2016-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

今日も嫁さんの親族の付き合いで買い物へ。 伯父にあたる人が年末亡くなった。 お寺もこの時期大忙し、葬儀屋もお休みだそうで。 結局、葬式は1月の3連休に決まったそうだ。 年末年始だからと病魔は待っていてくれないわけで それなりの人が死亡して葬儀を待…

12月30日

昨日は実家の母と買い物へ。 今日は嫁さんとイオンへ。 女はどうしてこの時期に買物をしたがるのか。 スーパーではオバハンたちがこれでもかというくらいに かごにイッパイの食品を詰め込んでいる。 俗に言うおせちのコーナーは人だかり。 かまぼこやエビが…

レイア姫死去

人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズ」でレイア姫を演じた米女優、キャリー・フィッシャーさんが 27日、米ロサンゼルスで心臓発作で死去した。60歳。 というニュース。 ファンとして驚いた。 60歳ということは撮影当時は20歳ということになる。 大人…

クリスマスは京都へ行こう

朝イチののぞみとは言わないが平日起きる時刻の東京発のぞみに乗る。 かなり眠い。 三島をすぎると富士山が見えてくる、はずだったが。 雲が多くよく見えない。 西側は少し天気がよくて山頂だけ顔を出した。 富士川橋梁もトラスに多少邪魔されるもまあまあの…

保育園でさゆに塩素

最近は老人施設や学校などでこの手の無差別テロみたいな事件が多いので 今回の保育園での事件もマスコミが騒ぎ立てている。 もしかしたら、内部の犯行かもしれないが。 私なりに推理してみた。 ☆実は犯人がいない説 この保育園では昨今のウィルス対策で塩素…

今日の小旅行と大火事

今日は両親のおつきあいで西国分寺まで親族の御見舞へ。 植物状態、人工呼吸器と数日の命だそうである。 そうなるまで元気に散歩などしていたそうだから、まだ救われるか。 東京西部にはあまり縁がない。 とは言っても、朝霞や入間など毎月のように来ている…

爆弾低気圧

日本海を進む爆弾低気圧は多くの地域に爪痕を残した。 今日の航空会社の運航ページを見ると北海道から新潟あたりまで キャンセルの可能性の表示が。 我が家も庭先のバケツなどが転がっていたり。 明日からは普通に寒くなるそうだ。

もんじゅ

廃炉決定というニュース。 何を今さら。というニュースなんだけどね。 ちょっと前に東野圭吾の天空の蜂を読んだばかりだ。 (たしか映画も見たような) 東野圭吾が書いた頃はそれこそ最先端、夢のエネルギーという設定だったが 実際は稼働期間は短くナトリウム…

今日のISS

午後から快晴。 ISSは理想的な時間と高度で観測できるらしい。 早めに帰宅して屋上で待つ。 今日は先日のような寒さや北風が無くてよかった。 西の空からオレンジの光の点が上がってきた。 私のウデか機材のせいで今ひとつ、ぼんやり写っていた。

オスプレイの肩を持つ気はないが

沖縄でのオスプレイ事件。 墜落ではなくコントロールしながら落ちたというが 結局大破したということは墜落に近いかも。 事件を受けてオスプレイの飛行禁止を訴えるという。 この事件だけ見ればもっともな気もするがはたしてどうだろう。 例えば、日本じゃほ…

年末とユーミン

毎年同じことを書いているが年末になるとユーミンが聞きたくなる。 今年はニューアルバムを出したが、それほど興味はない。 (ユーミンごめんなさい) さて、デジタルデータからランダムにアルバムを取り出したらオリーブだった。 その一曲目。 未来は霧の中に…

トゲ

人差し指の先が物に触れるたびに痛い。 どうやらトゲが刺さっているようだ。 老眼の私には肉眼で確認はできない。 というわけで、夕食のときに嫁さんに見てもらった。 「黒いのが見える」ととげ抜きで治療。 嫁さんは器用なのでたいていは抜いてくれる。 し…

今日の無駄遣い、スマホ

嫁さんの購入1年ぐらいのスマホが調子悪いと言う。 電池の減り方が不安定。 携帯電話は電池が命。 それが調子悪いというのは致命的。 壊れたのなら、補償もきくだろうが。 調子が悪いというのはビミョーだな。 もともと1万円ちょっと程度のものなので、買い…

今日の月

月がだいぶ欠けてきた。 満月から寒さに震えながら月見をしたけどろくな写真が撮れなかった。 今日も地平ギリギリの成田便が何故かその時間帯だけ飛ばないのである。 最後にほんのすこしだけ見えるディズニーの花火を。

水素水につづいて酸素

さて、なぜ絵に描いた餅の水素水がこんなに話題になったのか。 一つは発がん性のメカニズム。 過酸化物の存在だそうだ。 過酸化物としては過酸化水素が有名。 水に溶かしたものはオキシドールとして使われている。 これもれっきとした発がん性物質である。 …

