沖縄はこれでいいのか

沖縄県知事が辺野古の埋め立てを承諾したかのニュース。
沖縄と米軍基地との問題は根深い。
苦々しく思っている住民も多かろう。
この基地問題辺野古の海を埋め立てると解決するのか。
私は問題のすり替えをしているように思えてならない。
それでは何を根拠に辺野古を埋め立てるのか。
基地問題ではないとすれば、、、金だろうな。
人間の行動の大半の原動力である。
アベノミクスという札束を積まれて承諾したとしか思えない。
百歩譲って、いやいや金だけでない、としよう。
きれいな珊瑚の海を滑走路建設のため、政治利用のために埋め立てることを
誰が許可するというのか。
きれいな自然を壊す権利がそもそもたかが県知事にあるのか。
総理大臣なら壊しても良いのか。
薄汚れた東京湾と沖縄の海をおなじ感覚で埋め立てて良いのか。