2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の747

先週の金曜日出張で撮影なし。 水木は天気が悪かった。 ということで、久々のルフトハンザの747の撮影であった。 ところが、昼過ぎにお客の誘導を命令されてしまう。 そこで、多少変なのは承知で望遠レンズのついた一眼レフを持っての道案内。 逆光の中から7…

水木しげる

水木のすごいところは、どの世代にも支持されているところ。 60代以上の人はどうだかわからないが 私の世代だと初代、白黒放送のゲゲゲの鬼太郎を見ていた。 妖怪イコール水木の描く世界だった。 20年位前、姪っ子が遊んでいるおもちゃや絵本を見て驚いた。 …

235系とCOP21

どのニュースでも山手線で新型車両導入を取り上げている。 233系と顔の色以外に何が違うのか、と思ってしまう。 今のステンレス車両の味気なさはなんとも。 それよりも私が食いついたのはこれ。 18時台のNHKで私の好きな橋本アナが「私鉄道好きです」と 道路…

トルコロシアシリアイラク…

IS、フランスに続いてトルコロシアの衝突の問題。 トルコからパキスタンまでの地域、中東は2000年以上こういう状態なんだ。 いつもどこかで紛争や衝突が起きている。 実は日本だって同じようなものなんだな。 大化の改新前後の豪族。 平安末期の源平。 応仁…

くまさんが好き

そろそろ疲れがたまってくる頃である。 11月は連休が1回だけ。 私は沖縄出張まであってだいぶ疲れている。 普通のサラリーマン並なんだろうけど。(笑) 今週はバイクの球切れで怖い思いもしたし。 金曜日の出張でダメ押し。さらに虫歯の治療でノックダウン。 …

新型プリウス

給油、買い物の帰り道にトヨタ店によった。 意外に混んでいる。 いつもは混んでいると言っても、点検や修理などのサービスの客が多いのだけど 珍しく商談の客が多い。 12月発売のプリウスのようである。 正式なカタログはまだだが、簡素なカタログはある。 …

高齢者の運転免許返納 裏目にでることも

なんだか認知症に運転がいい、みたいな論調だな。 街なかに走る棺桶を走らせて何がいいのか。 免許を取り上げたら寝たきりになった、というのが本来のその人の人生だ。 他人を危険にさらして元気に生きる必要はない。 歳相応の生活ができないのなら、それは…

紅白、NHKの戦略

紅白の出場歌手が発表、11月も下旬、そういう季節だね。 アホな民放も大々的に紅白を宣伝していた。 私は毎年日テレを見ているので紅白には興味ないのだけど そういう人たちにNHKは爆弾を用意したようだ。 一つは黒柳徹子。 ただのおしゃべりな婆さんである…

虫歯の日

先日、歯の詰め物がとれた。 本日、早退して歯医者さんへ行く。 最近、歯茎も含めて調子が良くないので調度良かった。 と、思っていたのが間違い。 なんと、詰め物が取れていたのは2箇所、さらに新しいむし歯があるという。 たまに冷たいものがしみたのは知…

生活苦の母が13歳長女殺害

千葉県銚子市で去年、生活苦を理由に当時13歳の長女を殺害した母親の裁判で、 東京高裁は「強く非難できない事情も認められる」として、一審と同じ懲役7年を言い渡した。 というニュース。 被告は長女と2人暮らしで、生活費に困り、 家賃の滞納で県営住…

蛍光灯、実質製造禁止へ

ついにその時が来たね。 最近では5年前の地デジ化がある。 それでも根性でブラウン管テレビにチューナーをつけて頑張る人もいたけど。 たいていが力尽きて、液晶テレビにしたことだろう。 ここでのポイントはブラウン管テレビ、アナログ波に優位性はほとんど…

授業で「皆殺し37564」語呂

先日のニュース。 神奈川県の小学校で、女性教諭が4年生の算数の授業で 「嫌なやつ(18782)+嫌なやつ(18782)=皆殺し(37564)」 後で謝罪した。 というニュース。 ネットの住人の多くの意見は「騒ぎすぎる」というところか。 この程度…

「ご苦労さん」は失礼なあいさつなのか?

言葉遣いは難しい。 大阪の投票所で47歳会社員が激怒。 私は細かいことは気にしない方だが 後輩に偉そうに言われると腹が立つから本件と似たようなものだ。 テレビのコメンテーターが「言い分はわかるけど、激怒するかな」という。 ポイントはそこなんだな。…

軽度認知症

先ほどフジテレビのニュースで認知症のネタ。 次の質問で心当たりが3つあれば軽度認知症という。 よくある、物忘れのあるあるの羅列なんだけど。 3つはスタジオでは50代のおじさん1人だった。 ところがである。 病院や免許センターでの認知症のテストは極め…

みかん

みかんの季節である。 とは言ってもみかんはいつのまにか高級品になった。 数年前には10キロ1000円なんていうのもあったけど 今は1キロぐらいの袋で400円ぐらいするね。 美味しいみかんが食べたいと思っていたら、何故かこんな私を とてもよく思ってくれてい…