今日の無駄遣い、パソコン

先日、職場のパソコンが壊れて中古を買った事を書いた。 すると先輩からパソコンの調子が悪いとの電話。 話を聞く限りでは設定を見直せば治りそうな症状だったが 以前にもマルウェアを食らってHDDをダメにした実績がある。 現地で工具などがないところでの操…

17夜

19時過ぎに月が上がってきた。 ギリギリの高度に成田便が見えている。 上がりたてのオレンジの月と成田便を一枚と思っていたが、 月が上がってくるとピタッと機影が消える。 月が上がるとまたライトの点滅が行ったり来たり。 なぜその瞬間に飛行機が来ないの…

16番目の月

帰宅して18時過ぎの月の出を待つ。 すると来客。 近くの銀行屋さん。 口座開設のための書類がいろいろあって、書き直してほしいとか。 言われたとおり書いていると、ここは古い住所だとか面倒くさい。 そのうち、間違えましたのでもう一度、とかで月の出の時…

満月

天気が悪いとのことであきらめていた今月の満月。 夕刻になって青空が出てきて金星も見えていた。 17時過ぎに月の出。 薄い雲の隙間から上ってきた。 羽田アプローチまでしばらく待つと思っていたら 低い位置に飛行機のライトが見える。 成田アプローチが地…

検査、外来

今日は先日の検査の結果のために外来受診。 異常なしならそれでいいのだけど処方箋の受取もある。 1時間以上待たされると暇つぶしの道具を持参して行ったが 何故かすんなり。 午前中に帰宅してしまった。 午後から出勤という手もあったがせっかく取った休暇…

首脳会談

ロシアとの首脳会談だそうだ。 北方四島の返還が主題だというのだけど。 寒い場所だけど、地図で見ると北半球の太平洋側の中心。 軍事的にも要衝である。 そんないい場所をロシアが簡単に手放すとは思えない。 日本側にはそれなりの領土の根拠がある。 固有…

鳥インフルエンザ

アチラコチラで鳥インフルエンザのニュース。 気になったのは養鶏場。 なんと全員抹殺だそうである。 皆殺しである。 死体は山に埋めるそうだ。 めでたしめでたし。 養鶏場を営んでいる人はどんな気持ちなんだろうか。 計り知れない。 ということを、気にな…

成宮寛貴

成宮寛貴について、週末のワイドショーなどでいろいろわかってきた。 特に多く言われているのが 「潔白なのになぜ戦わないのか」ということだ。 最初の頃は、事務所も含めて法的措置と言っていた。 さらに検査で陰性との報告もあった。 ところが、本人は逃亡…

マット・デイモン「オデッセイ」観た

今さらだけど昨日マット・デイモンが火星に置き去りになる「オデッセイ」を観た。 面白かった。 さすが、世界で高く評価されたことはある。 何より面白いのが話の大筋は完全なSF、フィクションなんだけど ディテールは説得力がある。 火星でじゃがいもとか笑…

飲み過ぎ

昨日自称独身の後輩からホームパーティーのお誘い。 パーティーとは言っても私ら夫婦のみ呼ばれたお食事会。 ルーフバルコニーでBBQをやるとのことで、防寒着の指定が。 12時に着く。 天気は快晴、陽の光は暖かいはずだったが昨日は北風がやや強く ある意味…

師走

私もこの時期は例外にもれず忙しい。 さらに、今日は健康診断の結果を受けての精密検査。 午後に病院に向かう。 今日は寒いと言いながらも昼間は太陽の光が暖かい。 早めの帰宅。 先程書いた外付けHDDを取り出してホコリをはらい、データの整理。 消してしま…

今日の無駄遣いHDDスタンド

職場で使っていたPCがダウンしたことはここで書いた。 中古PC購入、設定までは良かったが、データの移動に手間取った。 その反省からデータバックアップと整理をすることにした。 部屋に転がっている内蔵型HDDの出番である。 これまではケーブルをいちいち抜…

今日の月

羽田ディパーチャーの飛行機を狙ったがなかなか難しい。

本当の紅白歌合戦

テレビをつけたら歌番組。 若い人に人気がありそうな人たちが歌っていた。 私が食いついたのは森高千里ぐらいかな。 もう47歳、あの美しさは異常だけどそれなりに加齢したということか。 たまに見る紅白歌合戦。 そういえば、若い人向けの歌が多いなあと思っ…

今日の無駄遣い、PC

情報の管理が厳しいデータ処理のため ネットに繋げていないPCを一台研究室に持ち込んでいる。 大した作業ではないので、11年前のXPパソコン。 もちろん、ちょこちょこいじって再生したもの。 それが夏に突然お亡くなりになった。 HDD起因なら交換、インスト…