軽度認知症

先ほどフジテレビのニュースで認知症のネタ。
次の質問で心当たりが3つあれば軽度認知症という。
よくある、物忘れのあるあるの羅列なんだけど。
3つはスタジオでは50代のおじさん1人だった。
ところがである。
病院や免許センターでの認知症のテストは極めて難しい。
今日の日付から始まってかなりの数の絵を覚えろと言われる。
世の中の40以上の多くの人が軽度認知症と診断されてしまいそうだ。
どう見ても医者の怠慢だな。もしくは保険か。
ほとんどの人が認知症予備軍としておいて、発症すれば「やっぱり」と言いたいだけだ。
試しに、どう見てもお勉強が得意ではないという外見の10代20代の人達に
認知症のテストをやってみると驚くべき結果になることは目に見えている。
そこらの老人より酷い結果になるだろう。
もともとのバカはどのように認知症の判断をするのか、一度専門医に聞いてみたい。
ちなみに私は最近物忘れが激しい。気をつけたほうが良さそうだ。