くと驚いた。 なんと福袋のフライングセールである。 毎年ここでデカイサイズの福袋を購入しているが …

今日のブルートレイン

昨日と同じような写真で今ひとつ。 今回はカシオペアである。 その上逆光、いいとこなしだが。 この区間の札幌着の寝台特急は午前に通るためどうしても逆光になる。 雪の中を走るクリアな写真を思い描いていたのだけど。

千歳空港の夕食

千歳空港のターミナルホテルでの夕食。 この日も空港内の空弁やデパ地下で弁当をゲット。 海鮮丼とかにめし弁当。両方共かなり美味しい。 それより、後ろのテレビが面白い。 なんと空港内で表示されている出発や到着の情報が部屋のテレビで見られる。 そとの…

新千歳空港万葉の湯

エアターミナルホテル宿泊で入浴した。 施設が新しく高級感もある。 タオルや浴衣も料金内。手ぶらで入れる。 風呂はそれほど広くはない。 全て真四角の形で石造り、綺麗だけど色気はない。 お湯は茶色い、無臭。 露天もあるが景色はなし。 真冬でも入れるが…

新千歳空港エアターミナルホテル

今回の旅行はホテルにもこだわってみた。 一度宿泊してみたいと思っていた空港内のホテルである。 飛行機マニアにはたまらない滑走路ビューの部屋を選択。 2泊3日空港で生活するなど、まるでトム・ハンクスになった気分だ。 ちょっと遠いけど、空港内にある…

今日のブルートレイン

昭和30年代から寝台特急はブルーなのである。 だから寝台特急とブルトレは同義語とされてきた。 ところが、平成になってちょっと。 カシオペア、トワイライトエクスプレスの登場である。 ブルーじゃなくなった。 雪の中でこれらの車両を見物してきたが、やっ…

今日の富士山

東京湾上空からの富士山である。 下には羽田のD滑走路が見える。 本来こういう写真は元旦までとっておくのがよろしいかと思うが ちょっと早めにアップしてしまった。 ところで、北海道から南下して羽田に降りるわけだが 飛行機はまっすぐに羽田へは向かわな…

今日の航空写真

早朝の千歳空港。 昨夜降った雪が誘導路を真っ白にしている。 滑走路だけは一晩中の係員の努力でクリアになっていた。 氷点下15度の新雪はふわふわもこもこ。 ジェットエンジンの力で豪快に舞い上がる。 エアコンの効いた暖かい部屋からこんな光景が見られる…

JR北海道721系

北海道で鉄道に乗るのは初めての経験。 函館までは寝台特急で来たことはあったが。 最近話題のJR北海道に乗ってみた。 まずは新千歳空港駅から。 空港ターミナルの地下に駅はあった。 島式ホーム、本線は南千歳駅まで単線のトンネル。 全て札幌方面への快速…

北海道での食事

お金さえあれば北海道グルメを満喫するところだが 我が家の財政では北海道に行くだけで目いっぱいである。 当然ホテルでは食事が出ない。 店で食事をすれば結局数千円が飛んで行く。 というわけで、お弁当を購入して部屋で食べることになる。 ところが、案外…

安倍晋三首相、靖国神社参拝

思いつくままポイントを整理してみた。 1.安倍晋三は59歳 早い話が戦後世代である。 戦争に対する思い入れがそこまであるとも思えない。 2.信仰の自由 中国や韓国は違うようだが、日本は誰がどこの神社や寺や教会や協会に行こうと自由だ。 とやかく言われる…

迷惑な中国人

日本のどこの観光地に行っても中国人観光客は多いけど 北海道は特に多い気がする。 ひとえに中国人の声が大きすぎるからだが。 さらにマナーが悪い。 今回宿泊したホテルのバイキングではそんなに酷くなかった。 以前は山盛りとって山盛り残す、だった。 今…

北海道旅行その2

12/23 21:00 夜の千歳空港を缶チューハイ片手に楽しんでいる。 北海道旅行その3 12/24 8:00 氷点下10度である。 飛行機のエンジンの音で目覚めた。 北海道旅行その4 12/24 20:00 そういえばXmasですね。 久々のホワイトクリスマスを楽しんでます。

北海道旅行その1

はてなダイアリーにはアンドロイドアプリがないそうで旅行中はアップできなかった。 というわけで2日前の記事からダイジェストで。 12/23 10:00 羽田空港anaのターミナルラウンジにいます。 これから千歳空港行きに乗るのだが 昨日からの大雪で1時間遅れる…

沖縄はこれでいいのか

沖縄県知事が辺野古の埋め立てを承諾したかのニュース。 沖縄と米軍基地との問題は根深い。 苦々しく思っている住民も多かろう。 この基地問題は辺野古の海を埋め立てると解決するのか。 私は問題のすり替えをしているように思えてならない。 それでは何を根…

テレビはこれでいいのか

20時頃、テレビをつけてチャンネルを変えてみたが ほぼ全てのチャンネルで合成笑いと見たことある映像とよく見るタレント。 殆どに3時間スペシャルなどと。 5チャンネルの珍百景あたりでもと思ったけど、長々とB級タレントのくだりが続く。 最近一番ひどかっ…

今日の鉄道写真

北海道ではちょっとだけど鉄道に乗った。 今回は天気も悪くて真冬の北海道ということもあり安全を考えて駅撮りのみ。 普通列車しか止まらないローカル駅で待っているとスーパー北斗が追い抜いていく。 おかげで面白い写真が撮れた。 見たままである。 えっ、…

契約直前

インプレッサが売られて行って1週間が経った。 というわけで、次のクルマの選考を進めていたわけだが。 私はNBOXのような軽バンでもいいかと思っていたが嫁さんはそういうのは嫌いらしい。 コンパクトスポーツというのも悪くない。 小さいものではアバルト50…

餃子の王将が殺される

衝撃的な事件が起きた。 餃子の王将の社長が射殺されたというのだ。 薬莢が落ちていたことからオートガン、 音が聞こえなかったということからサイレンサーを装着していた、 さらに、複数発撃ったようだが全て急所に命中している、 現金などは全て残っていた…