沖縄に行くぞ

先週、仕事とはいえ行ってきたばかりなんだけど 年末の旅行は沖縄に決定した。 私はもういいのだけど嫁さんが行きたがっているからしょうがない。 計画をたてるのに当然の事ながらまだ行っていない島を検索した。 宮古や石垣は行ったので今度は鹿児島県内。 …

電車の中でのマナー

という記事を読んだ。 自分とは関係ないと思いきや、座席での食事の話。 実は自分たちにも思い当たるフシがある。 それは広島旅行の時。 呉で大和ミュージアムを見て呉線で福山へ向かう。 呉線は瀬戸内海沿いを走る観光路線、ボックスシートかと思っていた。…

沖縄で見た軍用機

今回の沖縄旅行は仕事だったため、せっかくの平日だったのに 基地での飛行機見物はできなかった。 しかしながら、頭上を通過する機体はできるだけ撮影していた。 F16は沖縄には配備されていない。 友人の話では三沢からのお客さんだそうだ。

747と秋の空

昨日は秋らしいうろこ雲が出ていた。 ただ雲を上手に撮影するほど腕がない。 ここは一つ、747とからめようではないか。 ベイパーは出なかったが排気がいい感じで出ている。 さらに頭上で旋回してくれたので主翼の下に日が当たる珍しい写真になった。

今日の無駄遣い、ターミネーター

私の世代はシュワちゃんである。 その代表作がターミネーターだ。 ターミネーターなくしてシュワちゃんは無かったのである。 シュワちゃんはビッグスターになり政治家になりちょっと離れていったが 名ゼリフのとおり戻ってきた、のか是非確かめたかった。 レ…

フェイスブックのフランス国旗

先ほどの情報番組でフェイスブックのプロフィール写真を フランス国旗の色にするというのをやっていた。 自分の友人にもそういう人がいてなんのことかと思っていた。 基本的にはフランスのテロが発端となっているというのだけど賛否があるらしい。 私は興味…

昨日の747

午後には月がちょっとだけ見える時間帯があった。 湾岸沿いは昼過ぎには雨が降っていたのにね。 雲は多かったがちょうど南東の空だけ青空が見えた。 これはラッキー。 カメラを持って屋上へ。 ジャンボが上がってきた。 雲の中でも音でわかる。 残念。月とは…

危険ドラッグ

去年、池袋や長野県でドラッグ絡みの自動車事故で未来ある若い命が失われた。 長野県の方は今日あたりに判決が出るとか。 今日のニュースで興味を持ったのが亜酸化窒素。 これを吸い込んでいい気持ちになるらしい。 医療用では古くから麻酔薬として使われて…

今月の電気料金

帰宅してポストを見ると電気使用量の紙が。 ついにやった。5千円を切った。 4800円。 エコキュートをつけてからの新記録である。 寒い日もあってエアコン暖房を利用したこともあったが。 11月に入って比較的温暖だったからか。 もう一つ 私も含めていつもそ…

物騒なニュースが多いけど

雨の週末である。 寒くて部屋のエアコンを作動。 ニュースを見るとパリでの同時多発テロ事件。 その前はISの悪いやつを殺害。 日本では年寄りの死体がバッグに入っていたとか 顔の皮を剥がれた死体が見つかったとか。 顔の皮を、というのは私のようなサスペ…

政府専用機

仕事の取材でカメラを持っていた。 頭上でいつもと違うジェット音。 見上げるとジャンボである。 えっ、この時間にジャンボか?? とよくよく見ると尾翼に日の丸である。 でたー、政府専用機、とカメラを向けてがっかりしたのである。 何と広角レンズが付いて…

星野リゾートトマム、中国企業が買収 183億円

星野リゾートはすごい。 バブルの遺産を見事に活用、復活させている。 トマムなどあってはならない施設だよね。 そもそもあの建物がどう見ても北海道に似つかわしくない。 デザインもギラギラギトギトである。 なぜ大自然の中にあんなものを作ろうと思ったの…

イタリアの自動車デザイン会社ピニンファリーナ

イタリアの自動車デザイン会社ピニンファリーナが インドの会社に身売りだそうだ。 先ほどトマムのホテルが中国に買収というのを上回る。 アラヒフ以上の人なら記憶があるだろう、日本もそうだった。 80年代後半、バックトゥザフューチャーでも描かれている…

そうだ京都へ行こう

これは去年の写真である。 京都のとあるお寺である。 大事なことは、他の観光客が写り込んでいないことである。 良かった。 人間とはダメな生き物で一度良い思いを経験してしまうとそれから離れられなくなる。 贅沢をするとどんどんダメになっていく。お金も…

中国の偽装食材

帰宅してフジテレビを見ていると中国で偽装食材のニュース。 タピオカを古タイヤで作っていたという。 実際に疑惑の店でタピオカを食してそのまま病院へ、CTを撮ると消化されていない。 というニュースなんだけど、映像が荒い。 つまりフジテレビの取材では…